※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月と花
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の足首が赤くカサカサになり、かさぶたのようなものができました。保湿しても改善せず、原因と対策を知りたい。病院へ行くべきですか?

こんばんは!
生後6ヶ月の娘の足首が赤くカサカサになりかさぶたのような物が出来てるのに昨日気がつきました。
慌ててヒルロイドクリームで保湿してさらにワセリンも塗りましたがあまりよくなりません😨
原因はなんでしょうか?対策は?
上の息子の時はこのような事がなかったので驚いてます。
やはり病院に行ってみてもらうべきですよね、、、😨

コメント

pipipipipi

同じ感じになり、皮膚科行きました‼︎
乳児湿疹だねーって言われました😳
清潔にして保湿、ロコイド塗ってたらすぐ治りましたよ(*´∀`)♪
ステロイドNG派の方でしたらすいません💦

  • 月と花

    月と花


    おはようございます🌞
    乳児湿疹なんですね!乾燥し過ぎなのかと思いクリームとワセリンせっせと塗りましがあまり良くなりません。
    病院で相談してみますね。
    ステロイドの、お薬もらえるかもしれませんね。

    • 10月18日
b-yan

うちの子は足首が痒いみたいで知らぬまに自分でかいていてひどくなってしまったので小児科に連れて行きました。乾燥からきてるものだからってことで保湿剤とステロイドを処方してもらいました。古い考えかもしれないんですが、私はステロイドを赤ちゃんに塗るのにどうも抵抗があって、保湿剤だけで頑張ったんですがなかなか綺麗にならなくてひどくなってしまったのでしょうがなくステロイド塗ったらすぐよくなりました。だけどやっぱりステロイドを塗るのは…って思って他の小児科に行ったら、「ステロイドは赤ちゃんにはあんまり塗らないほうがいいよ、黒ずんじゃうよ?ほんとにひどいときだけにしてね」って言われて保湿剤と痒み止めとステロイドが入ってない炎症を抑える軟膏を出してもらいました!強い薬じゃないのですぐ綺麗にはならないんですけど、保湿剤をこまめに塗ってる感じです!
長文になりましたが、小児科にかかったほうがお薬もらえるからいったほうが気持ちも楽になると思います!

  • 月と花

    月と花


    おはようございます😃
    足首同じですね。
    気づいたら酷くなっててびっくりしてしまいました。
    ステロイドは出来れば極力避けてあげたいとは思うのですがあまり酷くなるのが長引くなら効果覿面なステロイドに頼ろうかなと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月18日
yua

まったく同じことで悩んでいました😭💦

私は来週予防接種があるのでその時お薬処方してもらう予定です。
痛々しくて心配になっちゃいますよね😭

  • 月と花

    月と花


    おはようございます😃
    やはり病院に行くのが早いですよね。
    今日行ってみます!
    Reiさんの赤ちゃんも早く治るといいですね。

    • 10月18日
こしあん

うちもよく脇とかなりますよー^ ^お尻の荒れ用にもらった亜鉛華軟膏を使ったらすぐ治りました^ ^
痛がってなければ、市販の薬で試してからでも良いと思いますよー^ ^
病院だと風邪とかもらいそうですし(´・_・`)

  • 月と花

    月と花


    おはようございます🌞
    亜鉛華軟膏で治るならいいですね!!
    亜鉛華軟膏なら安心ですしね。
    と言ってもやはり病院に行かないと亜鉛華軟膏いただけないので連れて行きますね。
    ありがとうございました!

    • 10月18日
taamaa

うちの子もです!!!カサカサでヒルドイド塗っても全然よくなりませんm(__)m同じような方沢山いらっしゃって安心しました☻皮膚科行こうか悩んでたとこでした笑。、

  • 月と花

    月と花


    昨日病院へ行きました。
    右の赤みが酷い足首はステロイド、左の足首はヒルドイドクリームでと言われましたよ。
    左右の症状で塗り分けて下さいとの事でした。
    あまり治らないならtaamaaさんも病院へ行ってみても良いかもですね^_^

    • 10月19日
めろ♡みか

うちも全く同じです!
小児科で見てもらったところ、乾燥による炎症だろうとの事でヒルドイドもらって塗ってますが、全然治りません(;ω;)
早く治してあげたいですよね!>_<

  • 月と花

    月と花


    ヒルドイドで改善しないのならな乾燥が問題では無いのかもですね、、、早く治してあげたいですね。
    右の足首は乳児湿疹なのでステロイド左の足首は乾燥なのでヒルドイド左右で使い分けるようにとの診断でした🤔
    左右で違うなんてあるのかな?と思いながら言われた通りにしてます^_^

    • 10月19日