※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TANAKA♡
妊娠・出産

名前の決め方について、家族や環境によって候補を絞り、最終的に決める方法について相談しています。皆さんはどのように名前を決めましたか?

初たまです!

名前ってどうやって決めてますか?

旦那といろいろ話し合ってある程度
名前の候補が決まってあとは
顔を見てから決めようと思い、
3つくらい漢字まで決めてました。

でも私の父親が画数とか火水木金土
にこだわってて私の名前も知り合い
に相談して決めたそうで、、、
そのやり方はあってなくわないと
思うんですけど全否定され、
やっと決まった候補が
名字お名前が全部(火)に
なってしまい、ダメだと
言われてしまいました。

父親の決め方が全部合ってるとは
思わなくて実際家族の環境
だったり育て方でも性格
は変わると思ってます。

私達はつけたい名前をあげて
総格で決めたんですけど、
みなさんはどうやって決めましたか?

コメント

✡。:*Chiinon*:。✡

画数一番いい漢字にして決めました

  • TANAKA♡

    TANAKA♡


    回答ありがとうございます!!

    画数って総格ですか?

    • 8月16日

画数は女の子だしそこそこでいいかなと思ってましたが、旦那がうるさくて全ていい画数のにしました( *_* )♡
いい画数に越したことはないけど、そのせいで納得出来なくなるのはよくないですよね(><)
おふたりがいいと思う名前がべびちゃんには一番です!
お父様の意見も大事ですが、自信持ってください♡♡♡
ちなみに、女の子の画数気にするなら人格と地画を見ればいいと聞きました(∗•ω•∗)

  • TANAKA♡

    TANAKA♡


    ありがとうございます💖
    女の子だし名字変わりますもんね!
    がんばります!

    • 8月16日
Coco♡mama

こんにちは!!

私たちも2個候補があり
生まれてから顔を見て最終的に
決めようと思っています。

お子様は女の子でしょうか?
私たちはそうなのですが
女の子は結婚して名字が変わるので
あんまり気にしないでいいんじゃない?
と、周りはいいますよ~。

それに夫婦お二人の子どもですし
周りにとやかく言われても
付けたい名前を自信を持って
付けてあげていいと思います!

  • Coco♡mama

    Coco♡mama

    間違えた!
    こんばんは(*^_^*)

    • 8月16日
  • TANAKA♡

    TANAKA♡


    こんばんは💓わら

    女の子です!!\(ˆˆ)/♡
    一緒ですね💖
    予定日も1日しか違わなくて
    嬉ぃです!
    陣痛いつ来るのかそわそわ
    しませんか?(笑)

    候補以外だと近い友達とかぶっちゃうしキラキラもやだしでいぃ名前がないんですよね(´・~・`)
    難しぃです!

    候補は変えないでもうちょっとだけ名前考えてみます(⍢)

    • 8月16日
SEK♡

主人が考えて決めました!

はやりTANAKA♡さんの言う通り育っていく環境によるものだとは思うので画数が全てだとかっていうのは思ってないのですが‥
一応男の子ということで、フルネームにして画数などで2つ程候補をきめて、産まれた顔を見てから決定しました‼︎
はやり、こだわる方はこだわりますし、お父様なども親身に考えてくれると否定もできないくなりますよね😓

  • TANAKA♡

    TANAKA♡

    回答ありがとうございます!!
    ですよね環境も大事ですよね!
    父親がほんとにそーゆーのうるさくてんぢゃ、普通の子にならなくてもいんだな?ってゆーいぃ方なので腹たちました!(笑)

    • 8月16日
のんたん♪

うちは旦那の兄弟は皆が親から一文字もらっているらしく、自分もそうしたいとのことで子ども達二人共旦那から一文字とりました(私の文字は読み方が限られてしまうので、男の子にはつかえなかったので、、、)
その上で、一応画数はみて決めました。

子どもにとっては初めてのプレゼントです。TANAKA♡さん旦那さんが良い!と思う名前をつけてあげて下さい。

  • TANAKA♡

    TANAKA♡


    そぉですよねぇ。
    初めてのプレゼントだからちゃんとしきゃっておもっちゃって…考え過ぎなんですかね(笑)

    画数見るとき、携帯とかで調べたんですか?本とかですか?

    • 8月16日
  • のんたん♪

    のんたん♪

    一生ものだから考え過ぎちゃいますよね〜。顔をみて決めるのもありでいいと思いますよ!私も上の子の時は悩んで最終決断は顔を見て、でした。
    画数は携帯で調べました。
    色んなのがあってそれぞれで違ったりもしてたし(ーー;)

    • 8月16日
  • TANAKA♡

    TANAKA♡

    ですよね。
    父親が借りてきた本と、わたし達が見てた本とか携帯で調べたやつでやっぱり結果違うんですよねぇ(´・・`)
    どれを頼るかはやっぱり人それぞれですよね!?

    • 8月16日
  • のんたん♪

    のんたん♪

    そうですね!人それぞれでいいと思います^^

    • 8月16日
ti-ka

1人目の時は、自分達で画数や漢字の意味など調べてコレ!という1つを決めていたのですが…産まれたら義母がいきなり「ちゃんとお寺でみてもらわないとダメだ」と言いだし(~_~;)
渋々、漢字を変えました。
2人目の時は、どうせまた上の子の時のようになると思い、旦那に丸投げしました(^_^;)
結局お寺で貰った名前になりましたよ〜
私達の子なのに…と不本意でしたが、譲らない義母の性格と、これからのお付き合いを考えての結果です。
親の顔を立てたおかげか関係も良好なので、今では従っておいて良かったかなぁと思っています(*^^*)

  • TANAKA♡

    TANAKA♡


    そぉだったんですか!
    わたしの場合自分の親なので反発してしまいます!
    私の子なので私と旦那できめたいって意思が強くて…😂
    ちゃんとしたお寺の方に言われてるわけでもないので私達の考えも押してみることにします(笑)

    • 8月16日