※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあれ
ココロ・悩み

友人に妊娠報告するタイミングが悩ましい。安定期に入ったら報告するべきか、連絡をしなくてもいいか迷っている。友人は結婚や出産に焦りを感じており、転勤先で直接会えない状況もあり、報告の必要性について悩んでいる。報告しないことが誤解を招く可能性もある。

友人への妊娠報告についてご意見頂けたらと思い投稿致しました。
友人への妊娠報告をすべきか、産まれてからにするか悩んでいます。

妊娠初期の頃になんの病気なの?と聞かれた際、持病が酷くなったと話を濁しながら嘘をつきました。
…と言うのも、切迫流産の診断と赤ちゃんの首に浮腫があり、もしかすると浮腫が大きくなってお腹の中で亡くなる可能性があるかもしれない。また浮腫が消えても障害を持った子が生まれる可能性が高いなどと言われていた為、万が一の時のことを考えると怖くて辛くて素直に伝えることが出来ませんでした。

その後、様々な治療や検査を終え、ようやく元気に育ってます!順調です。やっと安心できましたね。のお言葉を頂く事ができました。

そこで、安定期に入ったら報告をこちらからしたほうが良いのか悩んでいます。

ただ…またここから悩む理由がありまして。。
夫の転勤先で出産予定な為、出産後まで直接会うことが無い。
友人達は独身で結婚出産を焦っている子もいる。
友人の相談相手になる事が多く、話や愚痴などをよく聞いてあげている。
普段私からメールをしたり連絡を取ったりする事が滅多に無いことです。

聞かれることがあれば、妊娠していることを話すつもりですが…
特に聞かれなければ、わざわざ連絡をする事でも無いかな?と思ったりもします。

ただ、ネットなどで調べていると報告されなかったことをよく思わない方も結構いらっしゃる様なのでどうしたら良いのか悩んでいます。

コメント

あんこパイ

安定期に入ってから
一応メールしとけばいいかもですね!!

初期の頃は、何があるかわからないから報告しにくい方はたくさんいらっしゃると思います!
安定期に入ってから報告する方も多いと思いますよ〜!

私も夫の転勤で引っ越したので
友達とは滅多に会わないですが、
仲良い人には一応メールで報告しました!

りきゅー

なるほど、それは慰めの言葉といえども少し悩んでしまいますね💦
それでしたら出産されてからでもいいと思いますよ(^^)
出産した時に、どう思ってこのタイミングで報告したのか(あ、もちろん、やんわりと*笑")を伝えてあげたら気持ちは伝わるんじゃないですかね?

羨む気持ちはもちろんみなさんあると思います。
けれども新しい命の誕生の瞬間ですし、妊娠中の報告と産まれてからの報告ってまた違うと思います。妊娠中の方が実感ってあまり感じられなかったりしますからね。
うちの友人も未だに『妊娠かぁ』って言ってるので*笑"

周りのことを考えた上での、てぃあれさんのお気持ちを第一に考えてのご報告でいいと思いますよ。
しんどい思いをして報告するなんて、おめでたい事なのに辛いだけですからね(*´・×・*)

おまめねこ

私は出産まで報告しません。
親友1人にだけは、妊娠発覚前に年明け以降会う予定を組んでいたため心拍確認後に会えなくなるかもしれないことを懸念して報告しましたが、他の友人には産まれてからでいいと思っています。
妊娠中は何が起こるかわかりませんし、私にも未婚や不妊で悩んでいる知り合いが多数いるので…。
自分が妊活しているときに、知り合いからの妊娠報告を素直に喜べなかったこともあり、きっと同じように思う知り合いがいるだろうと思っているので産まれてからの報告にするつもりです。

正直言えば妊娠報告をするのは本人たちの自由です。
言い方は悪いですが所詮友人レベルで親族でもないのに、妊娠したことを報告してもらえなかった!と憤慨する方が間違っていると思います。

だいあ

自分も妊娠中に大量出血による切迫流産で入退院を繰り返していて、本当に無事に出産できるかわからなかったのでほとんどの友人に報告しませんでした。でも直接会う機会があった友人や、安静中に遊びに誘ってくれた友人には妊娠報告しました。ただ切迫流産の診断を受けているから何があるかわからないし、他の人には内緒にしておいてとも伝えました。

