※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🚗
産婦人科・小児科

子供の抗生剤を熱湯で溶かしてしまい、成分が変化したり壊れたりしていないか不安です。

こんにちは。
先月末に3か月の子供が尿路感染で12日間入院しました。
退院後、ケフラール細粒小児用100mgという抗生剤を1日1回寝る前に服用しています。
粉薬なのですが、いつもは熱湯を冷ましてから薬を入れ溶かしてスポイトであげていたのですが、今日薬を溶かす際に90度の熱湯を冷ます前に薬を入れ溶かしてしまいました。
薬を溶かした後は冷ましてから飲ませましたが、溶かす際に熱湯で溶かしてしまって、薬の成分が変化したり、 壊されてしまったりしてないか不安になりました。

読みにくい文章ですいませんが、回答よろしくお願いします。

コメント

だ い ふ く

初めまして 。

うちの息子もケフラール
生後1ヶ月から現在も飲んでます !

同じ尿路感染で入院してました 。

成分が変化するとは聞きましたが
1回や2回は大丈夫だと思います ‪☺︎‬

最近では薬飲み忘れってことも
ありますが熱もでず元気です ♥♥

  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    回答ありがとうございます(*´꒳`*)

    そおなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡安心しました!
    1か月で尿路感染、、辛かったですよね(´・_・`)
    長期間薬飲むのは大変ですけど、お互い予防のために頑張りましょう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 10月20日
  • だ い ふ く

    だ い ふ く


    辛いしびっくりでした !
    先天的な病気みたいです 。

    お互い頑張りましょうね ‪☺︎‬‪☺︎‬‪☺︎‬

    • 10月20日