※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

3回目の妊娠でマタニティマークをつけず、死産経験から周囲に報告するのが辛く、今回は誰にも話したくない。不安定な気持ちで、第2子の存在と向き合うことが難しい。

長くなります。

私は3回目の妊娠ですが、今回はいまだにマタニティマークをつけてません。

4月に待望の第2子を死産しました。
23週だったので、お腹も大きく、誰が見ても妊婦とわかる状態だったので、出産後、保育園で顔を合わせる程度のママさんたちからも「あら、生まれたんですねー!」っと笑顔で声をかけられ、誤魔化すのも不自然なので死産と報告するとやはり皆さん戸惑われるし、少なからず哀しい気持ちにさせてしまい、何とも言えない複雑な気持ちを経験しました。

私は第2子が短いながらも私たち家族のもとに来てくれたことを誇りに思っているし、限られた時間を一生分の愛情をかけて過ごすことができ、形があるかないかだけで今も家族として存在しているのだと前向きに受け止めていたのですが、改めて報告したときの相手の哀れみの表情や態度や言動に傷ついてしまいます。

今回は無事に産まれるまで親にも言いたくなかったぐらい、出来る限り誰にも話したくないと思っています。職場への報告も最低限の人にだけ伝え、ひっそりと休みに入らせてもらいました。

また同じことになったら妊娠を知ってる人の数だけ悲しむ人が増えると思うと、マタニティマークをつける勇気がでません。

長男には特に口止めをしてるわけでもないので、また赤ちゃんが来てくれたことを嬉しそうに保育園や習い事先の友達やそのママさん、先生等に報告してるみたいです(笑)。私も長男が言ってくれれば、その場では「そうなんです…(^_^;)」とやんわり肯定はするんですが。内心は少し緊張してます。

もうすぐ安定期に入りますが、気持ちは不安定です。お腹の中であんなに元気に動き回ってた我が子が、ピクリとも動かなくなった姿を思いだしゾッとしたり、生まれたあと抱っこした重さや感触を思いだし愛おしさや悔しさで涙が溢れます。

今、お腹にいる子は第2子の代わりではないし、第2子には名前もつけお骨もあるので、「戻ってきてくれた」とは考えてないのですが、ことあるごとに第2子と重ね合わせそのことばかり考えてしまって、せっかく来てくれた今のお腹の子の存在がないがしろになってないかこんな母親で大丈夫だろうかと不安になります。

仕事も休んで一人でいる時間が増え、午前中は家事で気は紛れるものの、午後にはしくしく泣く日々です。友達と会うのも気が引けるし、悶々と家で閉じこもっています。

結局何が言いたいかわからなくなってしまいました…(´;ω;`)
胎動もない今現在、正直お腹の中では何がどうなっているのかわからないし、もしかしたらまた心臓止まってるかもしれないと思うと恐怖と不安と緊張でぐちゃぐちゃになりますが、ただただどうか元気に生まれてきてくれますようにとお腹を撫でながら願っています。

コメント

いたち

辛い経験をされたんですね。
今、通っている病院に、それらを話し、自費でもよいなら、週一の心拍確認にしてもらえないかとか、こまめに助産師さんに話を聞いてもらえないかとか、相談されたらどうでしょうか?

• まる

まる

助産師さんとの面談、緊張しますが他にこんな支離滅裂な気持ちを吐き出せる人もないので、相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月18日
はなはないぬいぬ

私ももし同じようにまた妊娠できたらーとても怖くて苦しいと思います。今月2日に死産してます。また子供がほしいと思う反面、もしまた同じことがあったらとおもうと怖いです。ですがまた宿ってくれたのですから、信じるしかないですよね。前の子とは違いますし、とても怖いと思いますが元気出してください。私は45才なのでこのさきはないかもしれないので、うらやましく思ってしまいます。寒くなってきました。お体大切になさってください。

