※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子に寝る前のミルク200mlが悩み。スパウトマグで練習したいが量が多い。ミルク量や時間分散について参考が欲しいです。

生後10ヶ月になったばかりの息子がいます👶

離乳食を3回にした頃からミルクもフォローアップミルクに変えました🍼
いつも寝る前に哺乳瓶で200ml飲ませているのですが、そろそろ哺乳瓶を卒業したいのでスパウトマグで練習させていこうと思っています!
ただ手持ちのスパウトマグだと200ml作るとなみなみになってしまうのですが、ミルクの量を減らそうか悩み中です💦
皆さんどれくらいあげてますか?🤔

あとあげる時間を寝る前だけじゃなくて午前・午後とかって分散させた方がいいですかね?💦
分からない事だらけなので参考にしたいです‼︎

コメント

ゅぅ♪

ミルクは哺乳瓶で
お茶とかはスパウトにしたら
なみなみにならないので
どうですか??🤔🤔🤔

私は10ヶ月だったら200あげてましたよ😌
食後は100とかですか?
もしそれなら100をスパウトであげてもよさそうですよね💡

時間は決めてなくてだいたいでした😂
最終は朝しかあげてなかったので
朝。て感じで11:00までにあげれば朝かな?て感じでだいたいでしたよ☺️

• ママっこ

ママっこ

今調べてみたら、スパウトタイプってストローで飲む前の練習みたいですね😅コップで飲めるようにするための物と勘違いしてました💦

ストローマグは6ヶ月くらいから使っているので、ストロー使えてたら要らないですかね(笑)
    哺乳瓶を辞めて、ストローマグでミルクをあげる感じですか⁇🤔

離乳食めちゃくちゃ食べるので食後のミルクはあげてないんです(´・_・`)
    やっぱり食後にあげるべきですか⁇

• 10月16日
  • ゅぅ♪

ゅぅ♪

スパウトはじゃあもう必要ないと思います😂笑
    それならストローであげてみたらどうですか?😌

ご飯もいっぱい食べるなら食後は、いらないですね😋
    おやつ感覚で200でいいと思います💕💕

• 10月16日
  • ママっこ

ママっこ

スパウトはもうしまいますね(笑)
    ストローであげてみようかと思います☘️

おやつの時間帯も外出したり私が家事やってたらおんぶで寝てしまうのであまりおやつという物をあげていないのですが…
    おやつ感覚で200あげて、寝る前のを無くすということですかね?🤔

• 10月16日
  • ゅぅ♪

ゅぅ♪

わたしもきっちりはおやつあげてません😂
    あげるときはあげるし
    出かけててバタバタしてたらあげれないし
    バラバラです(⌒-⌒; )💭💭

今は、何回あげてるんですか??🤔

• 10月16日
  • ママっこ

ママっこ

ママは忙しいですよね(笑)

今は一回だけしかあげていません!
    量は測ってないんですが、離乳食をおかわりする程食べるので食後だとフォロミまでお腹に入るのかなと思って寝る前だけにしてます😅

• 10月16日
  • ゅぅ♪

ゅぅ♪

忙しいです。笑
    ゆっくりもしたいんで
    ついお菓子忘れます。笑

あーそうなんですね🤔
    それなら寝る前でもいいかと😋💡
    ただ、虫歯が気になっちゃうんで
    朝ごはんあげてから
    10:30ごろ?とかにあげても
    よさそうな気もします❣✌🏻️

わたしはずっと
    午前中だけの1回だったので
    余計ミルクもやめやすかったんかな?
    と勝手に思ってます😂←
    寝る前だと、ミルクないとねれない😫となると怖いなと思ってたんで😱笑

• 10月16日
じゅあん

3回食にした頃からフォロミに変えていました。食後に80〜100mlを哺乳瓶で飲ませていました。1歳でフォロミをやめたのですがそれまで哺乳瓶を使っていました。
スパウトは使っていないのですが、ストローやコップの練習は麦茶でしていましたよ。

• ママっこ

ママっこ

毎食後にフォロミあげてますか?
    哺乳瓶からすんなり離れてくれましたか?😊なかなかやめられない子もいるって話を聞いたので早めに卒業できたらなと思って💦
    麦茶は飲めるので麦茶でコップの練習させてみます✨

• 10月16日
  • じゅあん

じゅあん

毎食後にあげていました。100ml作って飲みたいだけ飲んでいました。
    ごはんをいっぱい食べた時は半分も飲まないですし、ごはんを嫌がった時は全部飲んだりと量は毎回バラバラでしたよ。
    哺乳瓶をやめる1週間前からあと何日で哺乳瓶やめてストローかコップにするねと言って、やめる日からは子どもからは絶対見えない場所に哺乳瓶を隠しました。2、3日いつも置いている場所を探していたので、そこにストローマグを置いたらストローマグに切り替わりました。
    今は麦茶はストローマグ、牛乳かフォロミはコップと定着しました。

• 10月17日
  • ママっこ

ママっこ

辞めてしばらくは思い出しちゃうんですねー😲

食後に少しだけ作って与えてみようかと思います‼︎✨

コメントありがとうございます👶☘️

• 10月17日
ととろ。

寝る前ということはミルクを飲んでそのまま寝ちゃう感じですか?(><)

10ヵ月なら歯も生えてますよね?

