※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

保湿アイテムに迷っています。2歳の息子はアトピーがあり、ママアンドキッズのミルキーローションを使用中。プロペトは保護だけと聞いたので、他の保湿がいいか迷っています。周りの子供は保湿しないと言うけど、息子は保湿しないと肌がザラつくので、保湿は必要でしょうか?

皆さん保湿は何を使用してますか?

息子は肌が弱くアトピーも少しあります。
夏場は桃の葉ローションを使用してたのですが、乾燥の季節になったので現在は、ママアンドキッズのミルキーローションを使用してます。
もう直ぐ無くなりそうなので、同じミルキーローションを購入するかクリームにするか迷ってます。
値段が高いのでもっと良い保湿があればと思うのですが。。

昨年の冬は小児科でプロペトを貰い使ってたのですが、プロペトは保護だけと聞いたので違う保湿の方が良いのかどうかも迷ってます。


2歳でもしっかり保湿はした方が良いのでしょうか?
周りのお子さんは保湿はしていないと言うのですが、息子は保湿をしないと背中がザラザラしてしまいます。

コメント

まりっぺ

私自身がアトピーでうちの母親はミノンを使っていたみたいです😊
うちの子にはビオレの安いのですが毎日してます!!

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございます。
    マノンシリーズ沢山ありますね!
    良いんですね〜(^_^)

    • 10月17日
deleted user

皮膚トラブルはやっぱり皮膚科に行った方がいいと思います!
うちの子も2歳です
乾燥肌でアトピー予備軍ですが毎日皮膚科でもらったヒルドイドを塗っています
たまにサボると次の日にはザラザラ?ブツブツ?しちゃいます
赤く痒くなっちゃった所にはロコイド塗ると1、2日で治ります

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございます。
    うちも直ぐザラザラしてしまいます。

    ヒルドイドは以前処方して貰った事があるのですが、合わないようで赤くなってしまうんです。
    ヒルドイドが良いとここでも聞くので、合えば一番なのですが(>_<)

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可哀想ですよね(TT)
    これ以上酷くならないで…と祈っちゃうほど

    その事は皮膚科で伝えましたか?
    ジェネリック医薬品も結構出てるので色々試してみてもいいのかな?と思います!
    ちなみにうちの子はビーソフテンというのはほぼ効果がなくダメでした(ーー;)

    • 10月17日
  • はる1501

    はる1501

    皮膚科に伝えたのですが、肌が荒れているからだと言われ、一旦止めて自分の保湿を奪わないように、洗い過ぎと湯船に浸かり過ぎるを止めるようにとの事でした。
    うちの子もビーソフテンも合わなかったです(>_<)

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな事で肌荒れが治るんだったら苦労しないですよね…
    ボディソープなども色々試してみましたか?
    うちはキュレルを使い始めてから更に良くなった気もします!
    ちなみに弟が酷い乾燥肌で、うちの母のおすすめが茶色くて四角くて確かオリーブか何かの絵が書いてある大きめの石鹸だったのですが名前忘れてしまって…
    ドラッグストアにも売ってたりしますし臭いは結構しますがすごくいいらしいです!

    • 10月17日
  • はる1501

    はる1501

    教えて頂き有難うございます。
    ドラッグストアで見てみます!

    うちは、皮膚科で教えて貰った無添加のオリブ石鹸かシャボン石鹸を使してます。
    赤ちゃん用のシャンプーも乾燥してしまうので頭もこれで洗ってます。

    体と頭は毎日洗わず、皮脂を洗い過ぎないようにしてますが、ザラザラしてしまいます。
    乾燥肌は体質なんでしょうね😥

    本当にヒルドイドが合えば良いのですが。
    これからもう少し肌が強くなって来て合うようになる事を願います💦

    ご丁寧に有難うございましたm(__)m

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に色々やられてるんですね!
    肌の弱いお子さんお持ちの方はすごい大変ですよね…
    旦那も酷いアトピーで子供の頃のエピソードきくと壮絶すぎて半分くらい冗談かと思っちゃいます
    大きくなればだいぶよくなるはずです!
    頑張ってください(TT)

    • 10月17日
  • はる1501

    はる1501

    うちも夫がアトピーなので体質が似たのかなと思います。

    成長と共に改善するよう、出来ることはやってみます。
    有難うございましたm(__)m

    • 10月17日
雨

乾燥肌なので小児科でヒルドイドもらって塗ってます。

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございます。
    ヒルドイドは合わないようで、赤くなってしまうんです(>_<)
    合えば一番良いのでが。。

    • 10月17日
  • 雨

    皮膚科で他の保湿剤は処方してもらえないのですか?
    荒れるのなら尚更皮膚科医師に乾燥肌の対策を聞いた方がいいと思います。

    • 10月17日
  • はる1501

    はる1501

    現在通ってる皮膚科では、ヒルドイドが合わなかったので、自分の保湿を奪わないよう洗い過ぎと湯船に浸かり過ぎないように気をつけてとの事でした。
    こちらの皮膚科は、過度な保湿よりも保湿を奪わない事に気をつけてと言われてるのですが、寒くなってきたので気をつけててもザラザラしてしまうんですよね。。

