※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
ココロ・悩み

精神安定剤を飲んでいるけど、妊活できる?断薬後、一ヶ月待たないと妊活できない?先輩、教えてください。

妊活したいのですが精神安定剤を飲んでます。

断薬して…
一ヶ月ぐらい経たないと妊活出来ないのですか?
先輩教えてくださいm(_ _)m

コメント

そのお薬によると思うので、お医者さんと相談したほうが安心出来そうですね😄

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!

聞いてみますね

• 10月17日

私もそう思っていたのですが、相談したら今飲んでいる薬は妊娠出産には影響ないですとお医者さんに言われました。種類にもよるかと思いますが、こういう場合もあります😊ホッとしたので直接聞いてみるものだなぁと思いました。

• ふみ

ふみ

なるほどです!
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月17日
taconikki10

薬飲みながら妊娠出産しましたよ!
やはり主治医との相談は欠かせないです。
あと、精神科のある総合病院で産みました。マタニティブルーズが結構ひどくて、入院中に2回精神科行きました。

• ふみ

ふみ

精神科のある総合病院ですね!
    ありがとうございます!(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月17日

薬によって対処が違いますが。まずは掛かりつけの心療内科か精神科の先生へ相談し、薬の指導を受けてください。飲んでる薬が数ヶ月続いてる場合、今までに減薬や断薬をしたことはありますか?
もし、減薬や断薬をしたことがなければ、離脱症状に1ヶ月は苦しみます。症状が寛解に近くなければ、ここで脱落する人も多いです。
私の場合は睡眠薬と安定剤→減薬→頓服→断薬、抗鬱剤→減薬+漢方切り替え→断薬+漢方常時です。授乳期終わったら、抗鬱剤復活すると思います。
症状が重くなれば止むを得ず妊娠中でも抗鬱剤の処方もありえますが、必ず産婦人科と心療内科と連携の取れる所でとなりました。不妊治療中は婦人科は特にどこでも問題なかったですが、産院はハイリスク患者も診れる先生がいる所を勧められました。
私は妊活前から何度も減薬と断薬失敗していて、寛解に近い所まで落ち着いてきたので妊活の相談を医師にしました。減薬+不妊検査中に運良く妊娠したので、今は断薬で離脱症状が重くてツライですが、心療内科の先生が応援してくれて何とか頑張ってます。

• ふみ

ふみ

頑張ります!
    ありがとうございます!٩( *˙0˙*)۶

• 10月17日
69

ほぼ寛解してきたし薬を減らしたいなーと思っていた頃に妊娠が判りました。
精神科の薬には、妊娠中の使用は禁忌のものがあります。
妊活の前にそこを主治医に相談すること先かと思います。
妊娠中はただでさえ不安定になりやすいので、妊娠中に薬を飲むことのリスクも合わせて調べるといいです。
私はリスクを知った上で睡眠導入剤のみ服用してました。

胎児に薬の成分が移行するので、産まれたときに産声が弱いと困るからということで出産の一週間前から断薬、それ以来睡眠導入剤は飲んでいません😊

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月17日