※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お仕事

管理栄養士のママが、子育てしながら仕事を探しています。保育園の給食の仕事は忙しそうで不安。正社員は子育てに難しいかも。他の理解ある職場も検討中。周囲の理解が得られず悩んでいます。

就活しています!

管理栄養士を持っていて、子供が1歳2ヶ月になる来年の4月から働こうと思ってます!
前職は、病院の管理栄養士でシフト制で早番だと朝5時から、年末年始もあり、結婚により通勤に2時間かかる、などのことから妊娠6ヶ月で辞めてしまいました!

新たに就職先を探していますが、子供がいて、親も遠方で頼れなそうなので、就活難しいですね。

近所に新設の保育園ができるので栄養士を募集していました!
先日、系列の保育園に見学に行くと、2から3人で100食くらいの給食を作っているので、1人休むと1人でみんなの給食を作らないといけない日も出て来てしまうので、他の職員に迷惑をかけてしまいそうと思ってしまいました。
正社員ですが、有給は入職して半年たたないともらえません。
子供が小さいうちは正社員は無理でしょうか?
これから、面接なのですが、面接を受けるか迷ってます!

管理栄養士の職場は、少人数なので、融通がきかなそうなところが多い気がします。
この際、子供が小さいうちは、人数がある程度いるコールセンターや工場などで、子供への理解がある職場やパートも検討しています。

旦那にこの事を話すと、そんな事言ってたら、どこにも就職出来ないよ!
普通子供が体調崩したら、休めるでしょ!
と、言われ理解してもらえません。

管理栄養士ママさん、どんな仕事で働いていますか?

他のママさんも、子供の急な体調不良を理解してくれる職場、業種を知っていたら教えてください(^^)

コメント

ヌーピー

私も管理栄養士持ってます。
昨年結婚を機に管理栄養士から離れて今はドラッグストアでパートで登録販売者として、働いてます。

妊活中で妊娠したら辞めて、復帰後はパートの管理栄養士としてまた働こうかなと考えてます。
管理栄養士の人数が多い所ならまだ融通きくと思いますが、1人しかいない所だったらやっぱり迷惑かけてしまうのかなとか、いろいろ考えちゃいますので凄く分かります😥

質問の答えじゃなくてすみません。

• レモン

レモン

回答ありがとうございます😊
    登録販売員も凄い資格ですね(^^)
    興味ありました!
    管理栄養士として、働きながら取得したのですねか?

そうなんですよね!
    管理栄養士は各施設にいる人数が少ないのでなかなか子供いての就活は難しいですよね😭

• 10月20日
  • ヌーピー

ヌーピー

もともとドラッグストアで管理栄養士と登録販売者の2つをフルに生かせたらと思ってました。
    管理栄養士で働いてて結婚を機に退職して独学で勉強して試験受けたらなんとか受かりました😊

登録販売者、今は誰でも受けられるようになりましたし、管理栄養士の勉強と似た所もあったので勉強しやすかったです。

責任問われるのにあんまりいないですよね。。
    パート管理栄養士だと調理員と同じように調理全般になるのかなと思ったりで子供が大きくなってから戻った方がいいのかなと思ったりで。。

• 10月20日
  • レモン

レモン

ダブルライセンスかっこいいですね😊
    栄養と薬どっちも分かったら、薬の販売もしやすいですね!

そうですよね!
    管理栄養士の仕事は人数がいないので、休みにくいですよね😭

私も子供が大きくなったら、資格を活かして働らこうと思います☺️

• 10月20日
なっちゃん

保育園で管理栄養士で働いてます!
確かに調理は人が足りなくなると1人でやらないと行けないことも多くて休みにくいですが、何とかやれなくもない状況なので、無理な時はお休みしてます!
また、前日までに分かっていれば系列園にヘルプ要請する事も可能なので1人にさせてしまう事もなくなります!
因みに残業もないので、必ず定時上がりです✨
まだ、子ども産まれてないですが、育休取らずに復帰できそうだなぁと思ってます!
良い職場見つかると良いですね✨

• レモン

レモン

保育園栄養士のお話を聞けて参考になりました!

系列園や本部からヘルプが来てくれるのはありがたいですね😊
    私もそういうところに就職したいです!

