※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

体重増加や赤ちゃんの頭の大きさに不安。体重管理やネガティブ思考について相談。8ヶ月の体重管理方法やポジティブな考え方について教えてください。

落ち込む😓
今日検診で体重が2週間で1.5キロ増えてた😢
妊娠前が49キロで今55.3キロ😭
ヤバイ😰
私8ヶ月なのにー(´;ω;`)
そんなに食べてないはずなのに何故😖
体重管理ってもう全然分からないー!!

それと今28周目なんですが30周目くらいの頭の大きさだと言われました😊(赤ちゃんが)
頭大きい子だと出産難産で大変だと聞いてます😖
不安になってきた😭
あんまり考えないようにしてますが色々考えてしまう(>人<;)
メンタル弱くて駄目ですね😢

皆さん8ヶ月の頃体重管理どうしてましたか?
後ネガテイブに考えないようにするにはどうすればいいんでしょうか?

長文になりすみません😢

コメント

m a ★

私すごく食べすぎて
妊娠前から15キロ増えました(笑)
もお、戻りましたっ!
出産前はお天気よければ
お散歩はしてました。
お菓子は控えましたね(笑)

  • 花

    そうなんですね😊
    やっぱり出産終わると戻るんですね😌
    お散歩がいいですよね😓

    • 10月24日
あゆ

私もいま28週目
妊娠前49キロで今57キロです😢
全然焦ってなかったです笑あーちゃんさん尊敬します😌
体重管理お互い頑張りましょう✨

  • 花

    同じですね😊
    はい⭐️
    なるべく気楽になって頑張ります😉

    • 10月24日
deleted user

うわー、似てます!
頭大きめ、食べてないのに体重増える、私もそうでした!
おまけに頭だけでなくて、体も大きな赤ちゃんで3800グラムくらいありました💦

産むしかないと思って頑張りましたよ✨
私は16キロくらい増えましたが、15キロは痩せました💪🏼
今は産前からプラス1キロまで戻りましたよ🙂🍀
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね💕

えまり

私9か月に入ってそんな食べてないのに5キロくらい太ってて、すごい暗い表情で診察受けてたら、お医者さんに何も言われなくて逆に怖いです。
なに食べていいのか今分からないです。

  • 花

    そうなんですかー😢
    いきなり増えるとビックリしますよね😭
    分かりますー😞
    そんな量普段から食べてないのに増えるからもう分からないですよね😂

    • 10月24日
bunny

わたしの場合は、
それまで緩やかな体重増加だったのですが、8ヶ月目に入ってなぜかいきなり体重増加が激しくなりました笑

今までコントロールできてたのに?!で思いましたがほんと後期に入ると水を飲んでも大丈夫増えるっていいます笑

検診2日前くらいから食事へらして当日は朝ごはん抜きで切り抜けて、検診後には好きなものを食べる!てのを繰り返してました笑
むくみなども増えたりする原因になりますしね(´・ω・`)

毎回そんだけ増えてたらあれですが、先生や助産師さんから言われてなければそこまで考えなくても大丈夫だと思いますよ♡

頭の大きさはうちも大きかったです笑
ただ、小さいから安産、大きいから難産で言うわけではなくお母さんの骨盤、産道の広さや赤ちゃんの頑張りなどで変わりますし一概には言えないですよ♡素敵なご出産になりますよーに!

  • 花

    水飲みすぎても駄目ですよねー😞
    凄い便秘なので便秘薬飲むのに水結構飲まないといけなくて😢

    2回ほど先生にはちょっと増えすぎかな?と言われてしまいました😭

    普段から気をつけているのですが😞

    そうなんですね😊
    お母さんの方なんですね😅
    頑張って素敵な出産にしますね☺️

    • 10月24日
  • bunny

    bunny

    上の文章おかしくてすいません(´;ω;`)
    水飲んでも増えるっていいますもんねです!笑

    あらま!でも水はしっかり飲まないと羊水も入れ替わりますしね!
    塩分など取りすぎるとそこからむくみになるので気をつけたら大丈夫ですよ(*бωб)

    先生もそれくらいなら大丈夫かと…ほんとにやばかったら指導入りますし…
    ただ、本当に身に付いてしまってると産道まで狭くなります(´;ω;`)

    出産は母子ともに健康に安全にできるよう病院もサポートしてくれますし、大きくなっても大丈夫ですよ!
    あと残り少し!頑張ってください♡

    • 10月24日
  • 花

    塩分はなるべく気をつけてます😊

    まだ指導にはなってないです😌
    ですよねー😅

    はい⭐️
    ありがとうございます😊
    頑張りますね╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月24日
Mii-mam

私も今8ヵ月です!!
妊娠前52kgで今53~54kgの間をここ1ヵ月程さまよってます😂笑
体重管理は全くしてないので食べ過ぎると普通に1日で2kg増えるなんて事もあります😭
炭水化物抜いたりとかはせず食べ過ぎた時はゆる〜く上の子と公園で遊んだり体を動かす事くらいです(>_<)