哺乳瓶でミルクは虫歯のリスクがとても上がるそうです。
スパウトはとばしてストローの練習をするのはどうでしょう?それならミルク200も飲めますし💡

• ママっこ

ママっこ

そうですね!
    フォロミ飲んで寝かせる感じです!

歯は下2本だけ生えてます😗

さっき調べたんですが、私勘違いしてて哺乳瓶→スパウト→ストローだと思ってました💦
    ストローマグは6ヶ月頃からずっと使っているのでストローは完璧です👍✨なのでスパウトタイプ要らないみたいですね😅
    ただ、持っているマグが小さくて200mlまでのしかないので大きいの買うべきですかね😭

• 10月16日
  • ととろ。

ととろ。

コップにストローさすタイプのもの使ってみたらどうでしょう?
    息子はアンパンマンの使ってるんですが、ディズニーシリーズとかいろいろありますよ!
    洗うのも楽だし、ストローも毎日使い捨て出来て衛生的です😀倒れてもこぼれません(^^)真っ逆さまにするとこぼれますが(笑)
    容量もたくさん入りますよ~🤗

• 10月16日
  • ととろ。

ととろ。

もしミルク飲まなくても寝るなら、寝る前はあげないほうがいいと思います(><)
    歯磨き後に飲むと虫歯リスクも上がりますし(><)
    毎食後にあげるか、朝昼のおやつにあげるといいかもさそれませんね☺️

• 10月16日
  • ママっこ

ママっこ

姪っ子が持ってます😆
    ディズニーシリーズがあるのは知らなかったので一度調べてみますね❣️

なるほど!
    参考にさせていただきます🤔色々ありがとうございます✨

• 10月16日
  • ととろ。

ととろ。

ちなみに私が今まで行ったところで1番品揃え良かったのはベビザらスでした🤗

• 10月16日
  • ママっこ

ママっこ

さっそく今度見に行ってみます😙
    丁寧に対応していただいて本当にありがとうございます🤗☘️

• 10月16日
あき

フォロミは1日の上限があるかと....。目安ですけどね。

• ママっこ

ママっこ

9〜12ヶ月で1日の目安量は550〜700mlになってます!

• 10月16日
  • あき

あき

うちで使っているやつは上限が400です。メーカーごとにちがうのですね(^◇^;)

• 10月17日
  • ママっこ

ママっこ

そうなんですか!違うんですね💦
    どっちにしてもウチの場合はもう少しあげても良さそうな感じですね!

• 10月17日
まゆ

うちの子も三回食になったばかりです!
この前10ヶ月検診でフォロミにしていっていいよって先生に言われました!
今は明治のはぐくみを夜寝る前に200あげてます!
うちの子は私の妊娠の為に途中からミルクに切り替えたので、哺乳瓶を嫌がって、5ヶ月からマグマグです!
寝る直前にあげてるのですが、虫歯のこと考えたら夕食後に変えてもいいよねって先生に言われました!
量は特に言われなかったので200で継続するつもりです!
たしかになみなみです😂
でも一瞬で飲み干すので量は減らさないつもりです!

• ママっこ

ママっこ

うちは哺乳瓶大好きなので早めに卒業させた方が後々苦労しないかなと思って😅
    旦那が子どもの頃、哺乳瓶から離れられなくてゴミ箱に捨てても泣いて拾って来る子だったと義母から聞いたので12月には保育園に入れるしそうなったら大変だなと…(笑)

夕食後に200あげてますか⁇
    なみなみですよね(笑)
    今日からマグやストローカップに変更しようかなと考えてます🤗

• 10月17日
  • まゆ

まゆ

旦那さん!😂
    うちの旦那は毛布がお気に入りで捨てても拾ってたらしく、その毛布が今我が家にあります😂

保育園それだと大変ですもんね💦
    大人が美味しそうにマウントレーニアとか飲んでると手を伸ばしてきたりしたので、紙パックのジュースをあげてみたりしたらどうでしょう?
    ストローから美味しいものが出てくるとわかると、進むかもしれませんよ?

• 10月17日
  • ママっこ

ママっこ

まゆさんの旦那さんは毛布ですか😲‼︎笑
    でもお気に入りのぬいぐるみとか良く聞きますよね♪♪

アンパンマンのジュースを飲ませた事があります!普段は麦茶しか飲ませないのでよほど美味しいのか一気に飲み干してしまうほどです💦

意外とすんなりコップに移行できるかもしれないですね(笑)頑張ってみます👍
    ありがとうございます!

• 10月17日
  • まゆ

まゆ

ジュースでストローできるなら、ミルクもすぐコップでいけそうですね!
    うちの子は最近大人の軽いコップで遊んでいたので、麦茶入れてみたらこぼしながらも飲んでました(^ ^)

• 10月17日
  • ママっこ

ママっこ

成長感じますね😊❣️
    様子を見ながらコップの練習させてみようと思います‼︎
    ありがとうございます🐶

• 10月17日