
赤ちゃんの飛行機移動で授乳タイミングについて相談です。着陸時の授乳タイミングが心配で、30分前から授乳するのは難しいです。飛行時間が短いので、すぐ離すことも考えられます。
明日初めて赤ちゃんと飛行機に乗ります。
完母でおしゃぶりも与えてないので、耳抜きに母乳をあげようと思ってます。
離陸時はわかりやすいですが、着陸時はどのタイミングで授乳すればいいんでしょうか。
着陸30分前から徐々に高度を下げると書いてありましたが、30分も授乳してられないですよね💦
そもそも飛行時間が1時間半なので、着陸するときは咥えたとしてもすぐ離しそうです😅
- みは(8歳)
コメント

リーちゃん
ストローマグが使えるなら、マグの方が楽ですよ😋
ずっと授乳してるのも難しいですしね。。
耳抜きいつすればいいのか、その時のタイミングによって異なるので、私は自分の耳が変になってきたと感じたら、子供にも耳抜きのために飲み物飲ませてます。

さくらママ
ストローマグでお茶や白湯あげるといいと思います!
-
みは
どっちにしろ30分も飲み続けないですよね?😭
- 10月19日
-
さくらママ
耳変になったら多分お子さんも何かしら合図すると思いますので合図あってからでいいとおもいます!
みぃさん- 10月19日
-
みは
うーん😅確実に見分けられる自信ないです。
すごいですね。- 10月19日
-
さくらママ
変になったら泣いたりグズったりすると思いますよ。
- 10月19日

ぱぽ
哺乳瓶かマグは使えますか?着陸時はお白湯かお茶を飲ませてはいかがでしょう?
たいして飲まなくても、ゴックンとすれば耳抜きになりますので😄
-
みは
ストローは飲めます。が、タイミングが難しいので、5分は飲み続けられる授乳にしようと思ってます。
私自身子供の頃飛行機にのったあと耳がおかしくて病院にいったのがトラウマで💦
大人になってからは大丈夫なのですが。- 10月19日
-
ぱぽ
そうなんですね!余談ですが、私は小さい機体に乗るといまだに耳が痛くなります。トラウマになるほどとは、どうにか回避したいお気持ちお察しします。耳に影響出やすい体質だったのでしょうかね。
うちの子はすでに飛行機三回乗せましたが、着陸時はやはりお腹はいっぱいでした。
個人差がありますのでこれで大丈夫という保証は出来ませんが、高度を下げはじめてから着陸までダメ元でおっぱい、空っぽの哺乳瓶、マグをくわえさせたり歯がためをアムアムしたりで過ごしました。何かを飲み続けなくても、唾液が口に溜まれば自然とゴックンとしますからね。
高度を下げるタイミングは気象条件の影響も受けるでしょうし、完璧に対応するのは不可能に近いですよね💦- 10月19日

ruru(人 •͈ᴗ•͈)
うちの子は、耳抜きしなくても全然平気でした!
念のために、飛行機乗るまでにストローをマスターするのも手だと思います!
-
みは
ストローは4ヶ月から使ってるので大丈夫ですが、子供の耳が大丈夫と言うのはどうやって判断するのでしょうか?
まだ話せないです💦- 10月19日
-
ruru(人 •͈ᴗ•͈)
特にグズグズしたり耳を気にする様子がなければ大丈夫と思って居ました!💦
- 10月19日
-
みは
私も妹も子供の頃(話せる年になってから)は飛行機に乗るたびに耳鼻科に行ってたので不安です。
大人になってからは大丈夫なんですが。- 10月19日

ruru(人 •͈ᴗ•͈)
あとは、窓側を見ながら高度が下がってきたなーとか、ベルト着用サインがついたなーとか、後は案内もあると思いますし、そういうのでも判断出来るかと思います!
みは
コメントありがとうございます。
ストロー使えますが、授乳なら5分くらい吸えますが、ストローだとそんなに飲み続けないです。
というか、そんなに麦茶を与えたことありません💦
耳が変になるタイミングも人によって違ったりするし、しないひともいるので、なるべく5分くらいは授乳したいと思ってます😭
リーちゃん
うちは何度も飛行機✈️子供と乗ってますが、いつもお茶、お菓子で適当に耳抜きさせてますが、特に耳が変になって泣いたりとか痛がったりしたことないです。
5分ぐらいで耳抜きのタイミングが終わるとも思えないので、授乳した後は結局耳抜き出来なくて困る気もしますが。。
麦茶もずっと飲ませ続けるのじゃなくて、ちょびちょび飲ませる感じですよー
みは
そうなんですね。ありがとうございます😭
私も妹も子供の頃は飛行機に乗るたびに耳鼻科に行っていて…。
私は今は大丈夫なのですが、妹は耳の構造上耳抜きができないだかでスキューバダイビングができないので、娘にも遺伝してたらと過敏になってます😥
30分の中で授乳5分より、30分間麦茶ちょこ飲みが良さそうですね😭
リーちゃん
ちなみに適当といっても離着陸のだいたい30分前後で、だらだら飲ませたり、食べさせたりしてます。