※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuma
子育て・グッズ

口唇裂、口蓋裂で直母をしたい思いがあります。直母方法を知っている方がいれば教えてください。

口唇裂、口蓋裂両方なのですが

直母をしたいという思い(願い)があります。

直母をする方法を知っている方がいたら

教えていただきたいです。

コメント

Sugarlala235

口唇裂、口蓋裂のレベルにもよりますが、テーピングしたりして飲める子もいますよ😊

まだ入院中ですか?
少しずつ授乳指導も始まると思います。
口蓋裂、口唇裂が大きいと直母は難しいこともあります。
ママとしては直母したい気持ちも強いと思いますが、お子さんのことを考えると哺乳瓶や経管栄養でも構わないので、しっかり栄養がとれて体重が増えることがまず第一歩です😊

手術もできる病院ならかなり親身になって話を聞いてくれますよ😊先生や助産師さんに思ってること伝えて相談してくださいね。

蒼★夏♡彩♥晴☆

どのくらいの口唇裂かにもよると思います。
長男が口唇口蓋裂です。直母は難しいかもと思って居ましたが、現在直母も普通に出来ています。口唇裂が不全口唇裂で、唇だけが切れていて鼻までは裂けて居ないので、ホッツ床と言う器具を使ったりするようですが、それも使わずに、ちょっと乳房を潰して上げると飲めます。
きっと直母で母乳で頑張りたいと言えば、看護師さんが指導してくれるので大丈夫だとは思います。私の場合は、ずっとNICU→GCUに入院しており、搾乳で哺乳瓶慣れして出てきているので、出ないと泣き叫ぶ事もありますが、根気よく加えさせることで、直母だけで寝てくれる事もしばしば出てきました(*´ω`)。
上に書きましたが、直母をするための器具を作ってくれる病院もありますので、相談して見るといいと思います。

ゆいゆい

私の娘が口唇口蓋裂です。
NICUに入院していた頃、乳頭保護器をつけて直母していました。
練習するうちに吸えてましたよ!