※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミロル
妊娠・出産

第二子を妊娠して悩んでいます。前回の出産がつらく、長男との時間を大切にしたい気持ちと、小さな命に対する責任感で揺れています。経験者のお話を聞きたいです。

人によっては気分を害する様な質問かもしれません(´._.`)
今、1歳1ヶ月の男の子のママです。
旦那の考えは違うのかもしれないけど、私は2人目は望んでいませんでした。
仲良しのときもちゃんと避妊具をつけてもらっていました。
でも妊娠してしまいました。
長男がまだ月齢が低い頃から神経質な性格ですごく苦労しました。最近まで抱っこでないと寝ない、泣き続けて眠らない夜も少なくありませんでした。
1歳になってやっと落ち着いてきて、私自身の気持ちも穏やかになってきていた矢先の妊娠発覚でした。
これから長男が歩けるようになったり、意思疎通ができたり、ちょっと遠出のお出掛けを一緒にしたりできるかな♪などと色々想像して楽しみにもしていました。
正直、妊娠がわかったとき嬉しいと思えなかった自分がいました。
またあの絶望の日々が戻ってくるのかと恐怖さえ感じました。
長男の可愛い時期を妊娠中の体調不良や出産で逃したくないとも思いました。(前回のとき悪阻がひどくほぼ寝たきりだったので)
しかも次は長男もいますので大変さは前回を上回るのが目に見えています。
でも、お腹の中の小さな命にはなんの落ち度もなく、気持ちが揺れています(;д;)
色々考えていると涙が溢れてきます。
望んでいなかった第二子を妊娠、出産された方がおられましたらその時のお気持ちなどお伺いしたいですm(._.)m
こんな器の小さい母親で自分が情けないです。

コメント

ふう

1人目をなかなか授かれず、兄弟をと思っていたので、早めから妊活を始めたら、嬉しいことにすぐ授かりました😊
今まさに年子育児真っ只中で、周りから大変だねと言われますが、それしか知らないし、周りが言うほど大変とも感じません😅

だだ、周りの子と比べて上の子がとても手がかかる子なので、上の子中心で下の子は付属みたいになってます💦
幸い下の子がほとんど手のかからない子で、まだ時期的にも楽なので😅

大変なことはもちろんありますが、1人でも2人でも大変なことはそれぞれお母さんならあるかなと思うし、イライラするけどやっぱり2人とも可愛いです😊

• ミミロル

ミミロル

回答していただきありがとうございます(ノω・`)
    望んで2人目妊娠されたのですね。
    私も妊娠を喜べたらよかったのですが、違いました。
    産むと決めたらまた気持ちも変わってくるのでしょうか…
    もう少し悩んでみようと思います。

• 10月18日
  • ふう

ふう

私も望んでいたものの、まだ授からないだろうと安易に考えていたので、驚きと不安でした😅
    この時期に赤ちゃんが来てくれたことには意味があるのかなと思うようにしました😊

• 10月18日
  • ミミロル

ミミロル

私も…何か意味があり来てくれたのだと思います。

• 10月18日
✴︎13✴︎

私もミミロルさんと全く同じ気持ちでした。今息子が1歳と2ヶ月ですがこれから楽しもうと想像してた矢先の妊娠発覚で予定してた妊娠ではなく嬉しく思えませんでした。今、ツワリがひどく息子にかまってあげられずとても可哀想に思います。同じ気持ちの方がいて嬉しいです。ですが、兄弟が出来る事を考えたら嬉しさも少しあります✨

• ミミロル

ミミロル

回答ありがとうございます(ノω・`)✨
    私も同じ状況の方がいて嬉しいとゆうか、わかってもらえて嬉しいです。
    涙が出そうになりました。
    兄弟かぁ…少し前向きに考えてみようかなとも思いました。

• 10月18日
いちご

妊娠していませんが、、わたしも同じこと考えています。
夜泣きも激しく夜も全然寝てくれない、想像していた以上に子育てが大変で二人目を考えられません。夫は私より10歳年上で、作るなら続けて作りたいと考えていましたが、二人とも今はそんなこと考えられません。日々の生活にぐったりで仲良しすらできていません😢私も今妊娠すると同じこと考えちゃうなと思ってコメントさせていただきました。
私も悪阻もひどく入院まではしてないですが、仕事も休んでいました。
もし子どもができたらそれなりに頑張って育てると思いますが、回りに協力してもらわないと無理ですょね!😞
両親は近くにおられますか?