• まる

まる

まだまだ日が浅い中、ご自身の経験をコメントしていただきありがとうございます。時間もまだまだ必要かとは思いますが、体調はいかがでしょうか。はなはないぬいぬさんの計り知れない経験や努力、決断…様々なものを乗り越え受け止めここまで歩まれてこられたのだとお察しします。
    信じるしかない、前の子とは違う、本当にその通りですね。私も年こそ33才ですが持病も多く、二人目を授かるのも私たちなりに時間がかかったと感じていたので、もう子供を授かることはないかもしれないと思っての今です。
    もっと感謝しなきゃいけないですよね。

• 10月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

乗り越えるのは大変ですよね。私もなにもする気になれずにいます。旦那にも家事を任せっきり…(>_<")私にとってはまだ2週間ちょっとでも旦那にとってはもう終わったことなのかなと取り残されている気がしています。先の事も考えられませんが、仕方ないですよね。安定期なんてないですよね。ほんとに出産って奇跡だと思います。長い間不妊治療してたときも辛さはありましたが妊娠という目標があったのでやってこられたと今は思います。妊娠していた5か月はとても長く不安でした。そして今は脱け殻です。45才という年でまた不妊治療再開する事への不安や、周りの目や、いろんな事が気になったりもします。もうすでに焦り始めていますが早すぎますよね。不妊治療クリニックにあと2つ凍結胚があります。また同じことになったらという怖さで迷う反面まだチャレンジできる…という思いもあります。今年一杯は休んで…と思っているくせに色々考えます。陣痛をおこして小さいけれど子供を産んだことでまた諦められなくなりました。まわりはもうやめればいいのにと思ってるかもしれません。親は苦労も知らず簡単にまた頑張れといい、それにも激しい怒りを覚えます。やめろも頑張れも今はいらない気持ちです。

• 10月18日
  • まる

まる

ただでさえ産後2週間、体も心も世の中の流れについていかないですよね。

うちも旦那があっさりと出産翌々日には仕事に行って、火葬の日も「仕事で行けない」と言われたのですが、そこはさすがに「我が子の最後ぐらいちゃんと見送ったってや!」「これから先、いろんな人を見送っていくのに、どうして我が子をちゃんと見送ってあげなかったんやろって後々思うことになるよ!後悔してほしくない!」と泣いて訴えました。出産直後に「うっ…
    」と涙ぐんだ以外は気丈に振る舞っていた旦那でしたが、今となっては「俺がしっかりしなきゃと気を張っていた。」と話しています。先日旦那の弟の子が亡くなりお経やお説法を頂いてる間、我が子のことも思いだし「周りが引くほど嗚咽号泣した」んだそうです。その人のペースで受け入れていくんでしょうね。私と長男は義弟の子のお別れに参加できなかったので、自分の親と弟夫婦だけの空間で余計気兼ねなかったんでしょう。

次男はいわゆる「安定期」に心臓が停止してしまったので、本当に安定期ってなんだろ…って感じです。
    受精することも、それがちゃんと子宮に着床することも、お腹の中で十月十日無事に育ち生まれることも本当に奇跡の連続で、幾何学的な確率で起こってることなのだと感じます。
    私が言うことではないと思いますが、はなはないぬいぬさんもその奇跡をその腕に抱いたのですから、母として堂々としていいんですよ。
    また、子供を産み育てることだけが全てではないとも思っています。

本当人生って何があるかわからないですよね。

• 10月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)昨日まで独りぼっちな気がしてました。昼頃思いがけず隣の市に嫁いでからLINEくらいな友達が心配して訪ねてきてくれました。泣く気はなかったのに泣いてしまいました…(>_<")とても嬉しくて。身近でも小さな子の死は堪えますね。昔先輩の3歳の子が引き付けをおこして亡くなったときはかわいそう位にしか思いませんでしたが、今はあのときの先輩の辛さがわかります。わたしも母親になれたということですよね。少しずつ元気になろうと思います。

• 10月18日

とてもお辛かったですね。お察し致します。
私も待望の第二子を流産、半年後第三子を死産しました。
1人目の時はハッピーの象徴だったマタニティマーク。今では恐怖のマークです。

第二子は次男さんだったんですよね?
第三子はうちも男の子でした。21週でした。
一年経ちますが未だにダメですね。
不安定な時は赤ちゃん立て続けにみちゃうと恨めしくなって落ち込みます。

妊娠を知ってた人達に死産を伝えた時のあの表情…私も忘れられません。どんな態度とられても切ないですよね!