出産して友人だけでなくお世話になった方たちにも報告しました。「妊娠すらしらなかったんだけどー!!」って言われたりもしましたが、入退院繰り返してて、なかなか言えるタイミングがなくて出産まできちゃったときちんと言いました(*^^*)

でも聞かれたのに嘘ついたまま出産したら相手もよくは思わないかもしれないですから、以前に持病が悪くなったと言ってしまったお友達には、嘘を言ってしまった理由も含めて報告されてもいいかもしれないですね(*^^*)

てぃあれさんが無事に元気な赤ちゃんを出産できることを願ってます☆

りきゅー

はじめまして。
赤ちゃん、安定してきてよかったですね(^^)

私も安定期に入ってからだいたい報告しましたよ。
つわり中に会った人や、キャンセルした人には先に報告はしましたが、ほぼ安定期入ってから報告しましたよ。
個人個人でしていくのもなんだかどう連絡していいのか私もわからなかったので、LINEのグループで報告したり、あとは『結婚と違ってどう報告していいかわからず…すみません』と前おきをおいて、Facebookなどで報告しました。

独身で結婚や出産焦ってる友達でもみんな喜んでくれますよ(^^)羨む心はあるとは思いますが、祝福してくれるかと思います。
不安であればとりあえず、てぃあれさんがご報告されたい方に連絡してあげたらよいのではないかと思います*

美愛mama♡

初めまして(*Ü*)
私は
幼馴染みには
検査薬をしてすぐに報告して
最初の病院を一緒に
来てもらいました⸜(●˙°˙●)⸝♡
お互い妊娠したら
一緒に病院って約束していて♡

他の友人には何故か
バレてたので報告。
他は
安定期入ったらFBや
グループラインで報告しました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

ann

私は親友には心拍確認後すぐにしました!ママの先輩だったので、いろいろ話を聞けて良かったです♡
その他のお友達には、年賀状で伝えようと思っています。ちょうど安定期に入りますし、年賀状ならメールと違って返信を強要している感じがしないので良いかな〜と*\(^o^)/*

てぃあれ

コメント&長文に目を通して下さりありがとうございます。

嘘の件については、何があるか分からなくて伝えられなかったと謝罪をしようと思います。

報告については、後出しになってしまうのですが…
愚痴を聞いてたりすると、他の友人の結婚をよく思わないなどの話も出て来るのでなんとなく言い出しにくかったりするんですよね。。

てぃあれ

コメント&長文に最後まで目を通して下さりありがとうございます。

私自身、結婚してからなかなか子供を授かる事ができなかったのもあり。複雑な気持ち分かるんですよね…。。

ただ、困った時は言ってね!
信頼できるなんでも話せる友達は1人で十分などと言われてしまっている以上…秘密にし続けるのもなんか悪いなと思ったりするんですよね。
でも話したら話したで、表面上喜んではくれると思うのですが友人の性格上相当病むと思うんですよね…。

なんか、でもでもだってでごめんなさい(*´>д<)

てぃあれ

コメント&長文に目を通して下さりありがとうございます。
だいあさんも大変だったのですね(*´>д<)
妊娠中は本当に不安だらけですよね!

嘘をついてしまったのは良くないので出産前、後報告でもきちんと謝罪をしたいと思います。

ありがとうございます♡
元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります(*´ω`*)

てぃあれ

コメント&長文に目を通して下さりありがとうございます。

ずーっと不安続きだったので、やっとホッとしています(*´ω`*)
個人個人に連絡はなんとなくしにくいですよね…

後出しで申し訳ないのですが…
私の場合、なかなか子供が授からないことを友人達も知っていて、良く『てぃあれの所は夫婦二人が似合ってるから子供がいるとか想像出来ないし、老後まで二人でいて欲しい』などと…慰めのつもりだとは思うのですが言われることが多かったんですよね。
また、結婚や出産に関する悩みとか愚痴を聞いていたので言い出しにくいってのもあるんですよね。
報告すれば、表面上は喜んでくれるとは思うのですが…
友人の性格上病みまくる気がするんですよね(*´>д<)
なんかグダグダでごめんなさい!!

てぃあれ

初めまして(*´ω`*)
コメント&長文に目を通して下さりありがとうございます。
おおお♡幼馴染さんととても素敵な関係ですね(∩*´꒳`*∩) 羨ましい!