    • 10月17日
  • 雨

    それならそのまま皮膚科の指示に従うか、
    それでも保湿剤塗りたいというならそう医師に相談するか別の皮膚科か小児科でセカンドオピニオンもらうのはどうでしょう?
    皮膚が荒れる症状あるのに素人判断で塗るのはどうかと…

    • 10月17日
  • はる1501

    はる1501

    そうですね。
    小児科と皮膚科は4件目にしてアトピーが改善した皮膚科なので、もう一度相談してみます。
    皮膚科って、どこもヒルドイド出すので合わなかったら本当困ります(>_<)
    有難うございました。

    • 10月17日
しろいこねこ

うちのこも軽いアトピーみたいで、背中やおなかがザラザラしてます😵💦
保湿はヒルロイドソフトとザーネとヒルロイド混ざったものを使ってます。しっかり塗らないとざらざらなりますよね😭
皮膚科のものが肌にあったものを出してもらえるので安心ですよ♪

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございます。
    ザラザラしてしまいますよね(>_<)

    皮膚科も通っているのですが、ヒルドイドが合わなかったので、今は自分の保湿を奪わないように洗い過ぎには注意してと言われてますが、気をつけてもザラザラしてしまうので保湿しか無いのかなと思ってます。
    ヒルドイドが合えば一番良いのですが💦

    • 10月17日
あき

ニベアのクリームを実家でお風呂に入れた時にたまたま使ったら、すごくしっとりスベスベで気持ち良い肌になりました☆

今はうちの子もミルキーローション使ってますが、これに変えようか迷い中です(* ॑꒳ ॑* )

  • あき

    あき

    ちなみに、コレです☆

    • 10月17日
  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございます。
    画像まで添付して頂き有難うございます。

    ミルキーローション高いんですよね(>_<)
    薬局行った時に見てみます!

    • 10月17日
まこ

うちも生まれてこの方乾燥肌で、保湿はかかせません 😹

最初は小児科でプロペトで予防、乾燥性湿疹が出ればステロイドを混ぜたお薬で対応していましたが、良くならず。

今は皮膚科でヒルドイドの保湿ローションでの予防に切り替え、乾燥性湿疹が出ればステロイドには変わりありませんが、肌の状態はだいぶ良くなりました 😺

やっぱり皮膚科での処方が一番よく効いています!

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございます。

    やっぱりその子その子の肌質があるんですね(>_<)
    皮膚科にも通っているので、ヒルドイドも処方して貰ったのですが合わないようで赤くなり、膝裏などとアトピーは悪化してしまったんです。
    一旦ヒルドイドは止めましょうとなったのですが、10月で既に感想が酷くて困ってます💦

    • 10月17日
  • まこ

    まこ


    うちも既にガサガサ出てます 😹
    これから冬にかけて乾燥も悪化するし、毎日の塗り薬やお肌のケアも大変ですよね 💧

    合うお薬が早く見つかりますように 🙏

    • 10月17日
  • はる1501

    はる1501

    すみません。
    慌ててお返事していたので、誤字脱字が酷いですね😂

    最近寒くなったので、ザラザラ出て来ましたよね(>_<)
    じっと出来なくなっているし、お風呂上がりの保湿は大変ですよね💦

    皮膚科も3件程変えたのですが、やはりヒルドイドが処方されました。
    そのうち合うようになれば良いのですが。。
    有難うございました。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も赤ちゃんの時からママアンドキッズのローション使ってます✨
冬はとくに乾燥気になると思ってクリーム買ったこともあったのですがあまり変わらなかったのでローションに戻しました😅

でもちょっとお値段が高いので最近はアトピタに変えました😅
まだ使って2週間くらい?なのですが乾燥もそれほど気にならないのでとりあえず続けようと思ってます😄

うちも保湿しないとお肌ザラザラになってしまいます😭
するのとしないのとじゃ全然違います!
お肌が弱いお子さんでしたら保湿はした方がいいと思います😌

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございましす。

    ローションの方が伸びが良さそうですよね!
    買えない値段では無いのですが、毎日の保湿を考えると高いですよね😂

    やっぱり保湿は大切なんですね〜

    • 10月17日
もぐたん

アトピタのローションとクリームを使ってます☆
少しお高いですが、保湿バッチリですよ(^^)

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き有難うございます。

    アトピタ使用している方も多いんですね!
    今度見てみます(^_^)

    • 10月17日
はる1501

うちも夫がアトピーなので、体質が似たのかなと思います。
成長と共に改善するよう、出来ることはやってみます。
有難うございましたm(__)m