ただただ今は恐怖と思います。それはそうです。死産してトラウマにならない人なんていないです。
マタニティマークなんてつけなくていいと思いますよ。私がもしまた妊娠出来たら亡くなった息子のエコー写真を持ち歩こうかなと思います。そっちの方が守られてる気がするから。
うちは主人が協力的でないので次の妊娠はもう望めないかもしれません。
だから私からするとまるさんの事がとても羨ましいです。私も何が言いたいかわからなくなりましたが、今妊娠されてることがまず奇跡ですから…ただ祈るしかないと思います。
私は経験者なので絶対大丈夫ですよ、とは無責任にいえません。でも無事産まれてほしい。天国の息子さんが見守ってくれてると信じて赤ちゃんの誕生を待つしかないと思います。どんなに悪環境でも産まれてくる子は産まれてきます。その子の持つ生命力と運です。
死ぬほど辛かった死産した時の気持ち、今の不安な気持ちを知ってるまるさんは赤ちゃんが無事に誕生する事がどれだけありがたい事が他の妊婦さんに比べてずっと理解されてるはずですよね。今はお辛いですけど、お産後はハッピーな気持ちは他の人より強いはずです。
個人的に応援してますね!
偉そうに色々と失礼しました。

• まる

まる

コメント一つ一つに共感しつつ、涙、涙、、、改めて今この瞬間が当たり前のことじゃない、奇跡の連続なんだと感じます。
    マタニティマークは結局私の気持ち次第なんでしょうけど、やっぱりまだつけないでおこうかなというのが今の率直な気持ちです。もしかしたら出産するまでつけられないかもしれませんが。

義母が次男に用意してくれたスヌーピーのおくるみがとても賑やかな柄で印象に残っており、産後しばらくしてからふらっと寄った買い物先で、スヌーピーのこけしのチャームを見つけ、私はそれを妊活中~今までお守りがわりに持っています。あと次男を妊娠中に「妊婦さん全員プレゼント」みたいなサイトでもらったガーゼがなぜか2枚届いたので、1枚は次男のへその緒を包んで、もう1枚は鞄の中に入れて持ち歩いてます。

心強さと寂しさと…いろいろな感情が湧いてきますが、皆さんのコメントで一人じゃないんだと感じました。ありがとうございます✨

• 10月18日
ゆん

私もいま全く同じ気持ちです。
5月に21週で死産しました。
今回の妊娠はもちろん嬉しいのですが、なんだか上の子のことを考える日も多いです。
上の子のときに比べて今回は妊娠できたからと言って浮かれちゃいけない、と思ってしまっています。
ちゃんとお腹の子の妊娠を喜んであげられていない気がして自己嫌悪に陥ります。
検診にいくたびに楽しみもありますが不安が第一に浮かびますよね😖
私も上の子を亡くした時は臍帯過捻転で突然の子宮内胎児死亡でした。
医師には不運な事故のようなものと言われました。
なので今回も同じことになるんじゃないかと常に不安が付きまといます。
そして私も今切迫で仕事を休みずっと家に引きこもっています。
状況が似てるなって思ってコメントさせていただきました😅✨
お互い健康で元気な赤ちゃん産みましょうね‼️
寒くなってきたのでお身体に気をつけてください😊

• まる

まる

状況が同じ過ぎてびっくりしてます。
    今回の妊娠を手放しで喜ぶことができず、また万が一の事が起きるかもと考えては浮かれすぎないよう自分の気持ちにブレーキをかけてしまうようなところがあります。
    前回の妊娠の時なら今の週で、胎動を感じてたな~とか比べてしまいます。生まれたばかりの長男そっくりなお顔だったので、次男が成長した姿を長男の小さい頃に重ねてしまったり…。
    本当に有り難いことなのに…。

葛藤はありますが、同じ思いを持つ方がいて心強く感じます。
    無事に産まれるまでは不安は拭えないと思いますが、お互い頑張りましょうね!