  • 花

    えっという事は8ヶ月で3キロくらいしか増えてないんですね😊
    凄い😆
    身体動かすの大事ですよね😭

    • 10月24日
  • Mii-mam

    Mii-mam


    はい!今日の時点で非妊娠時より+1.4kgでした😂
    体動かすの大事ですが体が重くてすぐ座りたくなります😂笑

    • 10月24日
  • 花

    凄い😊
    分かります😢
    身体重いと動きたくないですよね(>人<;)

    • 10月25日
シカマル♪

浮腫どうですか?
私は、浮腫がやばくて1習慣で3キロ増えました(((^_^;)

  • 花

    そうなんですかー😰
    浮腫みは今の所大丈夫です😊
    ただ便秘が酷いです😢

    • 10月24日
  • シカマル♪

    シカマル♪

    産むまでの辛抱ですね(´д`|||)

    • 10月24日
  • 花

    ですね(>人<;)
    1日こないだけでも辛い😢
    辛抱するしかないですね😭

    • 10月24日
さやぞー

産後1ヶ月でわたしは16㌔落ちましたよ!
大丈夫ですよー!産褥ショーツ履いてれば自然と戻りますよ!
わたしラスト2週間で食事制限のため入院しましょうぐらい言われてたわたしで戻ったんです…&帝王切開だったため履けるもの少なかったので1ヶ月検診終わる前に骨盤矯正行ってやりましたが(笑)

あと夕方6時以降何も食べない生活してたら自然と浮腫も体重も落ちました。間食はもちろん控えて…

  • 花

    そうなんですかー!
    出産すると体重落ちますもんねー😌
    完食はあんまりしてないんですけどね😢
    気をつけないといけないですね😞

    • 10月24日
めつ

わたしも8か月真っ只中です!つわりの時期はちょっと減りましたが、今は妊娠前プラス4kgくらいです。ただ最近食欲がすごくて…間食しないようにしようと思いつつすぐ誘惑に負けちゃいます。。
お互い気をつけたいですね(´;ω;`)

  • 花

    同じ8ヶ月ですね😊
    本当ですねー😓
    気をつけないといけないですね😰

    • 10月24日
mimi

すっごく同感です!!
悪阻が全くなかったのですが、夏だったからか何故か、妊娠してから3㎏落ちて、そこから気を付けてたんですけど、6ヶ月に入ってから一気に2㎏も増加しちゃいました😭
食生活も気を付けてるしウォーキングもしてるのに!!
食べたいもの我慢してるのに(;ω;)

これ以上どうやって管理すればいいのか😩😩

  • 花

    そうなんですかー!

    本当そうですよね😢
    油物とか色々控えてるのに😞

    管理って難しいですね(>人<;)

    • 10月24日
そらまま

私の妊娠中そんなに食べてませんでしたが予定日の頃には妊娠前から20キロ太ってました😰
食事を改善しても意味がなかったのでストレスを感じるよりは気にせず食べたほうがいいと思ったので気にしなくなりました😅
私の子も頭が大きかったですかそんなに時間掛からずするんっ!と産まれました
膣マッサージすれば柔らかくなるので出て来やすいと助産師さんに教えてもらいました☺️

  • 花

    そうなんですか😥
    確かにストレス溜めると体重とかも増えそうですね😢
    気にしすぎはよくないですよね😓
    成る程!
    臨月なったらやってみますね╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月24日
いちご

私は今日の検診で(2週間)で
1.4㎏増えました( •́ㅿ•̀ )
前々回は2㎏増えてたので
今回2回目の注意を受けました😂
優しい口調でしたが💦
でも赤ちゃんは900グラムで
小さめと言われました(。>﹏<。)
ってことは私はが太っただけか..
前回の検診では体重キープ
して褒められてたのにまた
落ち込んでます( •́ㅿ•̀ )

ちなみに妊娠前44㎏→51.2㎏🐷❤️
12㎏以内に抑えてねと
言われました(꒪ȏ꒪;)
12㎏までいかないでなんとか
出産を迎えたいんですけどね😄💦

11月から産休入るので朝夕
歩こうかなーと思ってます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

  • 花

    私も2回注意うけました😭

    私10キロ内です😢
    自信はないです😓

    私もウォーキングしないといけないですね(>人<;)

    • 10月24日
かの

まさにお名前かんじですー!
8ヶ月で、この2週間で2キロ近く増えました…
妊娠前プラス7キロです。
ほんと、妊娠前と食事量変わらないどころかむしろ減らしてるのにどんどん増えるし、意味わからないですよね😂😂

ちなみに私は普段通っている先生には毎回体重のこと注意されますが、里帰り先の病院では理想の増え方だね〜と言われ、
先生によって全然意見も違うので、あまり気にしないことにしました!

ほんと、まったく増えない人もいれば20キロ近く増える人もいるみたいだし、個人差ありますよね。
産んだら戻る!戻す!って思って今はストレスフリーで過ごしましょ💓
と言いながらも明日検診で怯えてます(笑)

  • かの

    かの

    まさに同じかんじです!と打ったつもりかお名前になってました^_^;

    • 10月19日
  • 花

    本当ですよねー!!
    何がいけないんだか😢

    そうなんですか😊
    やっぱり先生によって違うんですね😌

    人それぞれですね☺️
    ストレスが1番よくないですもんね😉
    検診日はビビりますよね笑

    • 10月24日