※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
ココロ・悩み

母との意見の相違で悩んでいます。お食い初めを簡単にできないか考えています。

愚痴です。
長文です。
来月100日を迎えます。
お宮参りを私の体調不良でまだだったので、100日祝いの写真撮影とお食い初めも一緒にやるつもりで母に相談しました。
そしたら
「そんな余裕ない!
そんなのあんたたちにやったことない!
何でもかんでも、友達友達、ネットネットって!
あれもこれもやんなきゃない、買わなきゃないって!
あんたに余裕があったらやったらいい!」
とお食い初めに食ってかかってきたんです。
お食い初めって一生食べ物に困らないようにってことですよね?
私は離婚しており、元旦那のせいでお金に苦労し嫌な思いをしました。
私のこだわりすぎかもしれませんが、お食い初めやってくれなかったから?とか考えてしまって。
だからこそ娘にはどんなことでもして苦労はさせたくないんです。
写真撮影とお宮参りはいいと思うんですがお食い初めをどうしようか…
母が言うようにこだわらなくてもいいのか、どうにか簡単にでもでかないものか…
母とは色々と衝突してばっかで。でも離婚して一人でこの子とやっていくのはまだ不安ばかりだし。従うしかないんですかね。

コメント

Haruki

たしかに、写真撮影はかなり
高額になりますから、、
でも、お食い初めなんて
そんなにかかりませんよ🤔
自分で作れば大した額にならないし…
ネットで安いセットも売ってるので
調べてみては(*´꒳`*)?

私は魚だけネットで頼み、他は
手作りでやりましたよ(*´꒳`*)!

  • みゅー

    みゅー

    ありがとうございます!
    ネットで簡単に安くできる方法を調べてみます!

    • 10月17日
deleted user

写真撮影やお宮参り、お食い初めの費用はどこからですか?みーちびさんが支払うのならお母様の言うことはあまり聞かなくていいかと…お母様が支払うのであれば我慢しなきゃいけないんじゃないかなーと思います💦

  • みゅー

    みゅー

    お恥ずかしい話、投稿文にも書きましたがお金で色々あったため貯金がなくまた産休中なので、娘のお祝いでもらったお金でやろうかと思ってました。

    • 10月17日
riko

みーちびさんが支払うんですよね?どうしてお母様が余裕ないなんて言うんでしょうか?
ご自分でできる範囲でお祝いしてあげたらいいと思いますよ😄
お食い初めは鯛とハマグリでけっこうかかりましたが、あとは食器や飾りは100均で揃えたし、煮物やお赤飯作るくらいだからお金もそんなにかかりませんでした。
写真撮影は写真館だと高いけど、家族でお宮参りして写真残すだけでもいいと思いますし😄

  • みゅー

    みゅー

    私が支払うというか、恥ずかしい話お金で色々あったので娘のお祝いで頂いたお金でやろうかと…
    100均でも揃えられるんですね!
    鯛とハマグリですか〜
    色々調べてみたいと思います!

    • 10月17日
  • riko

    riko


    お祝い金で十分100日のメニューできると思いますよ😄
    私は節約のために自分で簡単に作っちゃいました。器や飾りも100均です。鯛はイオンで頼んで2800円くらいでした。
    ご参考までに。

    • 10月17日
  • みゅー

    みゅー

    お写真まで載せて頂いてありがとうございます!
    頑張って節約でやってみようと思います!

    • 10月17日
みー

写真撮影はちょっとお金かかってしまうかもしれませんが
お食い初めは家でやればお金かからないですよ。鯛の塩焼きはスーパーで買えますよ✨

  • みゅー

    みゅー

    ありがとうございます!
    うちで手作りで頑張ってみようと思います!

    • 10月17日
  • みー

    みー

    器はどんなものでもOKなので離乳食始まったら使えるものにすればさらに節約になりますよ✨

    • 10月17日
  • みゅー

    みゅー

    なるほど〜!
    ありがとうございます!

    • 10月17日
SoRa

お食い初めはお宮参りと一緒のタイミングで写真撮影だけって方も多いですよ❓

プラスチックのお食い初めのお食事セットを前に置いて撮ってくれる写真館などもあるますし(*´ω`*)

  • みゅー

    みゅー

    そうなんですね!
    スタジオアリスでやってますかね〜?
    調べてみます!

    • 10月17日
  • SoRa

    SoRa


    私がアリススタッフやってた頃はありましたよ🍽
    検索すれば写真出てくるので、

    お食い初めはこんな風に撮りたいです

    と、言えばやってくれる筈です(*´ω`*)ノシ

    楽しいご記念日になりますように(●´ω`●)

    • 10月17日
  • みゅー

    みゅー

    ありがとうございます!
    スタジオアリスに行って話聞いてみようと思います!

    • 10月17日
らるるたん 

みーちびさんが出すんじゃないんですか?󾭛
お祝いを一緒にするだけならお母さんきっと
いいよー!って言ってくるんじゃないでしょうか?
私も何もされないで育ちだからこそ
娘にはやってあげたくて細かい事何でもしてきました。
なので、イベントなどは来てください💕って
感じで義母さんにも言いましたし
うちの母にも言いました!
相談?とかって事はした事ないんですが、、。
どのように相談したんでしょう?

  • みゅー

    みゅー

    こういうのがあるんだって〜!の感じで言ってみたんですが…
    お金がないので娘のお祝いで頂いたお金でやろうかと…
    無駄遣いだと思ったんでしょうか?

    • 10月17日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    これから先たくさんお金がかかるってのを経験してて分かってるのもあったのかもしれませんね󾌹でも、一人で育ててるのに私はそういうのやってあげたい!って気持ち素晴らしいって思いますよ(;_;)私の周りはやはりシングルだとイベントなどあまりやってる友達いないので^^;

    • 10月17日
  • みゅー

    みゅー

    私がやってもらってないですし、縁起が良いことならなおさらやってあげたいなと思ってるんです!

    • 10月17日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    お母さんになんとか頑張ってやってあげたいからお祝いしに来て〜💕って感じで伝えてみたらどうですか?(*^^*)

    • 10月17日
  • みゅー

    みゅー

    母に頼らず自分でなるべく節約で用意して一緒にお祝いしたいと思います!

    • 10月17日
うんちゃんママ

お宮参りと、お食い初めはやってあげた方がいいと思います!
お宮参りはお礼参りですので、無事出産出来た報告になるので行かないと失礼だと思います。
お食い初めも皆さんおっしゃるように手作りだと金銭的に抑えられると思います☺
娘さんのために頂いたお祝い金なので娘さんのために使うのは問題ないと思いますよ🤗
写真撮影はまた余裕があるときまで我慢ですね😣💦
良いお祝い出来るといいですね😘

  • みゅー

    みゅー

    ありがとうございます!
    うちで手作りで節約お食い初め頑張ってみようと思います!

    • 10月17日
しおちゃん

お宮参りもお食い初めも家族だけでいいと思いますよ(^^)
お金かけなきゃダメってわけじゃないですし、お宮参りのご祈祷はお願いするしかないですが、子供と一緒にお宮参りでご祈祷して、写真撮るだけで充分ですし、お食い初めはうちは3人とも家で私の作った料理を出してます。
お赤飯、ハマグリのお吸い物、鯛の塩焼、煮物、卵焼きです。
ようするにたくさん作ってあげて、子供に食べ物で困らないようにってことなんですから、その子のために作れる物を作る。
それだけでいいと思いますよ(^^)

  • みゅー

    みゅー

    そうですよね!
    ありがとうございます😊
    手作りで頑張ってみようと思います!

    • 10月18日