※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaz.
お仕事

現在中学校で教員をしている女性が、仕事と家庭のバランスに悩んでいます。正社員で定時で上がれて土日休みの仕事を探しており、子供と時間をしっかり過ごせる職業についての情報を求めています。

皆さんはどんなお仕事されてますか?
私は今中学校で教員をしています。息子は朝7時から夜19時まで保育園に預け、土日も両日部活で旦那や祖父母に預けてます。最近、関わる時間が短くてこれで良いものかと考えるようになりました。
正社員としては働きたいけど、定時で上がれて土日が休みがいいななんて思ってしまいます。
皆さんどんな職業につかれてますか?
また、休みもあり、子供としっかり関われる時間があるというお仕事があれば是非教えてください!

コメント

ゆりゆりぶー

中学校の先生大変だと思いますが、続けられた方がいいような気がします!比較にならないと思いますが、私の実母は幼稚園教諭でした!小さい時は外で園児に話しかけてる母を見ると、私の母なのに!ってヤキモチをやいてばかりでしたが、大人になった今は大変そうだったけど、教諭でよかったな!尊敬できると思います!

• kaz.

kaz.

そうですよね。自分の子どもより、人の子ども見てる時間の方が長いですからね💦
    できるだけ私も頑張って続けたいと思います!

• 10月17日
じばっかり

質問の回答とはずれますが、ママ友で中学校教諭いらっしゃいました。

下の子が幼稚園卒園するまでは目をかけてあげたいとのことで、部活の顧問にならず担任にもならない臨時職員として働かれていました。
部活で手当がある訳でもないしプライベートを削ることが多くて大変なお仕事ですよね💦

掛け合って来年から勤務体系を調整することは難しいのでしょうかね?😣

• kaz.

kaz.

優しいお言葉ありがとうございます。交渉してみようと思います!

• 10月17日
mocha

職業、同じです(^^)✧*°

• kaz.

kaz.

部活とかどうされてますか?

• 10月17日
  • mocha

mocha

部活動、本当に大変ですよね…。

私は現在育休中なのですが、産休に入るまで6年間部活動顧問、1年間副顧問してました!顧問の6年間、土日は全滅でした。若かったし、独身だったからできたことだなぁ…と思います。

産休前の1年間はある程度融通がきく大きい学校に赴任希望を出し、結婚して妊娠を希望しているので副顧問になりたいと申告しました。また、興味があったことと家族の時間を確保したかったこともあり、発達学級を希望し、それらの希望が全て通りました。おかげさまで発達学級・副顧問の1年間は、だいぶ自分の時間が増えました。

4月に復帰予定ですが、同じように希望を出したいと思っています。kaz.さんも、思い切って希望されてみてはどうでしょう?私も一時は、この仕事は子どもができたら辞めようと思っていました。でも、前任校の校長に"結婚や子どもを機に仕事辞めるなよ。子どもがある程度手が離れた時に、自分には何も残っていない…と思うことがくる。子どもが小さいうちはぐっと歯食いしばって頑張れ。"と言われました。最初は、パワハラ?笑。と思って適当に返事したのですが、今はそれがわかる気がして、退職は考えていません。だから、私もkaz.さんの人生だから口出しするべきではないけれど、働き方を変えて続けて欲しいです✧*°

kaz.さんは公立で勤務されてますか?すみません、逆に質問なのですが、育休を3年とろうとは考えませんでしたか?(o´д`)✩私も悩んでいて…

長々とすみません💦

• 10月17日
たま

小学校で教員をしていましたが、辞めました。
今は、障害のある子どもたちの施設で働いています。
時短勤務をしており、土日もお休みのシフトにさせてもらっています。(今は産休中です)

職場の環境にも恵まれ、子どもの発熱なので急に休んでも居心地が悪くなることもなく、逆に心配されるくらいでとても有りがたいです。

教員をしていた頃とは比べ物にならないくらい、自分自身に余裕ができました。

とらじろう

今、週1で非常勤してます。
ゆくゆくは授業を増やし、いずれは常勤、正規採用といきたいのですがkaz.さんのような悩みを聞くとどのタイミングで勤務時間を増やして行くかとても迷います。最近は一般企業での就職を考えるほどです(^_^;)
持ち帰りの仕事が多いので、子供の寝る時間を伺うのもストレスです!

tsuma2

私も教員してました〜!持病が悪化したことにより一旦退職しました😢
小中高、全ての校種を経験しましたが、中学校がほんとに一番大変です。お子様いらっしゃるのにすごいと思います✨✨

教職に限定したお話になって申し訳ないのですが、
やはり小学校が、子供ありの女性にとって働きやすい環境だと思いました。圧倒的に女性教員が多いんです。
業務内容としても、部活がない&生活指導もまだマシで、気兼ねなく早く帰れます。

私は、結婚して妊娠がわかるまでの期間は主人の扶養内で非常勤してました🙌
私学だとボーナス出る学校もあって割と得です💵授業しかしなくていいし、時間割も自分の希望が出せます😊🌸

自宅で英会話と音楽教室もしているので、産後も非常勤しながら、引き続き在宅の仕事をする予定です。

親近感がわいて、思わずいっぱいコメントしてしまいました😅💦
長々と失礼しました💦