※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
子育て・グッズ

保育所ではトイレできるが、家では難しい。どう誘導するか、夜のオムツは何歳で外す?

トイトレについて教えてください!
息子は保育所ではトレーニングパンツを
履いて過ごし、帰りに紙パンツに
変えてくれています。
1日に0〜1枚紙パンツや
トレーニングパンツの持ち帰りがあり、
保育所ではほとんどトイレで
できているようです。
ですが、家に帰ってくると、
トイレに誘っても出ないと言い
トイレに行きたがらず、
かと思えば、出たと教えてくれます。
うんちは結構前からトイレで
出来ているのですが、おしっこは
出る前に教えてくれません。
皆さんどんな風に声をかけたり、
トイレに誘導していますか?
『おしっこもトイレでしようね〜』とか、
『出たくなったら教えてね〜』など
声をかけていますが中々…
また、夜のオムツが外れるのは
何歳頃なのでしょうか?

コメント

じゅん525

嫌がるときはキッチンタイマーを時間でかけてトイレに置いておき、鳴ったらトイレに止めに行ってもらい、そのまま座らせたりしてました!

夜のおむつは2歳6ヶ月で外れました!

• SRY

SRY

音に敏感なのでキッチンタイマーいいかもしれません!
    2歳6ヶ月で夜も外れたんですね!
    布パンツで寝ているのですか?
    おねしょはやはりありますか?

• 10月17日
  • じゅん525

じゅん525

もちろん布パンツで寝てますよ!
    おねしょは今までで3回くらいでした!

• 10月17日
  • SRY

SRY

トレーニングパンツではなく、ただの布パンツでしょうか?
    すごいです!
    個人差はあるのでしょうけど、やはり同じくらいの子が外れていると焦りますね…
    頑張ろう…

• 10月17日
  • じゅん525

じゅん525

布パンツです!
    トレパンは1枚も持っていなかったので(笑)

• 10月17日
emasara

お家では紙パンツですか?
それなら、安心して紙パンツでオシッコできるので、トイレに行きたがらないのでは?と思います。
保育園と家庭で、どのように進めるか話し合われていますか?
うちは幼稚園と家庭で、同時にいきなり布パンツにしました。当然、幼稚園でも家でもおもらししましたが、1〜2週間で自分からトイレに行くようになりましたよ。トレパンにしたり紙パンツにしたりすると、お子さんも、紙パンツの時はトイレに行かなくてもよい、と思うのでは。

ちなみにうちは、3歳になる少し前には夜のオムツも外れました。でも、夜のオムツは日中とは別ものなので、中々外れない子もいますよ。

• SRY

SRY

うちでは保育所から帰ってきてそのまま紙パンツでした💦
    そうですよね、してもいいものだと思っているんですかね…
    どのように進めるか、話し合いはなく、保育所でトイトレをするからトレーニングパンツ用意してくださいってだけでした💦
    家でもトレーニングパンツ?布パンツ?がいいのですね!
    ありがとうございます!
    夜のオムツが外れた!っていうのは、おねしょしないで成功が続けばなのでしょうか?

• 10月17日
  • emasara

emasara

そうですね。1ヶ月くらいオネショ無しで、外れたと判断したかと思います。でも、3歳半くらいまでは、たまーに、数ヶ月に一度くらいの感じでオネショしていました💦

• 10月17日
2児mama

うちは今トイトレ中です。
トイレに誘っても「出ない」「嫌」と言うので「なら抱っこして行く?おんぶにする?」と言うと大体くいついてきます。
オチンチンを触ってもじもじし出したら連れて行きますが何回かは自分からも教えてくれます。
後トイレでおしっこをしたら大袈裟に褒める。
うちの子は褒められるのが好きみたいで^ ^
幼稚園が今月末から始まるので今月初めから布パンツ、9月中はオムツでトイトレしてました。
ここ数日朝起きるとオムツにおしっこは全くでていないけど、心配なので今年中は寝る時はオムツ予定です(;ω;)