※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii3
妊娠・出産

母乳は出産後すぐから分泌されます。出ない場合もあるので心配しないでください。出ている人もいます。

おはようございます!ちょっと疑問に思ったんですが、母乳っていつから出るのですか?私は全然出る気配がしません…(*´iωi`*)この時期からもう出てる人とかいるんですか?、、

コメント

mrngue

37wになったら母乳マッサージ始めて下さい、と助産師さんから指導がありました(*´ω`*)
ぐうたらしていたら38wからスタートになってしまいましたが(笑)、昨晩お風呂でマッサージしていたところ乳汁が出てきました♫
予定日超過でまだ生まれていないので、ちょうどよかったかなと思います。笑

• miii3

miii3

母乳マッサージですか!
    私の病院もゆわれるのな(´・・`)

母乳出てよかったですね♪♪
    そのくらいから私もやってみます!

• 8月17日
ももんが୧⍢⃝୨

私は妊娠中は全く出なかったですよ〜!母乳マッサージもお風呂の時にしてたんですがね…😵

おっぱいは吸われないと出ないよって看護師さんが言ってました。
産まれてからもすぐには出なかったし、出るようになったのは産まれて1〜2日後だった気がします。それも絞ってやっと出る感じでした😞💦

今は娘は4ヶ月ですが、絞るとピューって飛ぶくらい出てます(笑)赤ちゃんのおかげです♪

• miii3

miii3

ですよね(´・・`)出ない人出る人いますもんね(´・・`)
    ありがとうございます!頑張ります

• 8月17日
あけまる

母乳マッサージして下さい。産院によっては、母乳マッサージ指導がちゃんとされない院もあるようで、近隣のとある院で産んだ友達は大半が母乳が出が悪くミルクに切り替えてます。
母乳マッサージはネット検索で上部に出てきますよ꒰*´∀`*꒱お風呂やお風呂上がりですることをおススメします꒰*´∀`*꒱
初産であれば、マッサージすると必ずしも産前から出るわけではありませんので、気にしすぎずマッサージを続けて下さい。
一番効果的なのは産後にマッサージして実際に吸わせることです。出やすさは人それぞれなので、産後しばらくは出にくくても、めげずに続けると必ず完母で育てれるくらい出るはずですよ꒰*´∀`*꒱

• miii3

miii3

わかりました!ありがとうございます(人•͈ᴗ•͈)

• 8月17日
だいちろ@

私は出産してから
3日目で出ました!

マッサージしてから
いきなりで始めるので
びっくりしました😖

いとこは35週目から
で始めたって言ってました☺️

• miii3

miii3

マッサージしますฅ•ω•ฅ
    そんないきなり出るんですね(笑)

• 8月17日
  • だいちろ@

だいちろ@

出た時はシーツとTシャツ
    どっちもびだびだになる
    くらいでした(´・_・`)

結局一カ月以内で
    止めてしまいましたが😂💦

• 8月17日
  • miii3

miii3

なるほど!そしたら産まれる前とかでいいですね(º_º)

• 8月17日
  • だいちろ@

だいちろ@

そうですよね!
    生まれる前だと母乳マッサージで
    看護師の人にぎゅーって
    乳首つままれなくてすみます笑

• 8月17日
ゆうなさん。

私は妊娠中から分泌液でてて今も完母でいけてます(*´︶`*)
義姉は妊娠中まったくでなかったけど私に負けないくらいぴゅーぴゅーでるみたいですよ💕
妊娠中なんてでなくていいですよ😂母乳パッド使ったりして大変でした💦

• miii3

miii3

産まれてから出ればいいんですけどね(*´iωi`*)出なかったらどうしよと考えちゃいます

• 8月17日
なかじー

私は出産して4日目で出ました。
入院中に授乳タイムがあるのですが…赤ちゃんが中々吸ってくれずに乳首をチュパチュパするだけってのを3日(・_・;)
4日目の朝からだんだんおっぱいが張ってきて痛くなり…その日の夕方に乳首をつまんだらおっぱいが…!!
ちなみに赤ちゃんがおっぱいを初めて吸ったのは退院する当日(5日目)の朝4時でした。

妊娠後期で切迫早産になり自宅安静してた関係でおっぱいマッサージは全く出来ませんでした(*>_<*)ノ

• miii3

miii3

なるほど〜(*´iωi`*)
    人それぞれですもんね
    マッサージしてみます♪♪

• 8月17日