※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

授乳がうまくできず、乳首が痛いです。赤ちゃんがしっかり吸っているか不安です。どうすればいいでしょうか?

出産して一週間たちました。
母乳をあげてるのですが授乳があまりうまくできません。
赤ちゃんはうんちもおしっこもします。
おっぱいをあげてもまだ欲しいと言うときはあげてます。
赤ちゃんが吸ってるときにすごい痛いのでしっかり口が入ってないのかなとおもいます( ;´Д`)
乳首が痛くて辛いです(´・_・`)
薬を塗ってラップをしてるのですが、、、
どうしたらうまくできますかね( ;´Д`)?
コツなどあったら教えて欲しいです(T ^ T)

コメント

あんにゃ★

その気持ちわかります(*_*)
とゆうか、全く状況が同じです(^^;;
私の子もおしっこやウンチはかなり多く、オムツをかえるたびに大量にしてるので、足りてるとは思うのですが…
乳首が痛いですよね(-_-)

私が母乳外来で相談した時は、乳首に馬油を塗ってラップしてても傷は治りにくいと言われました_| ̄|○
むしろ授乳終わったらブラもしないでおっぱいを乾かす事が良いと💦(この時期は寒いですが…(*_*))

まあそれでも治りが悪く、泣きながら授乳してたので、痺れを切らした実の父親の勧めで乳頭保護器を使用することに(^^;;

それが一番良かったです(^^)!
全然痛くないですよ♡
是非試してみて下さい❤️

ばなぬ

現在完ミの私が言うのも説得力無いですが…(´д`)

吸われているときに乳首だけが痛いなら、咥え方が浅いのかもしれませんね( ̄∀ ̄;)

産院で教わったのは、
右のオッパイを吸わせる時は、左手で赤ちゃんの首と頭をガッチリ掴んで、泣いたりして大きな口を開けた隙にガブッと咥えさせる…
というやり方でした(笑)

しょこすけ

こんにちは
私も上手く授乳出来なくて大変でした💦
赤ちゃんもまだ吸うのが上手じゃなかったり、乳首の皮膚がまだ強くないので痛かったですねぇ😭

赤ちゃんに吸う力が付いてくるとガブッとくわえてくれますし、乳首の皮膚も強くなるので痛くなくなりますよー

あと、おっぱいカチカチだと吸いずらいので少し起きて搾乳して乳首柔らかくしておくのも良いかもです。

私も痛くて痛くてそんな日が来るのか疑っていましたが、4ヶ月の今は平気です🎶

ぴーちゃん

加え方が浅いと吸う時痛いです。
すぐに口に入れないで、乳首で口の周りをちょんちょんと刺激すると赤ちゃんが乳首をわかって大きな口を開けるので、その時にできるだけ奥の方に押し込む感じで入れながら、赤ちゃんの頭もおっぱいにぐっと引き寄せると、深く入りますよ!
赤ちゃんの体は横向きで自分と向かい合う感じです。
それでも痛いときは、赤ちゃんの口に指を入れて一度乳首を抜きます。引っ張ると乳首が傷つくので。
抜いてまた入れ直してを繰り返してでも正しく入れるようにすると、赤ちゃんが深く咥える感覚を覚えてくれますよ!

母乳外来で教えてもらってからその方法にしたら、痛いのなくなりました!

ゆうんちゅ

めっちゃその気持ちわかります…
上手く出来なくて、乳首痛くて、泣きたくなりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)っていうか私は泣きまくってました(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)
私は乳首小さいし扁平でシールドつけてましたがそれでも傷できましたからね。本当授乳が嫌になってました。

言っちゃうと、授乳は場数だと思います!
赤ちゃんもまだ吸う力もなく下手くそです。ママも勿論授乳に慣れていません。最初は必ず皆そうなんです。まだ練習期間ですから上手く出来なくて当然ですよ。大丈夫!(^-^)

出来るだけ深く乳首を咥えれるように意識してやっていってください。乳首の傷も赤ちゃんが上手に咥えれないのが原因だと思うので今はツライですが、半月〜1ヶ月経つ頃には治ります!それだけその頃には上手に飲めるようになってるってことです♪乳首も強くなります!(笑)
私はあれ?そういえば痛くないな〜って感じで治ってました!

育児は気長が大事だなって思います!今はいっぱいいっぱいで思えないかもしれませんが、徐々に慣れてきますから大丈夫ですよ〜!
お互い頑張りましょうね♪

シマム

わかります!おしっこやウンチをちゃんとしてたら、足りてる気もしますが!
乳首痛いですよね…うちもちゃんと吸ってくれてなかったのかよく詰まりました…乳腺炎になり何度病院に走ったか…私は毎回馬油塗ってました!痛いには変わりはないのですが、でも荒れたりするのがかなりましになったと思います!馬油良かったですね!赤ちゃんに飲む力が付いてきたり口が大きくなってくるとトラブルは減った気がします!でも最近は噛まれます…血が出たりしますね…一歳半なので歯が生えてきてるので寝ぼけてるときは、特に…(´`:)

シマム

追伸、咥え方があまいからやと思います、ガッツリ咥えさそうと思ってもうちは無理でしたので口が大きくなってきてカプッと行ってくれました!いまだに癖になって乳首だけでひっぱってのむ時あります…