※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

主人の転勤で引っ越し。支援センターに行きたいが雨で行けず。初めての支援センターでの様子や期待について不安。支援センターに行く人は雨でもいるか。

最近主人の転勤で三重県四日市市に引っ越して来ました。
子育ての息抜きをするにもどこへ出かけたら良いか分からず、意を決して支援センターに行ってみようと思っていた矢先、雨ばかりの天候で一向に行けず😩

保健士さんには橋北支援センターが近いとオススメされましたが、皆さん雨でも支援センターに行っているのでしょうか?

ずっと関東育ちだった為、東海の事は全く分からず、他のママさんとお話できるかも不安です😖

皆さん初めての支援センターはどんな感じで輪に入っているのでしょうか?
また、新しい人が来た時、その人にどんな事を求めていますか?

コメント

みこ29

東京から三重県に転勤組です。
娘が1ヶ月検診終わってから連れてきました。

今週はずっと雨ですよね〜
こっちに来てから車の運転も慣れたくらいです。
伊勢市に住んでて四日市市はわからないのですが…

私の行ける距離で2箇所支援センターがありますが、駐車場もあるので雨でも10数人来てます。
午前中がやはり人が多く、午後はポツンとします。

保育士さんに話しかけて登録や説明を聞き、あとは好きな場所で遊ばせる感じになると思います。

うちはズリバイやハイハイが遅かったので最初は孤独を感じていました。
動くお子さんだと近寄って行った人に挨拶したり、会話したりと話が進んでいくと思いますよ。
求めていることはとくにありませんし、挨拶しなかったり、ずっと下向いてたりする人でなければ大丈夫です。

月齢に合わせたイベントもあるのでその時に行けば仲間がいますよ。(ベビーマッサージや1歳未満のママのおしゃべりタイムがこっちではあります)

支援センターデビューは4〜5ヶ月でした。

• マヨネーズ

マヨネーズ

お返事ありがとうございますm(__)m

お返事が遅くなってしまってすみません💦

イベントのある時に行けば少しは馴染めそうですね!
    私は息子が3ヶ月の時に引っ越し前の支援センターに連れて行ったのですが、月齢の大きい子ばかりで、全然馴染めず撃沈して帰って来た経験があるので、その様なイベントがあるとありがたいです!
    イベントがあるのか調べてみます😊

雨でも人が来ていると聞いて安心しました☺️

お返事ありがとうございました‼︎

• 10月17日
みかん

1人目の時は生後3ヶ月から支援センターデビューしました。家で一人だと暇で(笑)

桑名市在住ですが、こちらの支援センターは生後3ヶ月から色々託児付きのイベントに参加できます。ヨガ、ベビマ、フェルト名札作り、季節の花の寄せ植え…などなど、無料なのでたくさん行きました。四日市はあまりこういうイベントは聞きませんが💧

子どもがお座りやハイハイできるようになったころはそれこそ雨だろうが毎日行ってました。

四日市は公立だとベビーの日とかもあったと思います。0歳時が集まるので、参加しやすいと思います。

車は乗りますか?お隣の川越町の児童館は、イベントもたくさんしていて、町外でも参加できるので四日市の方もよく行ってるみたいですよ😊

四日市は転勤族の方も多いので、気にしなくていいと思います。話すときににこにこしてればいいと思いますよ。

• マヨネーズ

マヨネーズ

すみません💦
    下にお返事してしまいました😖

• 10月17日
マヨネーズ

お返事ありがとうございますm(__)m

お礼が遅くなってしまいすみませんでした💦

桑名市良いですね!
託児付きのイベントなんてとても楽しそうです⭐️
四日市には無さそうなのが残念ですが😂

車は乗っています😃
川越町は長島に行く時に通ったのでそんなに遠くないですし、行ってみたいなぁと思いました!
素敵な情報をありがとうございましたm(__)m

しーちゃん

四日市に住んでます☺
橋北支援センターは行ったことないですが、元々保育園だった施設なので遊ぶにはもってこいの施設らしいです❗
私は支援センターに行っても中々ママ友は出来なかったですけど、子供が楽しく遊んでたので良かったかな~って感じです。
保育園の遊ぼう会によく行きますが、雨の日の方が人が多いかな~という印象です😃

• マヨネーズ

マヨネーズ

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね!
    子供が少しでも気分転換出来れば良いなと思います😄

四日市市は保育園も支援センターみたいな役割をしていて驚きました‼︎
    今までの地域には無かったので、正直どこへ行ったら良いのか戸惑いますが、ゆっくり息子に会う場所を探してみたいと思います☺️

雨の日も人がいると分かり安心しました!

ありがとうございました😊

• 10月17日
Sui

橋北は1回しか行った事ないんですが、建て替えたばっかりでキレイな施設でした!駐車場から入り口までが少し遠いですが、4階が支援センターになってるみたいです。
土日もやってるみたいなのでまた行きたいと思いつつ行けず💦
普段は塩浜の方が近いのでそちらに行ってます。こどもが1人遊びばっかりなのでなかなか他のママさんと話したりはできませんが、雨でも体力使って遊んでくれるのでいいですよー😊

• マヨネーズ

マヨネーズ

お返事ありがとうございます😊

綺麗な施設なんですね!
    行くのが楽しみになりました😁

4階が支援センターだと抱っこ紐かベビーカーで行かないとですね💦
    車から降ろしたら抱っこして連れて行こうと思っていたので、貴重な情報を頂けてありがたいです☺️

ありがとうございました😊

• 10月17日
  • Sui

Sui

エレベーターついてるので大丈夫だと思いますよ!
    気分転換にでも行ってみてください😊

• 10月17日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

はい😊
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月17日
♡トンミン♡

橋北支援センターって2つあって、私はいつも「ぽっぽ」の方に行っています😄

公園の駐車場に止めて高架下をくぐるとあります。
元々幼稚園(保育園だったかな)だったところをそのまま使っている所なので、園庭が広く、部屋も2部屋、それからホールがあります。
たくさん来ているので新しい人だとかは分からないですし、派閥みたいなのも無く、みんな自由にしてますよ😄

夏休みとかになると幼稚園が休みの人とかが来て、ママ友みたいなのが固まってますけど😅そういう人は子供を見ていないので、その時期は行くのを避けてしまいますが😓

雨の日でも普通に遊べますし、結構いらっしゃってますよ!

• マヨネーズ

マヨネーズ

お返事ありがとうございました😊

四日市には支援センターがたくさんあって、どこに行ったら子供に合うのかな?と凄く迷っていましたが、近場にある支援センターからお邪魔してみたいと思いました😃

雨の日は家に閉じこもりがちで、子供も退屈してそうなので、これからは風邪をひかない程度に外に出してみようと思います⭐️

情報ありがとうございましたm(__)m

• 10月20日