※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamanmama
妊娠・出産

産後里帰りをせず、2人目や3人目を育てた方への質問です。料理や体調、精神面について教えてください。

産後里帰りする予定だったのですが、長期入院により娘が実母のことを避けるようになりました。
また実母とソリが合わず1人目の時も産後イライラがつのり大変でした。
仕事もしているので産後2週間しか休みは取れないと言われておりますが、普段の帰宅はいつも20時過ぎ。
実家へは戻らず帰ろうかと思っています。
旦那も忙しくて帰宅が遅いのですが、どーにもならなかったら、近くに住む義母に頼ろうかと思っております。

里帰りせずに2人目3人目育てられた方、料理はどうされていましたか?
体調面とか精神面とかどうでしたか?
教えてください!

コメント

ガチャピン

体調面は退院した日に動き回るのがしんどかったです😂でも、次の日からは上の子の面倒もあるし動いてる方が楽でした☺️上の子の時が3ヶ月くらい家に缶詰め状態だったのもあるかもしれませんが…😂

かず✴︎

2人目は里帰りなしでした。
退院の日はさすがにしんどかったです。
けど、動かないと回っていかないので…寝不足とストレスで2週間で13キロ減り、助産師外来でいきなり減りすぎ!といわれました。
悪露も終わったと思っていたら動きすぎで止まっていました。
2週間検診で悪露の出す処置もされました。
食事はコープを頼んでました。あとは炒めるだけや揚げるだけ…でした。

ミンキーママ

2人目里帰りしませんでした!

1人目の時私の実家で同居してたのですが両親ともにまだ働いてるのでかえりは同じで20時近かったです
けっきょく私が家のことしてました!
しなくていいよといわれてもつい、お世話になってるししてしまうのです

そして、引っ越してからは親の仕事場が家の近くになりましたので昼間ちょこっときてもらえる方が楽だなと思って帰るのやめました、なんだかんだ喧嘩もするし笑

出産後1.2週間は親に適当でいいからとおねがいして作ってもらってました
それとか、あとコープの生協でチンするだけのやつや、イオンのネットスーパーでチンするだけのやつとか笑

たまにはらーめんだけとかw
1ヶ月ほぼ適当でしたよw

体は全然きつくなかったです!
精神面も1人でゆっくりできるのでよかったですよ!友達も好きな時に遊びにきてくれるし、旦那も夜になれば帰って来るし、旦那は1ヶ月大変そうでしたが、わたしは楽させてもらいましたw

マイメロディ

出産前にストック作って大量に冷凍しておきました(⍢)
簡単なものとかは旦那が作ったり、休みの日は外で食べさせてたりしてました(´ω`)
産後20日ですが、もうじっとしてるのが逆にしんどいので家事始めました(⍢)
もちろん疲れたら休んだりしてますけど(´ω`)
精神的にも子供と旦那といる方が大分楽です(⍢)

ゆりゆり

私の場合は、少し理由など違いますが上の子が保育園いっていたので2人目は里帰りせずに産みました🌸
産後は1ヶ月だけ近くの義父母宅に居らせてもらい、それからアパートへ帰りました😊
1ヶ月だけでも洗濯やご飯、上の子の送迎など本当に助かりました✨✨✨
産後の体調次第で旦那のお母さんに助けてもらうのがよさそうですね😊

コキンちゃん♡

一人目で実家に帰ってストレスがたまったので、2人目は里帰りしませんでした。上の子は保育園だったので、退院した日が土曜日で、翌々日の月曜日から保育園の送り迎えもしました。ただその間、義両親に新生児をみててもらいました。
料理は普通に自分で作りました。買い物も行きましたし、たまに弁当や惣菜買ってきてのお願いはあったかもしれませんが。体調は特に何もなく元気でした!
精神面も自宅の方が自分の自由なので、里帰りした時より全然楽でした!笑

ゆきあやママ

私の実母は退院後2週間程いてもらう予定でしたが、旦那が私の親に気を使い、私の親も旦那に気を使い、結局間の私が動くという形になり1週間で帰ってもらいました。夜中も親と私が起きてオムツとかミルクとかしてると起きてやりますからってなってたし、夜勤の時は昼間寝られず仕事して明けで倒れ込むように寝てましたね。

周りからは、早いと言われたけど
2人とも夜寝かせてくれるので娘達と一緒に9時か10時には寝ます。

車の運転出来ないので上の子の保育園の送迎はパパと義母にお願いし、食事はほとんど生協でした。
味噌汁だけは毎日作ってましたね( 笑 )

mamanmama

みなさん回答ありがとうございました😊
結局保育園が実家の近くなので里帰りしつつ週末自宅に帰ってます🏠