※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの室内での靴下着用について相談。両親の意見に迷いを感じる。皆さんは室内で靴下を履かせますか?どのくらいの時間が適切でしょうか?

生後3ヶ月の娘ですが、足が室内でも冷たくて両親に靴下を履かせたほうが良いと言われます。
何度も体温調節の為室内では履かせないと話しますが、父が特に冷たすぎるだろう❗しもやけになったら大変だ❗お前は経験が浅いからそんなこと言えるんだ❗と昔の事を比べて言います。
孫が可愛いのはわかりますし、私も冷たいと思った時は手で温めたり、エアコンを点けようと思いますが、私判断で任せてほしいと思ってしまいます。
外の時は寒いので靴下を履かせますが…さすがに寒ければ室内でも履かせようと思います。
そこまで言われるとちょっと腹が立ちました。

みなさん室内でも靴下履かせますか?
どのくらいの時間履かせますか?

初めての子だからまだ服装の事で悩むこともあります。
でも3ヶ月まで里帰りをしていた母で父は3ヶ月までの赤ちゃん、私たちを知りません。だから余計孫の成長が嬉しいらしいんですが、両親の言うとおりにしておけば良かったのでしょうか??

コメント

RASIA

わたしも室内では靴下を履かせるつもりはありません!
たぶん、義祖父母にうるさく言われるでしょうが、気にしません!!(笑)

体温調節してるって言っても通じないですよね。
可哀想、可哀想って

昨日のホンマでっかTVで素足の子のほうが運動神経がよくなるみたいな話もあったので
それを話されてもよいかもです😊

さき

室内では履かせなくていいと思いますよ👍
うちも履かせてないですし、体温調節のため、室内では履かせないほうがいいって言われました!
うちの義祖父も、冬に会うと、寒そうとかかわいそうとかいつも言われますが、今は体温調節のために履かせないほうがいいって言われてんるんです!って毎回説明してます😅

mii

赤ちゃんに靴下やミトンをさせるのはよくないらしいです!!
私の地域はとても寒いことで、靴下履かせた方がいいのかなって思って、調べたら、体温調節が出来なくなったりするので、ダメだそうです!
あと、厚着をするのも自分で体温を調節できずに、免疫力も自分で出来なくなるそうですよ!

ぽめ子

小児科の先生がお父さんのママ友がいます。
その子から、赤ちゃんは室内は裸足でOK、外出時は冬は履かせるけど春秋は(気温によりけりだけど)裸足でOKと聞きました。
ということで、小児科の先生からそう聞いたよ〜♪っと言ってみてはいかがでしょうか?
流石にお父さんも小児科の先生と張り合おうとは思わないかなぁと🙌

sw

昔の人はほんとに着せたがり履かせたがりですよね💦
うちも里帰り中は祖母に(子供からしたらひいおばあちゃん)寒いからもっと着せた方がいいんじゃないかとか言われまくってました😅
熱がこもる方がよくないと思うので、私は家では靴下履かせてません☺
足を舐めたり、ハイハイしたりつかまり立ちしたり、これから成長していくのにも裸足の方がいいかなと…
着せて調節するよりは、室温で調節した方がいいですよね💦
でもなかなかわかってもらえないですよね😫真冬になったら何着せて実家(祖母もいます)帰ろうか迷います…笑

ほにょたん

私も言われますが、母になると強くなれるんでしょうか、裸足でいいの!昔まともに子育てに関わってないじいじが言うな!と突っぱねてます😅
一応室内でも足元にひざ掛けやタオルケットをかけてますよ😉
寝起きの温かい足を触らせて、靴下無しでも充分温かいでしょ!とやったこともあります(笑)

ほー(断乳完了)

昨年の冬私も同じこと父に言われてました笑
聞き流してましたが、虐待だ。可愛そうだと思わないのかと言い出したので

体温調節の意味わかる?
その手に持ってるスマホで調べてみて?
何十年前の話ししてるの?
そもそもその頃の自分の子供見てなかったんでしょ?
と詰め寄ったらだまりました笑

元々父嫌いなのでこんな感じで言っちゃいましたが、育児に口出されるの嫌ですね〜😅

パンマン

自分自身が履いている時は履かせています。冷たいフローリングを裸足で歩くのは可哀想だと思います。
裸足で過ごしていた時は鼻水が止まらなく毎週耳鼻科通いでした。今は寝る時だけ脱いでいます。
お母さんの判断でいいと思います。

よっちゃん

うちの母、義母も同じです。

この前熱がでたんですが、その時も半端にから「手足冷たいのに放っておくからだ」と小言を言われました。
いくら体温調節していると言ってもききません。
小児科でも、子どもはもともと体温高いし、体温調節してる、お腹と背中が暖かければ冷えていないと言われました。
家の中で靴下は危ないし、裸足保育したいので、寒そうならレックウォーマー履かせています。
うちの子なんて、手足冷たいのに頭は汗かいてますよ(笑)

さくら

うちは6ヶ月ですが、まだ一度も靴下履かせた事ないです😓
めちゃくちゃ暑がりで汗かきで、一昨日までクーラーいれたりしてました💦
足先、手先は氷みたいに冷たくなりますが本人平気そうですし、霜焼けにもなった事ないです😊
外出する時に見た目があまりに寒そうな時はレッグウォーマー履かせたりしてます💡
昔はダルマみたいに厚着させたりしてたみたいですけど、今は子育ての常識も全然違いますし押し付けるのは辞めてほしいですね😅
どうしてもとお父様が言われるなら、お父様の前でだけ履かせるのもアリかなと思います😌

みつばっち

親世代とか、足が寒そう〰とか言って着ますね💦
真冬の屋外ならわかるけど、室内なら履かせないです。

寝てるたけでも足の裏汗かいてますしf^_^;

○pangram○

履かせてないですね。レッグウォーマーで対処するのはどうですか?

今は手袋靴下は、家ではつけない方が発達に良いと伝えて🤗

はじめてのママリ


みなさんありがとうございます❗(о´∀`о)
小児科の先生に聞いたよが一番良いかな?と思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

父も頑固なのと大袈裟なのがたまに本当に腹が立ちます。

来月の始めに予防接種があるのでひとまず我慢して同じ説明をして予防接種後に話そうと思います。
ただ、父は病院もたまに疑うので厄介なんですが…(´-ω-`)
本当に昔はなんて言われるのが嫌ですよね💦