※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠11週目で乳首に異変があり、心配です。乳癌や子供への影響が気になります。男性の先生に相談しにくく、経験のある方のアドバイスを求めています。

妊娠11週目です。
以前から胸が張ってきて、乳首が黒く大きくなりました。最近気になってたんですが乳首に薄黄色の皮?何かが出て固まったもの?があります。とってもすぐなるのとあまりほじると乳首が切れるかな?(昔から乳首が切れやすくて。笑)と思い取りきる事はできません。

乳癌とかそっち系の病気なのか、子供は大丈夫なのか心配です。
先生が男性なので流石に乳首の事は聞きにくいです。笑

経験ある方教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

こママ

オリーブオイルか、
ベビーオイルをコットンにとって
乳首にはって10分してから
お風呂に入って普通にからだ洗ってみてください!
乳首に汚れがついてるのかな?とおもいますた!

• ぴよ

ぴよ

妊娠初期にやっても大丈夫でしょうか??
    大丈夫でしたらやってみようかな!
    汚れてるだけなら良いのですが、変な病気とかならどうしようかと思いました!

• 10月18日
  • こママ

こママ

乳首マッサージ見たいにさわったりするのはまだよくないと思いますが
    コットンをはったりする程度なら
    ブラをしてるのとあんまり変わりないかなー?と思います!
    ドライの状態でさわるのはよくないので
    オイルでふやかしてから
    お風呂にはいってみてください!

• 10月18日
  • ぴよ

ぴよ

わかりました。ありがとうございますm(_ _)m
    ほじるのもドライの状態でするの絶対痛いと思うのでお風呂つかりながらか体拭く前にほじってたのですが、ほじるのはもぅやめますm(_ _)m

• 10月18日
  • こママ

こママ

私も、乳首があんまり強くなくて😅
    擦れただけでかさぶたができたりしたこともあるので😅
    ただ、汚れがたまっていると母乳が出にくいので
    私が今8ヶ月なんですけど
    ちょっと前から汚れとかをとるためにオイルの方法を助産師さんから教えてもらったので
    今するのが不安であれば
    安定期過ぎてから徐々にお腹が張らないタイミングで
    オイル法をしてみたらと思います😊

• 10月18日
  • ぴよ

ぴよ

私も安定期入ってからにしてみようと思いますm(_ _)m
    色々教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

• 10月18日

答えになってなかったらすいません!
私も出ます😅そして妊娠前からです!

ずっと前に聞いた時、先生が言うにはホルモンの影響で液が出てるだけだと言われました😅
いつも生理前に出てたので!

乳首の先の乳腺から(通常なら母乳が出てくる穴?から)ですよね?
それならホルモンの影響で液が出てるだけだと思います!
初期だし、子宮収縮しちゃうので
乳首はあまり触らない方が良いので
放置してますが😭気になりますよね!

• ぴよ

ぴよ

そうです!この間はすごい皮がみたいなのあるな。と思ってたんですけど、今日見てみたらテカッてて。え?変な汁出てる?と思い一人で焦ってました(´・Ω・`)
    昔から姉に乳首がやたらでかいと笑われてたので乳首がでかいのも関係有るのかな?と思ったのですが流石に友達とかにも聴きにくくて(´・Ω・`)

• 10月18日

退会ユーザー

私も妊娠前に乳がんだと思って
    いつも乳がん検査受けに行く病院に行くとそう言われました😅
    「気にしなくて良いよー!」と😅

ホルモンの分泌が多いタイプなんだろうと😅

ちなみに私も乳首がやたらでかいタイプです(笑)

• 10月18日
  • ぴよ

ぴよ

あっ!ホルモンで思い出しましたが、私は生理の日以外も不正出血が昔から頻繁にあって、子宮癌検診しても異常なしやったけどどうしても気になったので不妊治療に力入れている病院で調べて貰ったら三種類あるうちの1のホルモン分泌が多いときに不正出血してると言われた事があります!それも関係してるのかな?
    汚いと思われるかもしれませんが私はブラジャーは3日くらい付けてから洗う派で。笑
    あっ、パンツは毎日履き替えます。笑
    ブラジャーの乳首が当たる所だけ黒っぽい茶色っぽい色が付いてる時もありました。それは汚れてるだけかも知れませんが(´・Ω・`)

• 10月18日

退会ユーザー

その一つが何かわからないので
    それが多いせいかどうなのかわからないですが🤔関係あるのかもしれませんね❗️

そうなのですね❁︎
    いや!それは何か出てたかもしれませんね!
    少しの時間しかつけなかったら次の日もつけちゃう日ありますよ( ˊᵕˋ )

• 10月18日
  • ぴよ

ぴよ

妊娠してから顔もブツブツでびっくりです!笑
    今までと同じ化粧水なのに。妊娠したからなのか歳に化粧水がついていけてないのか!笑

沢山回答して頂だいてありがとうございますm(_ _)m

• 10月18日

ありましたー!
お風呂とかでたまに取ってましたが、まず痛いし、後期だとお腹が張るって聞いてからやめました(__)
オイルを塗って綿棒で取るといいみたいですよ😊

• ぴよ

ぴよ

あんまりほじるのはよくないのですね(´・Ω・`)指でほじってたので今度から綿棒に変えてみます!

• 10月18日
むぎむぎ

母乳じゃないですかね?
お風呂のときに軽く触って取れる分だけ流せばいいと言われましたよ☺️

• ぴよ

ぴよ

こんなに早くから母乳って出るのですか?凄くびっくりしました!

• 10月18日
yoshikoDX

妊娠中は母乳が分泌されてもピューピュー出ないようにホルモンか何か出てるらしく、
それで、しょっちゅう乳首に黄色い塊が詰まってました。

最初は、オイルをつけたコットンを乳首にのせて、ラップして、お風呂でそーっと洗うだけです。それで乳首が柔らかくなるらしいので、
産後、母乳あげるときにも良いらしいですよ。

• ぴよ

ぴよ

産後にも良いのですね!是非やってみたいと思います!!

• 10月18日
あ

このまえ
ピンセットで取ってました笑

私は妊娠前からあるので
これはなんなんだろうって感じです。😩

• ぴよ

ぴよ

私は妊娠前は何も気にしてなかったですが今思えば、ブラジャーの乳首が当たる所だけ少し茶色?黒?っぽくなってる時がありました!

• 10月18日
ごろんた

乳カスだと思います。おっぱいが作られる準備で、妊娠初期から分泌物が固まって乳カス出てきますよ。
あまり触らない方がいいです。乳首を触るとお腹が張りやすくなりますので、特に初期は触らないようにした方がいいですよ。
安定期に入ったら、気になるようならベビーオイルとかオリーブ油とかでそっと綿棒で取るといいと思います。ただしいじり過ぎに気をつけて下さいね。

• ぴよ

ぴよ

安定期になってからですね!わかりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑あと1ヶ月くらいなので気にしない様にします!!

• 10月18日