※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★LOVE★
子育て・グッズ

離乳食やミルクについての相談です。離乳食は進まず、ミルクも嫌がる様子。アドバイスをお願いします。

離乳食、ミルクについて。

生後6ヵ月と17日の息子がいます。
体重7キロ、身長67㎝です。

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になりますが、全然食べてくれません。
食べてくれて、5口。
モグモグはしていて、ゴックンも出来ていますが、口から出したりします。

水分に近いように作ったり、機嫌がよい時にあげたりしていますが、なかなか進みません。

4ヶ月を過ぎてから、夜寝なくなりました。
母乳で育てていたため、ミルクをあげれば夜寝ると言われたので、あげたのですがすごく嫌がり飲んでくれません。
どうしたら、ミルクを飲んでくれるようになりますか?

離乳食は、もう少ししたら、食べてくれるようになりますか?

どなたかアドバイスを下さい!!

コメント

むう

毎日頑張っていますね😭

離乳食についてですが、もっとトロみを付けてみるというのはどうですか?
すでにやっていたらすみません💦

うちの子はそれで食べるようになりましたが、友達の娘さんは11か月までバナナしか食べてくれなかったと聞きました😓

• ★LOVE★

★LOVE★

とろみですか。
    付けてみます!!
    ありがとうございました⁉

• 10月17日
5児ママ

うちの娘たち、哺乳瓶拒否でした。ミルクをマグマグに入れてみても拒否。
離乳食も、重湯やお粥すっ飛ばしていきなり白ご飯食べてました(笑)
ミルク拒否だったので、卒乳するまで母乳でしたよ。夜は必ずおっぱい(添い乳)じゃないと寝てくれませんでした。隣で私も寝落ちてたので、苦ではありませんでしたけどね。
ミルクあげることにこだわらず、母乳を続けてみては?
離乳食食べる食べないはその子の気分です。
うちの娘たちも食べるときは食べるけど、食べないときは食べない、おっぱい大好きっ子でした。口からべーと出す、皿をひっくり返すなんて日常茶飯事。

• ★LOVE★

★LOVE★

そうなのですね。
    4月から、保育園なのでミルクは飲める方が良いと先生に言われまして。
    うちも添い乳です。
    離乳食はあまり、心配しないで毎日あげてみればいいのでしょうか。

• 10月17日
みーこ◡̈♥︎

うちの子も完母で、離乳食を始めた5ヶ月半当初は全然食べてくれませんでした💦
そこで6ヶ月になってから試しにアンパンマンせんべい(6ヶ月からの米菓子)をあげてみました!
そしたら離乳食の進みも何故か一気によくなりました( ˙◊˙ )
しかもお夕飯時にも食べたそうになり…6ヶ月半(離乳食をはじめて1ヶ月)で2回食に。

よかったら試しにアンパンマンせんべいあげてみたらどうですか?

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

余談ですが、2回食(時間は17時)になってからうちの子はよく寝るようになりました\( ¨̮ )/
    そしてミルクはうちの子もオエーってしてのまないです(^^;;

• 10月17日
  • ★LOVE★

★LOVE★

ピジョンの6ヵ月から食べられるおせんべいあげたのですが、全くたべてくれません。
    アンパンマンのおせんべい買ってみます!!

• 10月17日
きなの

はじめまして☺

哺乳瓶拒否たいへんですよね💦
私は完母でしたが保育園に通う予定のため、練習で哺乳瓶慣れさせようと試したから拒否で大変でした(>_<)

お母さんはおっぱいの匂いするから他の人、旦那さんなどにミルクあげてもらうとかしたら案外拒否なく飲む子もいるみたいですよ✨

私は、実家にいるときお母さんにミルクあげてもらって練習したら何度か試すうちにいつの間にか飲めるようになってました!
練習で私のときはギャン泣きでしたが(笑)

あと、離乳食食べない子は食べなくても毎日続けることが大切といいますが
思いきって離乳食お休みして再開するのもいいかと思います(^^)

ブログなどで離乳食拒否で食べなくて、お休みして再開したらパクパク食べるようになったと言ってるかたが何名かいましたよ♪

きなの

あと、ミルク拒否の場合は大変ですが
乳首変えたり、ミルクの温度変えたり、種類変えて試すのもありかと思います(^^)

ルシファー

離乳食食べてくれないと心配になりますよね。
うちも、初めは食べたり食べなかったりでした。
未だに食わず嫌いします。
それでも、お腹がすけば食べてくれますよ。

好きな食べ物があれば、混ぜてあげてみてはいかがでしょうか?

ミルクも好き嫌いありますよね。ちなみに、うちは1ヶ月位の頃からミルクを飲んでくれなくなりました。
哺乳瓶も色々試したがダメでした。

それでも、ミルク味は好きみたいで、ミルク粥、ミルクパン粥、お野菜をミルクで煮たりすると食べますよ。