他の方は知らぬ間にバレていたのですね!!
一応、LINEやFBもやっているのですが…
面倒くさがり屋でほとんど使用していないんですよね(;;*ω*;;)

たまに話しかけられて、その返答だけするみたいな。
なので、なかなか自分から言い出しにくいんですよね…

てぃあれ

コメント&長文に目を通して下さりありがとうございます。
ママの先輩がいるなんて心強いですね♡

確かにもう年賀状の時期ですね!!早い!
まだ、祖父母に報告していないので祖父母には年賀状で出してみようと思います(*´ω`*)

てぃあれ

私自身は何言われてもあまり気にならないので良いのですが、その言葉にどういう気持ちが込められているのかを考えると…複雑なんですよね。。

友人達も悩んでますし…
なんとなく出産後に、理由を説明して謝罪と報告をするのが良いかなという気になってきました(*´>д<)
でもでもだってにも関わらず、お付き合いくださりありがとうございます_(*vωv*)_

ふじりん

初めまして(^^)
予定日が一緒だったので反応してしまいました‼︎笑
友人への報告は私も悩みました。
出来にくい友人がいていつゆおうとずっと悩んでいましたが相談しあってたし、私なら言ってほしい!と思い伝えたところおめでとう!と喜んでくれていました(^^)
まだまだ言えてない友人は安定期を過ぎたらLINEで報告しようと思います。やはり伝えべき人は必ずいるかと思います。
はじめにごまかしてた理由も一緒に伝えてみてはどうですか?
同じ出産予定日ですごく親近感わいてしまいました(o^^o)
元気な赤ちゃんうめるように身体お互い気をつけましょうね☆

雪桜

言いたい人だけ安定期に言って、悩む人は出産後でいいのでは。

出産後に、妊娠中に伝えられなかった事情を話せばいいだけです。

理由説明しても報告されなかったことをよく思わない人なんて気にしなくていいです。てぃあれさんの人生はその人中心じゃないです。理解してくれるのが友達と思います。

アロン

安定期にはいったら一応報告した方がいいかもしれませんね?
友達もいってほしいと思います。
今まで言わなかった理由も言った方が誤解はうまれないと思いますし。
元気に育つといいですね(^^)
マタニティライフ楽しんでください!あっという間です(笑)

てぃあれ

コメント&長文に目を通して下さりありがとうございます。

はじめまして(*´ω`*)
ふじりんさんも6月8日が予定日なのですね♡
同じ方にはじめてお会いしました(∩*´꒳`*∩)

友人への報告はやっぱり悩みますよね…
私の場合、約3年の間子宝に恵まれなかったので子供が出来ないと思われているんですよね。
それで、結構ナイーブな相談みたいなのを受けていました…。そういった話の中で私夫婦には子供を作って欲しくないみたいな事を言われることがあって…
なんとなく言わない方が良いのかな?とか悩んでしまうんですよね(*´д`*)

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♡♡

てぃあれ

コメント&長文に目を通して下さりありがとうございます。

ですね!!
悩む人はきっかけがあればお伝えする感じにしようと思います(*´ω`*)
それで、出産までに機会がなければ後に軽く事情を説明し話そうと思います!

話したことにより友人関係が壊れてしまったら縁の賞味期限切れだと思うことにします(*´ω`*)

てぃあれ

コメント&長文に目を通して下さりありがとうございます。

恐らく、なんでも言ってね!
困った時は相談に乗るよ!
などと言ってくれるので話した方が良いとは思うのですが。。
友人たちのメンタルが気になるんですよね。
最近ラッシュなのもあり、皆焦ったりちょっと病んでしまったりしているんですよ…(*´>д<)
私も3年間子宝に恵まれなかった事もあり、まさかこのタイミングで出来るなんて想像もしてなかったし…
また、どんなに頑張って妊活しても出来なかったので半ば子供を諦めており、それを友人達も知っているので安心していた様なんですよね…。
そういう状況で、普段メールなどしない私がわざわざ報告をすることは嫌がらせぽいかな?とか追い討ちをかけてしまうかな?とか思ってしまうんですよね(*´>д<)

なので、もう少し様子を伺い、きっかけがあれば簡単に理由を説明し報告をしようと思います!

ありがとうございます♡
待ち望んだ第一子なのでマタニティライフ満喫したいと思います(*´ω`*)