• 10月18日
みそしる

とても辛い経験をされたのですね。。
ちょっと違う視点から話をさせていただこうかなと思います。少しでも楽になったら嬉しいです。

私の彼はイスラム教徒(そこまで厳しくはありませんが)なのですが、イスラム教では、生まれる前に死んでしまった子や小さいうちに死んでしまった子はみんな無条件で天国へ行けるといいます。なので、イスラム教徒の人たちはそういう悲しい死をうまく対応できる人が多いです。

私は無宗教ですが、イスラム教の言っていることはすべて正しいと思っています。

いつかまた会えることを願って元気な赤ちゃん産んでください☺️

• まる

まる

第2子を亡くして初めて供養のしきたりや作法、意味などちゃんと調べました。
    仏教の教えでも、生まれる前に亡くなった子は俗世間の汚れを知らない無垢なので冥福は約束され無条件で極楽に向かうとあるようです。なので友人から「ご冥福をお祈り」されるととても違和感を覚えました。(過剰に反応してしまっていると自覚してますが…)
    その魂は私のお腹に23週宿るということで修業を達成し、輪廻転生の輪から外れ、1つ上の格に行ったとも理解しました。
    今まで身近な人が亡くなった事がなく、恥ずかしながら作法や意味などちゃんと考えたことはなかったのですが、ストンと腑に落ちています。
    それでも、一人きりで逝かせてしまった、最後に感じた強い胎動はSOSのサインだったんじゃないか…どうしてもう少し早く気づいてあげられなかったんだろう…苦しかったのかな…など悔やむことも今になっていろいろ考えてしまいます。産後直後は陣痛を乗り切りお顔も見れて、抱っこもできたと幸せホルモンのせいかとても満たされていて、母乳もたくさん出たので次の子への自信に繋がり妊活も前向きにしてたのですが、いざ妊娠するとこんなに恐怖や不安に苛まれるのかと本当に想像を越えています。

無事に産まれるまで不安は尽きないし1日1日が長く感じますが、元気に生まれてきてくれるようにベストを尽くすのが今の私の役目だと思うので頑張ります!
    コメントありがとうございました。

• 10月18日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も今現在おなじ気持ちです。
マタニティマークに関しては死産から不安で県外の病院でも診てもらうようにしたので長時間の1人での移動時何かあった時誰かに助けて貰えるよう付けていますが地元では見えないよう内側に向けてます💦
妊娠も数人しか知りませんし親にもなかなか伝えられず義理両親には最近伝えました💦死産から限られた人にしか会わなくなり今も土日友達に会いそうな場所には行ってません。仕事も死産し辞めてしまいましたのでほんと引きこもりです💦
不安な気持ちわかります😢経験したからこそ怖いです。私は毎日エンジェルサウンドで不安なたび心拍確認してます💦検診も2週間ごとにしています。
そして遺骨に毎日朝晩手を合わせ見守っててね!とお願いしています😣
きっと産まれてくるまで不安は続くと思いますがお互い頑張りましょうね😫

• まる

まる

マタニティマーク、私も鞄に潜ませてはいるのですが、鞄の外につけるの凄く勇気がいります。
    長男にも「どうしてピンクのマーク、つけないの?」と聞かれます。
    誰にも告げる勇気がでず、お腹も少しずつ大きくなってきて、人に気づかれないように服とかで隠そうとしてる自分に嫌気がさします。
    本当はすごく嬉しくて楽しみなはずなのに、その気持ちすら抑えこんで、心配や不安ばかりがのしかかってきます。
    頭痛や張りで体調にも波があり、時間はあるのに遊ぶ人もいないので家にほぼ引き込もっていて本当に1日1日が長く感じます。

エンジェルサウンド気になってます。検診2週間毎とかももう少しお金に余裕があれば…と思ってたのに、今日は月命日でお花屋さんのついでにマンガレンタル20冊してきちゃいました(^_^;)どこにお金かけてるんだか…。

ママリで皆さんにコメント頂いて少し気が楽になったのかもしれません。
    まだまだ先は長いですが、お互い頑張りましょう!心強いコメントありがとうございました✨

• 10月18日