※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
妊娠・出産

生後2週間の男の子ママです。夜中に寝てくれず、ミルクをあげてもすぐに起きることが多いです。また、げっぷの出し方が分からず悩んでいます。寝不足で大変です。

生後2週間の初ママです 。新生児、子育てについていくつか質問させてください💧


01.生後2週間の男の子ママです。この頃ちょこちょこ飲み?で夜中に寝てくれません(T_T)今まではミルク50~60飲んで、2~3時間寝てたのですが、、。ミルク50~60飲んでも、40~50分後に泣き出し、あやしても泣き止まず、口でおっぱいを探す仕草をするため、ミルクをあげても飲むのは10~20m(_ _)m寝落ちして、また30分後に起きて10mm。
今日は80飲んだのに、寝ず、40分後にはおっぱいを探して、ミルクをあげると20飲んで寝ましたm(_ _)mまた、すぐ起きるんだと思いますが…新生児によくあることでしょうか?出来ればミルク飲んだら2~3時間寝てほしい💧寝不足で壊れそうです💧

ちなみにわが子は小さいです。生後2週間ですが、2600~700gしかないです💧

02. げっぷの出し方。
私が下手なのか息子がげっぷを苦手なのか、退院して1度しかげっぷを聞いていません。抱き変えの際に「げっぷ??」って思うのはありますが、恥ずかしながらげっぷがどれかも分からず毎回横向きに寝かせてますm(_ _)mコツとかあれば教えてください(T_T)

コメント

shirara

母乳ではなくミルクのみですか?
新生児は満腹中枢がまだ育ってないから飲んで欲しかったら寝落ちしてもちょっと起こして見て、ある程度の量飲ませるのがいいと思います!
ミルクは時間も決まってますよね??
赤ちゃんに感覚を覚えさすにも大変やと思いますが、頑張って下さい!

ゲップは肩に抱いてトントンか、背中の下の方から上の方にさするようにって教えてもらいました(^^)
5分ぐらいしても出ないこともあるし、そんなときは横向けて寝さす感じでもいいみたいですよ(^^)

  • mami

    mami


    母乳はどれくらい飲んでるか分からず…息子は産まれてから一過性他呼吸で04日ほどNICUにいたのですが、その頃から母乳あげにいくと、飲んでも30。飲んでそうに見えても05しか飲んでないこともあり、退院後は不安で、メインはミルク+搾乳+直母です。

    昨日から何故か、1回で70のむようになりました💧飲みすぎでしょうか😥?70飲んだ後すぐに起きて(30分後
    )+40飲みました。。

    ミルクは時間を開けないとダメとのことで一応ミルク50飲んで、寝て10分後またぐずりだしても、直母であげてますが、足りないようで(でてない?)乳首を吸いながらもぐずります(T_T)💧

    搾乳すると、少なくても40~70は搾乳できますし、手で絞ってもぴゅーっと出るので、でてないことはないとおもうのですが😥

    結局ぐずりやまず、ミルクを20~40足してあげてしまいます💧

    げっぷは、本当にでません💧
    動画ややり方を調べて何回しても出ず、、10回、、いや15回に1度は五分で諦めて横向きに寝かせてますがこんなのでいいのか不安です(ó﹏ò。)💧

    • 10月21日
  • mami

    mami


    乳首をすいながらぐずるじゃなくて、
    吸い終わってもぐずるです(T_T)
    10分ほど吸って寝てるので、
    ベビーベットにおくと、おきて、またおっぱいを探して泣く感じです(T_T)飲みすぎじゃないでしょうか?
    身体も小さいのでどこに入ってるのか…

    • 10月21日
さったー

大変なようならおしゃぶり使ってみるのもいいですよ(^-^)ミルクならおしゃぶりも嫌がらないでしてくれるかもしれません。頑張り過ぎないでアイテムに頼ってラクしていいと思います(^。^)

ゲップは自分の体も前に倒して縦抱きに抱えて一緒に起き上がるようにすると赤ちゃんが上の方で抱っこできるのでゲップ出やすくなるかもしれません。10分くらい縦抱きにして出なければ横向きで大丈夫だと思います^_^