※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

産後の仕事復帰について相談です。子供が産まれてからの体力や保育園の利用時期、1歳2歳までの様子を見ての復帰のタイミングについて皆様の体験談を聞きたいです。

産後の仕事についてのご質問です(^^)

2018年1月26日出産予定日の初産なのですが
みなさんはいつから仕事復帰しましたか?

早くても子供が3ヶ月頃からは保育園に
預けられる方もいらっしゃるみたいなのですが…


子供が産まれてからの自分の体力や大変さは
想像以上だとは思いますが
妊娠中のいま、暇で暇で仕方なく
できることなら早めに仕事復帰したいなぁと思っております。


1歳2歳になるまで様子を見てちびくんと一緒に
いてあげたほうがいいのか、、、
それとも産まれてから自分の体の調子もみつつ
復帰できるのであれば復帰してしまってもいいのか、、、


皆様の体験談を聞かせて頂けると幸いです♪
よろしくお願いします^^

コメント

miku

完ミでいくつもりなら3ヶ月頃でも復帰は可能かと思います。
ただ2ヶ月から予防接種がはじまり1ヶ月ごとに注射があるし、その時具合が悪くならないとは限りません。
そうなると3ヶ月だとまだ大変じゃないかなと思います。
あとはお子さん次第ですかね。
寝ぐずりせず夜がっつり寝てくれるならお母さんのお母さんの負担もすくないと思いますが寝ない子で一晩中あやすことになると寝不足で大変ですよ><

  • みさ

    みさ

    なるほどですね。。。
    恥ずかしながらまだまだわたしの知らない事ばかりです(^^;;

    予防接種や風邪など、想定できないことまであるんですもんね、、、
    1年くらいはみたほうがいいってことですね(´;ω;`)

    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 10月19日
なかなかなっこちゃん

一人目の時は4ヶ月で復帰。保育園に入れず1ヶ月実家に預けて仕事してその後保育園へ入園しました。完母でしたが職場が近くて昼休みに授乳しに帰ってきてました。たまに19時まで勤務のときがあり実母が保育園へ迎えに行ってくれてました。

二人目は6ヶ月から復帰しました。この子も完母で保育園へ授乳に通ってました。

三人目は早めに復帰の予定でしたが、上の子二人と職場が変わって仕事も毎日19時までなのでしっかり1年育休取ってから復帰しようと思ってます。

一人目の時は疲れて扁桃腺が腫れてダウンすることが多々ありました。
周りのサポートなどあれば早めの復帰でもいいと思いますが、サポートがないならゆっくり復帰のほうがいいかなと思ってます。

  • みさ

    みさ


    細かく分かりやすく教えていただき
    ありがとうございます!
    完母とかですと保育園に通ったり
    しなきゃいけないんですね。。💦

    産まれてからの事が本当に想像することしかできないので
    相当大変なんですね。。。

    一年ほど様子見するつもりのことも
    候補に入れ再度考え直して見ます!

    ありがとうございました(´;ω;`)!

    • 10月19日
  • なかなかなっこちゃん

    なかなかなっこちゃん

    保育園へ授乳に通うのはきっと珍しいことだと思います。
    初めは哺乳瓶に慣れておいてください❗と言われてましたが、長女が全くミルクを飲めず離乳食も頑なに拒否していたので仕方なく授乳OKになりました。次女の時は同じように授乳していたらよく食べるから来なくていいよ❗って言われてすぐに通うのやめました。
    うちの子は公立の保育園ではなくて自宅から一番近い家庭保育室に預けていたのでアットホームで融通のきく感じでした。
    入園も園長の一声で入れましたが今は小規模保育園へ移行してしまったので末っ子が入園出来るか焦ってます😅

    保育園見学などで確認するのもいいかと思います。

    他の方がおっしゃってますが、産まれたら自分の時間が取れなくなるので、妊娠中にやりたいことをやっておいたほうがいいですよ🎵

    • 10月19日
  • みさ

    みさ


    なるほどなるほど、、、。
    保育園との相性が一番悩みどころですね(´・_・`)

    近いうちできる範囲で下調べとかしてみようと思います!!

    そして今のうちにやりたい事やりまくります!!(笑)

    • 10月22日
  • なかなかなっこちゃん

    なかなかなっこちゃん

    グッドアンサーありがとうございます。
    よい保育園と巡りあえるといいですね✨

    まずはマタニティーライフを満喫してよい出産をしてくださいね☺

    • 10月22日
とんとん

預ける予定の保育園事情と、職場の対応にもよると思います。
あと、私も妊娠中は暇で暇って感じでしたけど、産んでからは全く暇がありませんw
むしろ家事とか手が回ってません_:(´ཀ`」 ∠):

そして、息子が可愛くて仕方ない♡笑
できるなら、保育園に入れたくない…。けど、仕事はやめたくない。というか、やめられない。

なので、職場が長く育休くれるならギリギリまで取りたいのが本音で、それでいて待機児童もあまりいないような地域だったら、確実に長く育休とりたいですね。
待機児童の子が多い地域の方は、0歳児でないと厳しいようですね。

ちなみに私は3月に産んでいますが、私の地域で早生まれのお子さんがいる人は、次の年の4月からって人が多いです。
あと1年とれたらいいですけど、会社的に無理なので…。

  • みさ

    みさ

    仕事しないとしないで
    自分の自由なお金とか時間とかがなくて
    ほんとに暇だしつらくてって感じですが
    産まれてからまたガラッと生活が変わるんですね(´;ω;`)

    1年くらいはみたほうがいいってことですね!!
    ありがとうございました´;ω;`)

    • 10月19日
パプリカ♡*:.✧

会社と相談ですが。
長男の時は、5月に出産して翌年の4月に保育園に入園して復帰しました!
今回の次男の時は、8月に出産して翌年4月に保育園に入れて仕事復帰するつもりです😊

生まれてからは忙しいですよ(笑)
家事が全く出来なくなるほど赤ちゃんがずっと抱っこだったり、大泣きしたりと💦
妊娠中は暇ですけど😅

  • みさ

    みさ

    ほんっとに暇なのは今だけなんですね💦
    ずっと家にいるんだからどーのこーのって
    旦那くんに言われてカチンときたもので、、(笑)

    やはり約1年くらいはみたほうがいいってことですね(´;ω;`)

    もうはやく産まれてほしいですwww

    ありがとうございました(´;ω;`)!

    • 10月19日
ほにょたん

私も産前暇すぎて、早く復帰したいと思ってました!
が、生まれてすぐ無理だなと思いました(笑)
子どものことを考えなければ、きっと仕事復帰した方が楽です。
でも育児をしながら仕事となると、仕事してない状態でさえ家事や身の回りのことが大変なのに…と未知数です。
今1ヶ月が過ぎて少し余裕が出てきたので、復帰してもいけそう!と思うことがありますが、この先また新生児期のように手のかかるようになったら潰れると思います😅

私はチビが1歳になってから復帰予定です。
1歳になったからといって余裕が出るわけでもないので、復帰のタイミングはその人次第だと思います。

  • みさ

    みさ


    ほんっっとに大変なんですね!!!(笑)
    想像が全くつかないので
    いむさん含め、みなさんの意見がとても参考になります(´;ω;`)

    一年ほど様子見してみようと思います(笑)

    ありがとうございました(´;ω;`)!

    • 10月19日