※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
その他の疑問

義姉が苦手な場合、義母にそのこと言いますか?義母との関係は良好です。…

義姉が苦手な場合、義母にそのこと言いますか?

義母との関係は良好です。義姉との付き合いは極力したくないです😓結婚当初に色々あり、私のことあんまりよく思ってないです😅
義姉は男の子3人居ます。

赤ちゃんグッツを買い揃えようとしているのですが、義母が義姉の子供たちが使っていたもの(ベビーバスや哺乳瓶を消毒できるやつ等)もし嫌じゃなければ貰ってこようか??と言ってきました。
嫌ではないですし、使えるものは是非いただきたい気持ちはあります。

妊娠が分かった際に、主人から義姉にベビーグッツのお下がりあればくれない?的なLINEをしました。
『別にいいけど、嫁ちゃんが嫌がるんじゃない?初内孫だし、じぃじばぁばに新しいの買ってもらえば?』的な返信だったようです。
ちなみに、義姉の子供が産まれるとき、ほとんど何も買ってもらえなかったそうです。それを根に持ってるんだと主人は言ってましたww

義父もおせっかいなのか、義姉に使ってないベビーグッツを私達に譲るように言っていたそうです。

多分、義姉はあまりいい感情持ってないと思います。私から何のアクションも起こしてないからです。
こういった場合、私から義姉に直接お願いする形が良いのでしょうが。。。
気が進みませんww

自分達で全部揃えれば済む話なんですよね。

めんどくさいなぁー😂

コメント

まぁや☺︎

お下がりとかなら義姉に直接お願いしなくてもいいのかなと思います☺︎
会った時お礼いえばいいかなと。
義姉家族から使わないから使って〜!
と言われればそれが1番いいんでしょうけど、義父や義母から譲るように言われちゃうとなんか都合わるいですよね💦💦
難しい…😱

• anchovy

anchovy

そうですよね。
    別に、絶対お下がり欲しい!!って訳ではないんですよね😅
    くれるならいただきたいな。程度です。
    そう!そこなんです。義父母が話進めてるんで都合悪いんです笑

• 10月17日

義姉が苦手でも、義母には言いません。家族を悪く言われて気持ちの良い人はいないので。

義姉さんと何があったかは分かりませんが、今回のことに限っては義姉さん優しいなと思います。
勝手に持って来られると嫌でも使わなきゃいけないんですよね(^^;)

なのでりんたろうさんの意思を尊重してくれているように感じました。
私なら、お下がりが必要ならば自分からもお願いします。

• anchovy

anchovy

そうですよね。言わないようにします🙊
    なるほど。。お下がりが必要なら私からお願いすればいいですよね。

でも義父母が貰ってきちゃったら後々めんどくさい😰

• 10月17日

お姉さんの返事だけだと別に根に持ってる感じはしませんが…

貰うグッズはお姉さんが買ったやつなんですよね?そしたら直接お願いするのが筋じゃないかなーと思います!
気が進まなければご自分で揃えたほうが!貰ったら貰ったでお礼はしないといけないですし!

• anchovy

anchovy

私の時は何もしてくれなかった!と言っていたようです。

そうですよね!後々めんどくさいので自分達で揃えます😅

• 10月17日

うーん、嘘は方便というか…もう実親が哺乳瓶とか買ってくれてたみたいで~とか言っておいて自分でコソッと買い揃えてしまったほうが角も立たない気もしますね(^_^;)
そんな話の後に自分でに買い揃えてもなんだか、実は欲しくなかったみたいに受け取られちゃうかもしれませんし。

消毒のやつとか嫌がるんじゃないかな?と義姉さんは思っただけかもしれません。私も消毒できる入れ物(ミルトンとかの消毒液と水入れる感じのやつですよね?)やベビーバスとかだと、義姉さんと同じように返信しちゃうかなーと思いました。嫌がる人はお下がりとか中古品ってかなり嫌がりますし(^_^;)私の実姉が実際中古やらおさがり嫌いな人なので…余計色々考えちゃうのもありますが。

いざこざがあったなら、素直に嫌がるかもしれないなーと思って送った発言なのかわからないから難しいところですね。汗

• anchovy

anchovy

なるほど、先に買っちゃうパターンですね!
    はっきり、自分で揃えます!と言っちゃえればいいんですけど。。
    主人は節約家なので、貰えるものは貰いたいタイプです。しかも身内だし余計に😂
    やんわり断るくらいしてみます🙋

そうですよねー、わたしはお下がりに対してはそんな嫌だと思わないですが😳相手が相手なので。。
    影で嫌味っぽいこと言う義姉なので、なんとも言えないです😯
    怖いので距離おいてますww

• 10月17日

義姉との気まずさって、当人同士にしかわからないものがありますよね。義家族はそこまで気を使わなくてもいいけど、もともと嫁としてはかなり気を使う関係ですし(^_^;)
旦那さんもそこらへんくんでほしい!

なるべく関わりたくないのに、おさがりもらっちゃいなーって言われても…って感じですしね。笑
早く話がまとまるといいですね!(*´ω`*)

• anchovy

anchovy

会うときは普通に会話するんですけどねー、なるべく関わりたくないなと😅

なので、自分達で揃えます!とはっきり言います🙌

• 10月17日
ぶー

絶対に義母には言わない方が良いと思います😨💦!

お姉さんの返事の仕方からして、付かず離れず良い距離感では無いかなと思います。(私はこのくらいの距離感の方が気持ちがいいです)

エネルギーを使うと思うので大変だとは思いますが頑張って下さい😊💦!

• anchovy

anchovy

はい!言わないです!

そうですね、距離感キープでいきます😅
    ありがとうございます😍

• 10月17日