※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaps
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が離乳食を嫌がり、食べる日が不安。アレルギーなし。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

こんにちは🌞生後6ヶ月の女の子ママです╰(*´︶`*)╯♡

5ヶ月のころからご飯を欲しがりよだれがすごかったので
離乳食を始めました🍴しかし全く進まず今もお粥は嫌がり、
おかずも調子がいい時には食べてくれるくらいです💦

1度完食してくれたことがあり、その時のメニューは
だし粥小さじ2、大根小さじ2、BFのにんじんポテト小さじ2
BFのトマトりんご小さじ1でした☺️💕
次の日は同じメニューでしたがあまり進みませんでした💭

あげる時間は毎日8時に授乳し、10時に離乳食にしてます🙌

アレルギーは今の所なく上の他にも、かぼちゃ、さつまいも
しらす、白身魚、豆腐、BFのももと白ぶどう、ほうれん草などあげています😊

食べてくれる日がくるのか心配で2回食にするタイミングも
分かりません(TT)同じような方がいたらお話聞きたいです😢

コメント

べびたん♡

まずはお粥だけスタートし、様子みてから1週間後に野菜とスタートします^^
量徐々に増やしていかないと、
赤ちゃんの胃に負担かかってしまいますよ^^;

• kaps

kaps

5ヶ月から始めて、最初の1週間はおかゆだけあげてます💦

• 10月17日
  • べびたん♡

べびたん♡

失礼しました^^;
    管理栄養士さん曰く、
    粒が大きすぎたり、冷めすぎてたり、
    飽きたりして食べない事もあるみたいですよ!
    毎回メニューを変えるのもイイ事だと言っておられましたが、
    好きなものだけあげ続けてもイイとのこと!
    (あくまで離乳食は食べる事の楽しさを覚えてもらう為なので)

私の子もなかなか食べない時ありました。
    また食べるようになったら2回食はじめたらどうですか?

• 10月17日
はらまま

私も、離乳食始めて半月ほど経ちますが、なかなか進まないですね💧
お粥、🥕、大根、🥔、🍠、🍅、ほうれん草、🍌、シラス、BFなどしていますが、今のところ🍠とシラスがパクパク食べました。
食べる時間まちまちで、なるべく朝起きて(6時半)授乳して、また少し遊んで8時頃に寝だして、起きて10時頃のお腹のすいた時間を狙って食べさせてます!
子供の気分もあるのかと思いますが、友達に聞くところによるとそんなに張り切って離乳食にイライラするよりも、少しずつアレルギーのものとか大丈夫か確かめる程度で、ゴックンなれる程度でだんだん食に興味も出てくるし大丈夫と聞いて、気長にしようかと思っているところでーす(๑˃́ꇴ˂̀๑)
本当に、頑張って作ったものを食べないとかショックな時もありますが、子供の大事な成長過程なので頑張りましょうね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°