※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかおにぎり
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんの混合育児についての質問です。直母授乳量が40~50mlで、寝てしまうことが多いです。この授乳量で毎回ミルクを足すべきか悩んでいます。混合育児方法を教えてください。

混合育児をしている方にご質問です。

生後27日の赤ちゃんの混合育児についての質問です。
最初は母乳育児にこだわっていましたが、私が来年の4月に職場復帰予定、また母乳の出があまり良くないこと、そしてミルクのメリットを感じ混合育児でやっていこうと決めました。

今一度の直母授乳量が大体40~50mlです。
直母途中で寝てしまうことが多いのですが、この授乳量だと毎回ミルクを足すべきかどのように混合育児を進めるべきか悩んでいます。
混合育児で頑張ってるお母さん方の混合育児方法を参考にさせて頂ければと思って質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いします(..)

コメント

ぴーちゃん

27日で50なら少ないので、毎回足した方がいいと思います。
今はどのくらい足してますか?
今のペースでの一ヶ月検診の体重増加にもよると思います!

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

今は40~80mlを毎回足したり、夕方~夜にかけて、どうしても寝ない場合等色々模索して足しています。
    時に20mlしか飲まない時もあるので…(´・ω・`)
    出生体重は2698gで、昨日は3303gでした。
    ミルク缶の哺乳量を参考にしていましたが、そちらだと多いようで体重1kg×160mlを参考にしようかと思っているところです。
    やっぱり混合育児で母乳量がその程度だと少ないですよね。

• 8月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

体重の増加もかなり少ないので、授乳回数を増やし、毎回ミルクを出さないと検診引っかかると思います😰

• 8月17日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

かなり少ないんですね…。
    元々大きくないのでこれくらいでも大丈夫なのかと思っていました。
    ぴーちゃんさんは混合育児でしたか?もしもそうならどのように足していたか教えて頂きたいです(__*)

• 8月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

毎回うちは60位出てたので、40足していました!
    最低でも1キロ増やしてと言われました😅
    一日30から60増えているといいみたいです!なので最低で900かなと😰

• 8月17日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

そうなんですね(*゚-゚)私も毎回40程足してみようと思います!
    ちょくちょく足した方がいいのかなぁとも考えたりしましたが、毎回足した方が単純だしなにより安心ですね(´●ω●`)
    月齢が増えてく内に、足す量も増えていきましたか?

• 8月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは母乳量が増えたので、足すと間隔が空いてしまうから、夜寝る前だけ足してあとは完母になりましたb(^o^)d
    哺乳瓶の練習のために、搾乳したものやミルクを一日一回は哺乳瓶であげるようにはしていました😁

• 8月17日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

私、今スケールをレンタルしてるんですがぴーちゃんさんは起動に乗るまでスケール使用してましたか?(*´。・ω・。`*)
    どれくらいでお腹いっぱいで満足してるかなぁとか足りなさそうとか分かるようになるものなんでしょうか…
    数値ばっか気にしてたらだめだと思いつつもやっぱり気にしてしまって⤵
    私も母乳増えるのかなぁ…

• 8月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

産後2週間検診と1ヶ月検診、そのあとは毎月保健センターで測るか、近くのイオンで測ってます!

飲ませたあとに泣かずに終わったら満足かなと思ってます!
    だいたい飲んだあと一時間くらい遊んで2時間寝るってのがパターンだったので、3時間ごとの授乳でした☆
    あまりにギャン泣きするときはミルクを足してましたが、2ヶ月からは全くミルクを足してないです!

• 8月17日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

うちの赤ちゃんは授乳中寝つつ吸うって感じなのでなかなか判断が難しいです(*´•ω•`*)
    今もミルク60足してみましたが、寝ながら飲んでって感じで乳首を離しても寝るし、そのまま加えさせてても寝ながら全て飲みそうだな〜って感じです😞
    混合難しいな〜

• 8月17日
RMK

私もいま生後1ヶ月の娘を混合で育てています。
私も母乳は50〜60ccほどしか出ずに娘は飲みながら寝てしまう→すぐお腹が空いて泣くといった感じでした。
1度授乳間隔が空いた時にミルクのみで飲ませてみてはどうでしょうか?
娘は100cc程度飲むようなので母乳の後にミルクを60cc飲ませてやや残したり全部飲み切ったり…といったところです。3〜4時間授乳間隔が空いていますよ^^

体重は1日換算して約35g増えていました。1日換算で約30g以上増えていれば良いとされているようですよ。
哺乳瓶は母乳実感を使っているのですが新生児用の乳首では飲むのに時間がかかりまた寝てしまうのでSサイズに変えたところ100ccを約10分で飲みます。

ご参考になれば^^

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

先程ミルクを60ml追加で飲ませて今ぐっすり寝たところです。
    最高一度にミルクは80ml追加したことがあり、それ以上は試したことがないので次にやってみたいと思います!
    あげた分だけ飲んでしまいそうで怖いですが…(;´ω`)(笑)
    RMKさんは、授乳の度に毎回母乳+ミルクといった感じであげてるんですね!参考になります!
    元々ミルク缶の哺乳量を参考にしていたんですが、多めに記載されてるみたいで今はどの程度足していこうか悩んでます。
    体重1kg×160ml程度が良いと聞いたのでそちらで様子みようかなぁと思っているところです。

昨日母が母乳実感の乳首を買ってきてくれたのですが、哺乳瓶がピジョンの違うタイプでしたので返品してもらいました(笑)
    乳首は旦那が買ってきてくれたSサイズを使用しています。
    なかなか混合育児についての記載がなく、皆様の意見を聞けたらと思っていたのでとても参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 8月17日
  • RMK

RMK

なかなか難しいですよね…私は3人目なのですがそれぞれ飲み方も出生体重も違うので毎回う〜〜ん…と悩みます(^^;;

おっぱい吸わせないと出なくなっちゃうのでそれも悲しく毎回吸わせていますがなかなか量が増えてくれず…ミルクに頼っています。

次男は約3500gで産まれて混合で育てたのですが、大きめで産まれたせいかミルク缶の表示の量をしっかり飲んでいました!なのでそれ以上はあげないようにしていましたが授乳間隔は空いていましたよ^^

どの程度で満足してくれるのかお腹に満腹メーターが付いていたら…!と毎回思います(笑)

お互い寝不足で辛い時期ですが頑張りましょう〜!

• 8月17日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

ベテランママさんですね!
    何人育ててもその子その子の個性が違うと悩むものなんですね…。
    そう考えると私もはげそうなくらい悩んでるのは当たり前というか、みんなそうなんだと思うと気持ちが楽になりますね(笑)

出来れば混合で育てたいのでミルクを足しすぎることに抵抗もありますが、今は大きくすることが一番なのかな…
    一時期昼間からがっつりミルクを足したからか、深夜3時間寝ない時間が出来て辛かったのでちょっと怖い気もしますが(;^ω^)(笑)

本当にそう思います!(笑)でも苦労するからこそ我が子が可愛く感じるんですかね(^-^)

頑張りましょう!ありがとうございました(*´∇`*)

• 8月17日