※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん♡
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の耳の穴周りに血がついたことがあります。傷つけたのか、中耳炎なのか心配です。

こんばんは。

連日暑いですね(。ŏ_ŏ。)
皆様母子共に体調気おつけてください!

質問失礼致します。

10ヶ月の娘の耳の穴の周りをお掃除していたら
薄ら赤い血がついていました(。ŏ_ŏ。)

傷つけてしまったのでしょうか(꒦໊ྀʚ꒦໊ི)
それとも中耳炎とかなんでしょうか。
今は全然血はついてません。

ご意見よろしくお願いいたします(^-^)

コメント

のんプー

傷つけてしまっただけだと思いますよ!中耳炎は血は出ないですから。そのままにしといて平気だと思いますが、痛がってたりしてるようなら心配なので耳鼻科に行ってみてください(。-_-。)

ほんと暑いですよね…
がんばりましょうね!

☆かよちん☆

もし急性中耳炎なら痛みを伴うので、泣いたりいつもと違うと思います。
綿棒でされてたんでしょうか?
うちの5才の子を耳掻きで掃除して傷つけて少し出血してきたことがありましたが、耳鼻科にすぐいってみてもらったら大丈夫でした。

気になるようであれば一度耳鼻科に受診したほうがいいかもしれませんね!

カシシ

こんばんは。
本当に毎日暑いですね。
涼しい秋が待ち遠しいですね。

さて、耳掃除ですが、耳の中まで綿棒か何かで、お掃除してたのでしょうか?

うちは今、2歳児なのですが、ほとんど耳掃除した事がなく、耳垢どうなってるんだろ?と思って耳鼻科に行って聞いてみたら、「耳掃除はあえてやらなくても大丈夫です。逆に傷つけてしまう事がありますから。」と言われました。

あと、中耳炎は耳掃除で、と言うより、鼻水が出ている時の方が注意です。赤ちゃんは鼻をかんで鼻水を外に出す事が出来ないので、鼻水が耳の方に行って水が溜まってしまうらしいです。

なので、鼻水が出たら、小児科か耳鼻科で鼻水を吸いとってもらったりしてもらうといいみたいです。ついでに、耳の中もみてもらえれば安心ですよね。

出血に関して心配でしたら、一度、耳鼻科でみてもらうと安心かもしれませんね。

りんりん♡

のんプーさん★
御回答ありがとうございます。

そうなんですね(。ŏ_ŏ。)
痛がったりしてる素振りはないです(^-^)
様子見見てみます(•ө•)♡

はい!頑張りましょう❤

りんりん♡

☆かよちん☆

様子はいつもどおりです❤
はい。綿棒で軽くしてます。

そうですね!
かかりつけの病院に行きたいと思います。

りんりん♡

カシシさん★

本当ですねー!待ち遠しいです(。ŏ_ŏ。)

綿棒で耳の入口を軽くお掃除しただけなんですが(。ŏ_ŏ。)

傷つけてしまうといいますよね(。ŏ_ŏ。)

鼻水が耳の方にいって水がたまるの知らなかったです(。ŏ_ŏ。)

ご丁寧にありがとうございました(^-^)