※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnt♡mama
子育て・グッズ

男の子がミルクを嫌がるようになり、母乳も足りない時がある。ミルクと母乳の違いに気付いたが、原因や対処法を知りたい。

もうすぐ3ヶ月の男の子を混合で育てています。
最近急にミルクを嫌がる様になりました(>_<)

前からあまりミルクをたくさん飲む方ではなかったのですが、最近はお腹が空いて泣いてミルクをあげても、最初は勢いよく飲むのにすぐに泣いて嫌がります。
哺乳瓶を咥えるのさえ嫌がる時もあります。
頑張って飲んでも前の半分くらいしか飲まなくなりました(;;)

母乳は飲んでくれるのですが、両方あげても足りないのかグズグズする時もあります。

ミルクと母乳の違いがわかる様になってきたのでしょうか?
この様な経験ある方いますか?原因はなんなのでしょうか(;;)?

コメント

mew-mew

ほ乳瓶の乳首、SSですか?
もしかしたら小さいのかもしれません。3ヶ月でしたら、Sに変えてみては?

• rnt♡mama

rnt♡mama

回答ありがとうございます😊
    最近新しい乳首を買ってきたので、それを使って様子を見てみたいと思います(´・_・`)

• 8月17日
yuu.

こんばんは。♪

私も、もう直ぐ3ヶ月の男の子を、育てています。

私の場合は、完全母乳なのですが、
先日、K2シロップを飲ませる為に
哺乳瓶でミルク20mgと飲ませようとしましたが
嫌がって飲みませんでした..(T_T;)

ミルクが嫌なのか、哺乳瓶が嫌なのか、
私もK2シロップが与えられなくて困っています..

• rnt♡mama

rnt♡mama

同じくらいの男の子ですね(*^^*)♪
    それは困りますね😥
    完母だとミルクとか哺乳瓶嫌がる子もいるみたいですよね(;;)
    お互い頑張りましょう😂💓

• 8月17日
甘党猫

哺乳瓶より、お母さんのおっぱいの方が好きなんだと思います(^-^)赤ちゃんはミルクとおっぱいの違いが分かるらしいですよ。

三ヶ月くらいになるとオムツやおっぱいだけじゃなくて構ってほしい、眠たいとか、色んな意味で泣いてるんだと思います。

私もグズグズが収まらなくて母乳外来に行った時に助産師さんに相談したことがあるんですが、
アドバイスされた通りに
授乳やミルクが終わってもグズグズしてたら縦抱きであやしたり遊んであげたりするとご機嫌になったり寝たりしていました。

おっぱいは足りていて、赤ちゃんからしたら他の要求があるのかもしれませんね(^-^)

• rnt♡mama

rnt♡mama

回答ありがとうございます😊
    急に飲む量が少なくなってしまったので、心配になってしまいました😥
    最近縦抱きが好きみたいなので、縦抱きしたり一緒に遊んだりして様子を見てみたいと思います(*^^*)

• 8月17日
きゃをんぬ

うちの子も混合ですが、2ヶ月の頃から哺乳瓶嫌がり始めました(´^ω^`)乳首の素材変えてみたりしましたが結局嫌がって、思い切って哺乳瓶ごと変えてみました!
シンプルな乳首タイプから母乳実感?くびれの無い、山形の乳首の物にです。
完全拒否!から、まぁ…これなら飲んでやるか程度で飲んでくれる様になりました(´^ω^`)

• rnt♡mama

rnt♡mama

そうなんですね!
    乳首や哺乳瓶を変えてみたり、色々試行錯誤しながらあげてみたいと思います😂👌

• 8月17日
アイアイ🍌

うちも、2ヶ月半から急に哺乳瓶拒否始めました😨⚡
哺乳瓶突っ込むとギャン泣きで😭
根気よくあげ続けました。乳首もMにかえていたのですが、SSに戻したところ、徐々にですがまた飲み始めました(._.)

でも、前みたいにしっかりは飲んでくれず、イヤイヤです😰

自分の意思がハッキリしてきたようで、その時期、よくあるみたいですよ^^;

• rnt♡mama

rnt♡mama

時期的なものなのですかね😭?
    うちもちょっとずつなら飲んでくれるので、根気よくあげてみたいと思います😥

• 8月17日