• ミミロル

ミミロル

回答ありがとうございます(ノω・`)
    うちも1歳になるまで夜泣きが酷く、常に睡眠不足でした。
    こんな日々がずっと続くわけではないと頭ではわかっていても絶望しては泣いていました。
    両親は離婚しており、私自身は父とは疎遠で何年も会っておらず、孫の顔も見せていません。
    母は遠方に1人で住んでいますが、サポートはしてくれます。
    ですが母にも母の生活や仕事がありますのでこれ以上の負担をかけさせたくないとゆう気持ちです。

• 10月18日
  • いちご

いちご

睡眠不足が一番つらいですょね。ご両親うちと同じかんじです、母が近くにいますが、生活もありなかなか頼れないですょね。

• 10月18日
あきとれお

2人目、なんなら1人目もですが、
望んでいない妊娠です。
1人目で緊急避妊薬飲み、薬が効かず、育てることに決め出産しました。
その半年後ぐらいに妊娠が分かり全く考えていなかったので中絶しようかとも考えました。

ですが、これもまた何かの縁
赤ちゃんたちは悪くないと思い、産むことに。

わたしも器の小さい母親です。

でもなんだかんだ、子どもたち可愛いです。

• ミミロル

ミミロル

赤ちゃんお二人とも望んだ妊娠ではなかったのですね。
    私も中絶考えたのですがなんの罪も無い命を奪うことが恐ろしく、決断できません。
    産んで可愛いと思い育てられるならそうした方が良いのだと思います。

• 10月18日
nana

現在妊娠初期の初妊婦です。
私自身、一人っ子で兄弟がいる人が羨ましいです。それ以上に、兄弟いる方の方がコミュニケーション能力が高いな〜と思う事がとても多いです。
親が高齢になったら、私しか見る人がいないのか。。とも考えます。。。

しばらく辛い日が続くかも知れないですが、将来の事、長い目で見て決断してもらいたいなと思い、投稿させて頂きました(*´ー`*)

• ミミロル

ミミロル

ひとりっ子なのですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    私自身は三姉妹なのでにぎやかでした。
    それを考えると兄弟っていた方が良いのかなと思います。
    ただ、長男がまだ小さいのでかまってあげられなくなると思うと辛いです。
    色々とかんがえてみます!

• 10月18日
つぶ丸

私は二人目を望んでいたので少し違うのかもしれませんが、
思っていたよりも早く二人目を授かりました。
秋になって涼しくなったら公園にいっぱい行こうとか、数歩ですがヨチヨチ歩き始めたので靴も履かせて練習させたいなとか思っていた矢先でした。
ツワリで出掛けることが出来ず叶わなくなりました。
私の場合は望んでいたので、こんな事言う資格無いのですが、あまり遊んであげられず息子には申し訳なく感じているのは同じです。
でも、出産後数ヶ月〜1年は大変だと思うけど、歳が近い兄弟がいると二人が一緒に遊んでる姿見られるし、長男もゆくゆく寂しくない、兄弟で遊べて楽しいって思ってくれると嬉しいなと前向きに考えています。

• ミミロル

ミミロル

悪阻などでかまってあげられないかもしれないこと、これが1番嫌なのかもしれません。
    でも、そうですね。
    年の近い兄弟がいるのは良いし、長い目で見て考えた方が良いのでしょうね。
    私も前向きに考えてみようと思います。

• 10月18日