※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイホム
子育て・グッズ

2歳児が後追いで困っています。食事の支度中に抱っこを求め、テレビに頼る日々。第2次後追いか悩んでおり、精神的に参っています。

2歳児の後追いってあります?

最近ひとり遊びをしなくなって
食事の支度を始めると台所の柵に登って入ってこようとしたり
ダメなのは分かってるので注意すると
「お母さんが抱っこするのぉ〜。」とぐずります。
そんな日々が続き、テレビに頼ってしまい
日中テレビを見せる時間が長くなりつつあります…。
2歳にもなって第2次後追いとかって考えられますか?
どぉ対処すれば良いものか悩んでいます。
一緒の空間に居るだけで拘束感で精神的に参ってきています、それでかイライラする事も増え
子供が可愛いと思えなくなってきました。

コメント

りぃな

ありますね。
私に抱っこを要求してきたり、おんぶしてきたり、冷蔵庫に行ってと指さしたり(笑)
喉が乾いたりお腹すいた時は特に私にくっついてきます😅

私もテレビだけでなく、タブレットを見せて動画やゲームで遊んでてもらいます。
その分イライラしないし、家事もはかどりますよ。

一段落したら、いっぱい抱っこしてあげたり、遊んであげたりすれば大丈夫ですよ♪

  • トイホム

    トイホム

    あ〜、泣いた時にやたらと抱っこで台所行けと言います‼️
    なるほど、お腹が空いてるからかぁ、そりゃぁ支度始めたらくっついてきますね😓
    ありがとうございます。
    やっぱりテレビやタブレットに頼らざるをえませんよね、精神的健康も大事にしたいし。

    • 10月18日
  • りぃな

    りぃな


    無理して見させないってことしなくても大丈夫ですよ👌
    頼る所は頼って、メリハリ付ければ問題ないです(*・∀・ )b

    • 10月18日
  • トイホム

    トイホム

    ありがとうございます!
    明日から考えないで
    少し余裕が持てそうですっ。
    もうちょっと頑張れそうな気がしてきました。
    気持ちに余裕を持って
    笑顔に戻れる様になりますよぉにっ…。

    • 10月18日
tora

普通に後追いあります。

トイレなども付いてきます。
と言うか…無いのが普通なんですか?
今までずっとついてまわってたので…。

アンパンマンを見てたりするときはひとりで見てますが、基本的には付いてきます…。

  • トイホム

    トイホム

    うちの子は割と第1次後追い期間が短かったかもです。
    皆さんトイレにも行けないとよく聞きます、そこまでじゃないだけマシなのかなっ。
    うちもここ数ヶ月でアンパンマンも見るようになって、
    見せる番組が増えた分
    テレビを見てる時間が長くなってきてます…。
    「1人にして〜。お母さんを放っておいて‼️」
    と思うんで、そんな時にダラダラテレビを…。

    • 10月18日
ちい♡*°

おはようございます☀

後追いしますよー( ̄∀ ̄)
何処へでも付いてきます、、
トイレは🚽好きなテレビが
付いている時だけ
待っていられます

ごはん作っている時に限って
抱っこしてー!
って来ます(u_u)
狙ってるのか?って思いますよー( ̄∀ ̄)

  • トイホム

    トイホム

    やっぱりテレビ様様です。
    テレビ見せない様に出掛けても
    結局ずっと一緒にいるので疲れちゃって…。
    以前はこんな風には感じなかったのに、と悩んでます。
    ご飯準備のタイミングでテレビとか見せる様にしてみます。
    2歳でも後追いで、こんなにご意見頂けるとは思ってなかったので
    普通なんだと感じると少し気が楽になりました。
    ありがとうございます❣️

    • 10月18日
ひなまむ

うちの子も年少さんになるまでぐらいはずっとべったりでした😅トイレはもちろん、ご飯も作ったらダメ!、常に抱っこか遊んでても隣に座ってなきゃダメで家事なんて出来ませんでした😂
今は一人で遊んでたり、テレビや動画を見て離れてられるようになりました💡
動画なんかは賛否分かれるし、長時間見せてる事に少し罪悪感もありますが、本人が見せてと持ってきて、こちらから動画見てなさいと渡す訳ではないのでまあいいかと思うようにしてます😅
遊べる時はなるべく一緒に遊ぶようにしてます😊❣️

  • トイホム

    トイホム

    貴重な経験談ありがとうございます。
    メディアに頼らないでの子育ては私には考えられないです。
    最近笑顔で居られない自分に罪悪感を感じてましたし、テレビみせてても何処かで罪悪感を常に感じてそもストレスに感じ初めて、悪循環でしたが
    沢山のご意見頂いて「ホッ」と肩の荷が下りた感じです。
    ありがとうございました❣️

    • 10月18日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    子育てに疲れたなと感じることが罪悪感ですよね😅でも私もテレビとかを見せて心が楽になったのも事実で😂休日なんかはしょっちゅう実家に帰ったりもしてます💧
    子供もママも笑顔になれるのならこれでいいんだと思います❣️何もかもダメダメ言ってるとお互いに辛いので😊成長につれ少し手が離れると思いますので苦しくなりすぎないよう頑張りましょう❣️

    • 10月18日
えりのん

娘も、私についでに回ってます💦
リビングとキッチンにガードつけてたけど、よじ登り出したので思いきって外してしまいました😓

今は私の後を何処に行くにも、小さいお立ち台?を持って付いてきて何でもやりたがります💦
テレビつけてても ほぼご飯の仕度や片付けは隣でお立ち台に乗って見てます💧
トイレはトイレ行ってくるねと言えば付いてきません😃

  • トイホム

    トイホム

    娘さん同じ年ですねっ。
    分かります!小さなちょうど良い椅子を与えたらお立ち台になりました!同じ〜😂
    なので昇れる物はことごとく片付けてもダメ
    とりあえず足がかけれそうなところは何処でもよじ登ってきます。
    最近ホント愛情がどんどん薄れてきてたので
    皆さんのコメ頂いて明日からもう少し頑張ろうと思えましたっ。
    ありがとうございます❣️

    • 10月18日
  • えりのん

    えりのん

    知恵が付いてきたのか、届かなかった所もとゃんと台持ってきていじりまくりですよね😰
    ダメっていうと余計にやる…

    お利口さんの時は可愛いんですけどね😁

    • 10月18日