※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘がおり、朝晩2回授乳中。断乳のタイミングを悩んでいる。仕事も退職し、2人目の計画もない。断乳の経験やきっかけを教えてほしいです。

断乳っていつしましたか?
今1歳1カ月の娘が居ます。朝(軽く)、晩の2回授乳をしていますが、ご飯もしっかり食べてくれるので断乳出来そうな気もしてます。
けれど、仕事も退職しており、まだ2人目の計画もなく、娘もおっぱいを求めてくるのでもう少しあげようかな?…と悩んだりしています。
良ければみなさんが断乳した時期と、思い立ったきっかけなどを教えて下さい。

コメント

mi♡

1歳7ヶ月の時に2人目の妊娠を機に断乳しました!

• こあ

こあ

そうなんですね。やっぱり私も2人目妊娠までもう少しあげようかな🤔

• 10月19日
  • mi♡

mi♡

私も妊娠とかがなければ、本人が欲しがらなくなるまであげるつもりでした✨
    スキンシップだし、いいと思います💕

• 10月19日
amママ

つい2週間前くらいから断乳してます!
理由は私の歯の治療の為です😭
求められてるのであればまだまだあげて良いのでは?断乳しましたがやはり私が寂しい思いしてます…(笑)

• こあ

こあ

そうですよね😭求められてるのを無理矢理やめる必要ないですよね。?

• 10月19日
  • amママ

amママ

大事なコミュニケーションのひとつですし、ママしかできない事ですし❣️後悔先に立たずといいますし😊

• 10月19日
exx

1歳になってすぐに
私が体調崩したのをきっかけに
断乳しました!!

♡ゆずゆず♡

10ヶ月です💦だんだん母乳も出なくなってきて日中は1度もあげなくて、夜中の夜泣きだけの母乳でした💦なので母乳からミルクに切り替えましたよ(^^)

micotaro

2歳8ヶ月、自然卒乳でした(^O^)

じみちゃん

私は娘が1歳の誕生日の朝の授乳を最後に断乳しました。

きっかけは、娘の歯が生えてきて授乳の最中に歯が当たったり噛まれたりで乳首が痛かったりしたのと私自身が娘におっぱいをあげることに抵抗が出てきたからです(;_;)
娘も3食よく食べる子でおっぱいの必要も無いかな?とも思ったらあげることに抵抗が出てきてしまって😫
なかなか無い感情ですよね。

断乳は思っていたよりスムーズにすすみましたが、断乳ケアで桶谷式の助産師さんのところへ通ったのですが
そこで助産師から話を聞いて
もう少し、娘から自然に離れるまで飲ませてあげたら良かったかなと少し後悔しました(><)

あぐり

1歳過ぎたら母乳は成分が変わってきてほぼ栄養が無いとどこかで見てやめました。
歯も生えてきてましたし
ごはんもよく食べる子だったので

1歳過ぎてすぐ断乳だったので
おっぱいが恋しいのか
いまだに胸は触ってきます(/´△`\)

4696

最近やっと卒乳しました(。•ㅅ•。)♡
高齢出産で2人目を考えてなくて、好きなだけ気が済むまでおっぱいを飲ませてあげようと思っていました。
おっぱいが大好きで、何かしら泣いていてもおっぱいがあればもう、大丈夫‼︎ってくらいのおっぱい星人でしたが、保育園でお友だちがおままごと中に「おっぱいは、赤ちゃんが飲むんだよ〜」と言っているのを聞いて
(๑°ㅁ°๑)‼✧
となったらしく(保育士さん談)、その日の夕方には「おっぱいしないで寝る‼︎」と言い出してから2週間。その間には熱を出して寝付けず、おっぱいを頼る日もありましたが、ついに卒乳しました。
3歳をメドに「おっぱいバイバイしようね」と話していましたが、3歳を待たずに終わりを迎えました。
2年9ヶ月のおっぱいライフを振り返ると、もう少し早くにやめさせてあげれば良かったかも⁈という思いもありました。と、言うのも、娘がバイバイ宣言してから、目に見えてしっかりしてきたので、甘えさせ過ぎていたのかもしれないな、と感じるところがあったのです。これは卒乳にこだわり過ぎた私の自己満足だったかもしれない、と。とは言え、一生に一度のこと、娘も私も心残りなく幸せなおっぱいライフを過ごせたと思います。
断乳自体は3日もあれば出来ると思います。うちの子は1日大泣きしましたが、自分で飲まないと決めていたので飲まずに泣いて寝ました。翌日からは少しぐずるだけで飲まずに寝ました。
これから先であれば、「そろそろやめようね」と話して聞かせてから断乳にはいれば、お子さんも心構えが出来ると思いますよ⑅◡̈*
長くなりましたが、何か参考になれば…m(_ _)m

• 4696

4696

追伸
    早くに断乳して乳腺炎で苦しまれる話も聞きますが、ここまで思う存分飲ませて止めるとその心配は全くありませんでした(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 10月20日