定時上がりいいですね(^.^)

私が考えてるところは、新設の園なのですが、残業ないと言っていたのですが、本当にないか、まだ分からないですよね😅

• 10月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

とんでもないです!私は保育園栄養士として働くのが好きなので、今後も保育園以外は考えられないです✨

以前別の園にもいましたが、そっちの時はサービス残業まみれで独身でないと無理と感じてました…💦

保育園も園によって様々なので、きっと良い園があるのではと思います✨

確かに、新規園で残業なしは本当かどうか微妙なとこですね…

• 10月20日
  • レモン

レモン

そうなんですね😊
    保育園栄養士があってるのですね!
    天職が見つかっていて羨ましいです!☺️

私は以前、病院の管理栄養士をしていましたが、3交代制で朝は早いし、年末年始も関係ないし、残業代出ないし、人間関係も悪く、もう戻りたくないと思っています😭

サービス残業だらけの園もあるのですね!
    やっぱり園によって違うので、働いてみないと分からないですね😢

• 10月20日
むっちー★

以前保育所で管理栄養士をしていました。現在は異動して保健センターで働いています。

正直保育所の時はこの状態で子育ては無理‼と思っていました。もちろん子育てしながら仕事されてる方もいましたが…💦人がいなくて兼調理員のような感じだったので、勤務時間内に事務が終わらずほぼ毎日超勤。土曜は隔週で出勤。子供たちはかわいいし、仕事が嫌いなわけではないですが、毎年異動希望を出していました。
運良く異動でき、不妊治療のために病院に通うこともできて娘を授かり出産できました(*^^*)保育所はやっぱり休暇が取りづらかったです💦

管理栄養士はどこの職場でも少数で、立場が弱いなぁと感じています。保育所入所の際も、私の住んでいる市は同じ保育所勤務でも保育士さんは加点がつくのに栄養士はつきません。

管理栄養士仲間がいて嬉しいです🌼

• レモン

レモン

回答ありがとうございます!

実際に、保育園で働いてた管理栄養士の人のお話を聞けて良かったです☺️
    保育園の栄養士は休みにくいのですね😢

保健センターの栄養士の仕事はどうですか?

私の市も、同じ保育園勤務でも、保育士さんは加点がつくのに栄養士はつきません。
    管理栄養士などこの職場でも少人数で立場弱いの分かります😭

私も管理栄養士仲間がいて嬉しいです!💕
    赤ちゃんの月齢も同じですね👶

• 10月20日
  • むっちー★

むっちー★

私が働いているところは、認可保育所に必ず栄養士必置になっていて、全国でもめずらしいようです。慣れるまでは大変でしたが、一人なので絵本給食や食育活動など好きなことできたのは楽しかったです(*^^*)もちろん所長や保育士さんと話し合ってですが💡

うちは政令指定都市なので保健所と保健センター業務どちらもあります。管理栄養士は数人いるので、休暇の融通はききました✨ただ正職しかできない業務もあったので、私が産休に入って迷惑をかけてしまったと思っています💦時期的に忙しい時は超勤もありますが、自分で時間の調整ができました。しばらくこの部署にいたいので、来月食品表示検定を受けてアピールする予定です(笑)

月齢近いですね✨保育所で働いてたことが今すごく役立っています(*^^*)レモンさんがよいところに就職できますように✨✨

• 10月21日
  • レモン

レモン

認可保育園は栄養士は必置なのですね!
    食育できるのいいですね😊
    自分の子供が産まれてから、子供大好きなので、そういう業務をしてみたくなりました☺️

保健センター業務や保健所業務、どちらもしているのですね!
    でも、管理栄養士数人いるのは、融通が利きそうですね(^.^)
    そういう職場に私も就職したいです!

むっちー★さんは、都道府県の管理栄養士さんですか?
    試験とか大変でしたか?

食品表示検定を受験するのですね(^.^)
    資格を受験するなんて、素晴らしいですね!

ありがとうございます😊
    私も就活頑張ります!

• 10月22日
  • むっちー★

むっちー★

食育活動は楽しかったです(*^^*)大変だったけど、今ではよい経験になりました✨

私は政令指定都市の栄養士です。採用自体は栄養士でいいのですが、病院や保健所の配置は管理栄養士じゃないといけないと聞きました。公務員試験は独学でなんとか…ただ、うちの市は専門試験があってそれが管理栄養士の国家試験の内容とかぶってたことと、私が受けた年の採用が多かったことがラッキーでした(;・∀・)
    今の職場で週4日の嘱託栄養士さんも一緒に働いています。平日1日休みで残業なしなので、がっつり働きたい!って方には不向きですがそんな職種もあります(*^^*)

• 10月23日
  • レモン

レモン

食育活動大変なのですね☺️
    良い経験ですね!
    お疲れ様です!

私は今まで、高齢者ばかりの透析の病院の管理栄養士していたので、まったく経験はありませんが気になってます☘️

政令指定都市の栄養士さんなのですね!
    公務員試験に合格されているなんてすごいですね☺️

週4で残業なしで働けるの良いですね😊子供が小さいうちは、そういう条件の仕事探してます!

• 10月23日