※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ助
子育て・グッズ

赤ちゃんが小柄で食欲が少ない。悩んでいるママ。離乳食はおかゆはよく食べるが、野菜はあまり食べない。アドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月ですが体重6100g、身長62cmの小柄赤ちゃんです😅
同じくらいの(だった)女の子ママいますか?

産まれたときも2510gでずっと小さめです。
先生には曲線に沿って大きくなってるから個性だと言われているのですが、
小食で🍼も1日700ml前後しか飲みません。
(娘の体重だと900は飲まないといけないみたいです)
間隔を狭めてみても広げてみてもトータル量は変わらないし、もともとあまり「お腹すいた!」ってならない子なのでどうしたらいいものかと悩んでます😓
離乳食はおかゆはよく食べますが、野菜はあまり食べません💧

何かアドバイスがあったらお願いします🙇⤵️

コメント

yk

ベビーフードになってしまいますが
フレークの野菜がゆはご存知ですか?
うちは普通の野菜がゆを食べませんでしたが、フレークは食べました!

• ペロ助

ペロ助

フレークのベビーフードもあるんですね❗
    ちなみにどちらのメーカーでしょうか?

• 10月17日
  • yk

yk

和光堂のこれです!

• 10月17日
  • ペロ助

ペロ助

写真付でありがとうございます✨
    早速薬局で買ってみます❗

• 10月17日
  • yk

yk

あっそれと離乳食は手作りされていますか?
    うちは元々手作りでしたが、食べが悪くてベビーフードにしたらとてもよく食べました!

ベビーフードに頼るのは賛否両論ありますが、うちは手作りでもベビーフードでも食べて成長してくれたら嬉しいので、ベビーフードに頼っていますよ😊

• 10月17日
  • ペロ助

ペロ助

今のところ手作りなんですが、特にこだわりはありません(>_<)
    yuyuさんはベビーフードをメインに使われていますか??

• 10月17日
  • yk

yk

ベビーフードメインです!
    味の濃さも柔らかさも月齢にあっているし、何より楽です😊

• 10月17日
  • ペロ助

ペロ助

そうなんですね!
    試しにいくつかベビーフード食べさせてみて、よく食べるようなら利用していこうと思います(>_<)❤

• 10月18日

同じ月齢ですね😀🌼。6ヶ月頃で69cm7300gののっぽちゃんです。200ml×4回で、遊び飲みする時は700ml飲まない時も有ります。私が保健師さんに言われたことは「飲まなきゃ飲まなくても大丈夫」です。離乳食はあげる人が美味しいものだよー!って教えながら食べさせると良いと言われました。私はいも系から始めましたよー!

• ペロ助

ペロ助

6ヶ月になるとみんな7キロ越えてますよね💧
    うちは大体680~730って感じです。これまでに2回だけ800以上飲んだことがありましたが、ほんと奇跡です😵💧

美味しい~🎵って言いながら食べさせるとニコニコするんですが、エプロンが気になって舐めたり、食べなれてない野菜だと途中で食べること自体飽きてしまいます😓
    さつまいもやかぼちゃも、もったりする感じが苦手みたいで😱
    バナナも吐き出されました😂

• 10月18日

退会ユーザー

成長曲線に入ってれば大丈夫だと思いますよ!そういえば...離乳食って、食べてるような食べてないようなものらしいですよ笑。うちの子もエプロンをぺろぺろあむあむして食べてくれなかったんですが、エプロン外して、私の太ももに乗せて手を口に入れないように構えて食べさせたら食べてくれるようになりました!人参とか大根やカブは食べさせましたか?

• 10月18日
  • ペロ助

ペロ助

スプーン掴むのでめちゃくちゃ汚れます😂
    食べさせるより後片付けが大変で萎えます笑
    私も抱っこして食べさせてみようかな😂
    カブはまだですが人参と大根はさらさらしてるからかよく食べてくれます!
    色々食べさせたほうがいいのかと思ったんですが、好きならそれをメインであげてもいいんでしょうか?(>_<)

• 10月18日

退会ユーザー

いやー、大変そうなのが目に見えます😧💦。抱き抱えてあげると、赤ちゃんもママとくっついてるから安心すると思います!色んなものを食べさせる方がイイと思います!味を覚えていかなきゃいけないと思うので!

• 10月18日