※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73
子育て・グッズ

1歳の子供との外出について相談です。家で遊ばせることも検討中で、夜はちゃんと寝てくれるか心配しています。

いま子供が1歳になりたてなのですが、
このぐらいの時期は毎日外出しますか?
結構毎日外出しているのですが、
行き先は、ほぼ実家と私のおばあちゃん家と
支援センターで遊ばさせたりしています。
基本お金はお昼ご飯をコンビニで買ったり
するぐらいでほとんど使いません。
お家DAYをしてもいいんですかね?
1人の時は休みの日はもっぱらゴロゴロだったのですが
最近子どもが歩き始めたので遊ばせなきゃっていう
気持ちがありたくさん歩けるところで遊ばせています。
家だとどんなことして遊ばせていますか?
ちゃんと夜は疲れて寝てくれますか?

コメント

ゆゆ

雨の日にわざわざ出て行かなくても、晴れてたり天気の割といい日に連れて行ってあげればいいんじゃないでしょうか☺️?
梅雨とか毎日のように雨ならストレスたまるでしょうし、連れて行ってもいいと思いますが、何か用事があるついでにとかじゃなければママもお家でのんびりしちゃいましょう!

うちの子も外に出ないと夜泣きするタイプで1歳ぐらいまで毎日外出てました💦
でも1歳すぎてから今日は無理!と言うようになったら理解してくれるようになりました!
夜も多少寝るのが遅くなりますが仕方ないかな~と思うようにして、とりあえず朝まで寝てくれます🤗
窓から外見て雨降ってるから難しいね~とか言うと一人では遊んでたりDVDみたりします!

買い物、
ホームセンターの動物魚コーナー、
支援センター、
公園、
近所の散歩、
庭遊び(+隣に自分とこの畑があるので最近は柿もぎり栗拾い)、

のどれかはしてます(^_^;)
3歳の上の子がいるからって言うのもありますが…
外で遊ばせる頻度と運動能力が比例するって最近ニュースで見ましたがどうなんでしょうね…

家の中では、トランポリンとアンパンマンの滑り台&ブランコ付のジムを置いてるのでそれで一人で遊んでたり、家事一緒にしたり絵本とキーボードでお歌は毎日してます。
(家事は、1歳の方は洗い物中台にのせてほぼ水遊びに近いです。レタスちぎってもらったり。お風呂掃除は床磨き、他掃除機の時は100均のミニ箒かコロコロもたせる、布団畳むときはほぼ妨害など……)

あとは日によって、
ストライダーに乗せたり、
ブロック、型ハメ、積み木、お絵かき、クッキー作り(型抜きさせるだけ(^_^;))…
とかしてます!

退会ユーザー

ちなみにまだ午前中30分、午後1時間~2時間お昼寝して、夜は8時半過ぎると眠くなるみたいです!

• 10月19日
ama

うちの息子も先日一歳になりました♫

晴れていればお散歩したり庭で遊ばせたりしてますが、雨の日はスーパーの買い物以外ほぼ出ません◎
それでも午前、午後合わせて3時間以上昼寝するし、夜も21時までには就寝→6時ごろまでグッスリです!
気圧の関係なのか、晴れて外に出た日よりも雨の日のほうが起きないような…

家が寒いので極狭リビング内で遊ばせてますが、積み木崩し、またがって乗る機関車、ボールとたいした遊びはしてません😅とにかく身体をひっきりなしに動かしていて棚の中に登ったり(たぶん秘密基地)走り回ったりしてます!

nana

毎日なんてできてませんよ。外出は週3、4日くらいだと思います。
支援センターに毎日のように行っていた時期もありましたが、どうしても午前中にお昼寝をはさんでしまうので最近はいくのやめちゃいました。

なので外出も近くの公園かスーパーに行くか、実家や義実家に行くかって感じです。

家ではブロックで遊んだり絵本読んだりベランダでシャボン玉したり、いないいないばあ見て踊ったりですかね?あとは棚とかぐっちゃぐちゃに漁ったり(笑)
私が移動すると常についてくるので(掃除機かけてると一緒に掃除機押してくれたり)何だかんだで1日終わってきます。

外に出た日も家にいた日も変わらず同じ時間に寝てくれますよ!

73

返信遅くなりました。
みなさんありがとうございました。
みなさんのおかげでなんか吹っ切れました!!そして最近の雨続きの間は何度もお家DAYにしちゃってました😊
私の心配をよそに、お家でもたくさん遊んでくれて夜はしっかり寝てくれました*\(^o^)/*
これもみなさんがコメントしてくださったおかげです。ありがとうございます😄