※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤシの実
お金・保険

食費を節約したいけど料理が苦手で、まとめ買いの食材がわからない。絶対買うべき食材や使い回せる食材を教えてください。

カテ違いだったらすいません。
皆さんの節約術教えてください!

来年から子供が幼稚園に行きはじめ、色々とお金もかかってくるので節約しなくては!と思ったのですが毎月食費が高くなってしまいます。

ちなみに恥ずかしながら料理苦手です、、、
ちょこちょこ買いではなくまとめ買いをするようにしたいのですがどの食材を買えば使い回せるのかわかりません(>_<)
皆さんはまとめ買いの際これは絶対買ってる!
これがあれば色々作れる!という食材をぜひ教えてください😭💦
恥ずかしい質問ですいません。。

コメント

うありこ

私も1人目産んだときは節約を頑張りました。むね肉は大活躍でしたね。
チキンナゲット、カツ、肉団子、鶏ハムをよく作りました。

今は…
豚肉のミンチはかわず、安いこま肉を買ってフードプロセッサーで作る。

ハンバーグにキャベツを入れる

レトルトの方が得か?買って作った方が得か?で安い方でレシピを考える。

とか…。ただのケチみたいですね(笑)

まとめ買いは月の始めに安いのを見つけた時くらいですね。あくまで月単位で消費する。
何ヵ月単位だと後々大変です。それは経験で失敗してきたので(笑)
月末は何かと安くなるのでそこまで待つか…毎月駆け引きです(笑)

私もまだまだなので、もっといろいろ知りたいです!(笑)

• ヤシの実

ヤシの実

むね肉ですね(>_<)!
    そんなに大活躍できるなら我が家も買っていかしてみようと思います😭✨
    料理が苦手なのでカサ増し料理なども全然わからずで、、うありこ様みたいに節約上手になれるよう勉強します(>_<)

• 10月19日

いつもひき肉と鶏むね肉をまとめて買って、一度に使う分に小分けにして冷凍しています!
むね肉はモモ肉に比べるとパサつきやすいですが、煮すぎない・焼きすぎないことを気を付けるのと、液体塩麹に漬けておくと柔らかくなるのでそれで誤魔化してます笑
ひき肉も色々な料理に使えるので重宝してます。

私の場合、節約の面で一番気を付けてるのは、何を買うかというよりネットスーパーを活用することです。
ちょこちょこ買いに行くといらないものをつい買ってしまうのですが、ネットスーパーだと決済する前に冷静になれるし予算の管理もしやすくなります!

• ヤシの実

ヤシの実

ひき肉は確かに使えますよね!
    ただ私料理苦手のレパートリーが少ないので主人にまたこれ?ってよく言われてしまいます😭💦

ネットスーパーは利用したことありませんでした😱💦
    確かにちょこちょこ買いしすぎて無駄な物沢山買ってしまってます(>_<)
    ネットスーパー今度利用してみようと思います♡
    ちなみにネットスーパーってどこのを利用してるとかってありますか?

• 10月19日

退会ユーザー

またこれ?って本当にいやな言葉ですよね~😤
    ひき肉は勝手にそぼろ系とハンバーグ系に分けてます。
    そぼろ系は麻婆豆腐、麻婆茄子などや二色丼、タコライス、ジャージャー麺ならぬジャージャー丼などなど。
    ハンバーグ系はハンバーグ、餃子、ロールキャベツ、蓮根のはさみ焼きなど練って作るもの。
    そぼろ系かハンバーグ系か決めて、更に味付けを和風、洋風、中華、辛い系、エスニックのどれかにするとなんとなくメニューが被らずに回せます笑
    あと大葉だったり、しょうがなど薬味を効かせるとまた印象が変わったり。
    お子さんがいるとなかなか難しいかもしれませんが😥💦

私はネットスーパーは西友を利用してます。特売とかがないかわりに安定して安いので!あとウォルマートカードを作れば常に3%オフになります😊
    ただし配送時間の枠が大きかったり、朝イチの便で申し込むと魚が頼めなかったりの不便もあります。
    あと普通の店舗からの発送になるので、以前の店舗では品切れ商品があることなんてほとんどなかったのに、引っ越して店舗が代わったら品切れ商品が出ることが多くなりました。
    ブログなどで他のネットスーパーと比較して書いていらっしゃる方もいるので、見てみると参考になると思います!(^o^)v

• 10月19日
  • ヤシの実

ヤシの実

またこれ?は本当腹たちます!
    レパートリー少ない私も悪いのですが😭💦
    ひき肉わけるのいいですね🙄✨
    私もマネさせて頂きます(>_<)!

なるほど!ネットスーパー自体をあまり知らなかったので調べてみようと思います♡
    色々ありがとうございます♡

• 10月19日
さとたか

私はよく菜っ葉系を買います。小松菜、ほうれん草など。(今ほうれん草高いので小松菜が多いかな?)とりあえず茹でて2〜3㎝にカットし、ジップロックに平たくして冷凍。使うときにポキポキおって、味噌汁、スープにポイポイ入れてます。
豚薄切りも3〜4枚ずつ密着ラップしてジップロックしてます。解凍する時間があれば冷蔵庫に入れときますが、私はカチカチのまま包丁でザクザク切って、野菜炒め、豚汁に使ってます(^^)

• ヤシの実

ヤシの実

なるほど!今ほうれん草高いですよね(>_<)スーパーでビックリしました🙄💦
    料理が苦手なもので、、勉強不足なのもあるのですが冷凍法とかもよくわかってなかったので助かります😭✨

• 10月19日
ここぶー

ハンバーグは最強の節約ができる食べ物だと自分の中で思ってます
パンの耳でパン粉を作り、細かく切ってタネに混ぜたりします。ひき肉は自分でフードプロセッサーで作ってます
あと、少食だけど栄養をとりたいので、出汁は野菜の捨てるところを煮込んで越して作ってます
電気はコンセントは使わないものは全て抜いてます。昼間に携帯の充電をしてなるべく夜中は電気を使用しないようにしてます。夜は電気代が割り増しなので。
全く使用しないところはブーレカーを落としてあります
そうしたら1か月で前の月よりも2000円もかわったのでビックリしました!

• ヤシの実

ヤシの実

ご自分でパン粉を作ったりひき肉を作ったりすごいですね✨✨😭
    私料理下手なのでマネしたいです、、
    節約術も参考にします♡

• 10月19日
  • ここぶー

ここぶー

私も下手ですがパンの耳をすればパン粉になるし、フードプロセッサーでやれば好みの荒らさでひき肉になるのでこの2つは簡単ですよ♪
    チェーン店のパン屋さんだとパンの耳でも高く売ってるけど、個人店に行けば格安です♪もしかしたら無料のところもあるし♪
    パンの耳は最強ですよ笑

• 10月20日