※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawa♥saki
妊娠・出産

初検診でのエコーで、妊娠周期が予想より短く表示されて不安。排卵日や受精時期についての相談です。

初検診で妊娠初期の周期が違ったって人いますか?

私の生理周期は27~38くらいです。
過去の生理日(8/28)から計算して7w0dの予定で心音確認に今日初診でいきましたがエコーには5w2dと記載されていました(*_*)
特にDr.から説明もなく、、、

これは排卵日がズレていたのか
卵子の成長が遅い?弱いのか
とても不安になりました💦💦

解るかた回答よろしくお願いします🙇✨

因みにアプリによると排卵日が9/16頃だったので前後で仲良ししました。
そのあと生理日近くに1度仲良ししましたが、、、(?)

コメント

かりん

写真記載の週数は大きさからの判断ですし、超初期は個人差が大きいので
もう少ししてから個人差のあまり無い時期に予定日等確定になります^ ^

  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    妊娠週数とは比例しないんですね!
    それも個人差が大きいなんて知らず
    大変勉強になりました(o゚Д゚ノ)ノ✨
    先走りすぎたかな、、、(笑)

    • 10月16日
mii◡̈♥︎

最終生理から週数を数えるのは
生理周期が28日の人だけですよ(^^)

排卵検査薬や基礎体温、病院での
排卵チェックをされていて、排卵日を
特定出来ている方は、排卵日を妊娠2週
と計算します✋
(アプリの予測だけだとあまり
信憑性はありません)

生理不順だったり、排卵日がわからない
という方は、正確な周期がわからない
ですが、最終的には胎芽の大きさで
出産予定日が決まります。

今回の事ですが...排卵日がズレたか
赤ちゃんの成長がゆっくりめか
だと思いますよ✋
(最終生理からの週数は別として
エコーの5w2dというのは、その時点での
胎嚢の大きさが5w2d相当の大きさ
という事なので)

  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    分かりやすいご説明ありがとうございます✨何もかも初めての経験で未熟な私でも理解しやすかったです😊

    排卵日のズレとは生理頃だと思っていたところが実は排卵日として当たったということでしょうか?(妊娠週数を考えるとそんな気がしました。)
    因みに10/7朝(生理日から9日遅れと思って)検査薬やったらもう線とわかる反応がでておりました。

    • 10月16日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    基本、排卵してから次の生理までが
    14日±2日です。
    (↑は生理周期が長い短い関わらず
    どなたも同じです)

    生理周期が整ってる方でしたら
    生理予定日から↑の日数を引いた
    辺りが排卵日と推測出来ますが
    生理周期がバラバラの方は
    生理予定日自体が確定では
    ないので、↑の日数を引いても
    正確じゃない場合があります。

    検査薬の濃さは生理予定日1〜2日前
    でもはっきり濃く出る方もいますし
    生理予定日を5日過ぎてやっと
    薄く線が出たりする方もいますから
    一概ににこの日にこのくらいの
    濃さが出たからどうって言う事も
    ないですし、それで排卵日を特定
    するのは不可能です。

    • 10月16日
  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    生理周期の長さが違っても排卵の目安はは変わらないこと。
    生理周期が安定してないと排卵日の予測も難しいこと。
    検査薬の反応の濃さも人によって異なること。
    アプリ予測も思ってるより当てにならないこと。
    どれもびっくり致しました☺!!

    色々と妊娠するにあたって正確なものって何一つないのですね!
    どれも目安程度に受け取っておいたほうが良さそうですね😅

    • 10月16日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    因みにですが、私は基礎体温と
    排卵検査薬で排卵日を特定していて
    排卵日が9/18でした。

    9/18を妊娠2週と計算して
    10/11(5w2d)で受診しましたが
    胎嚢の大きさは16.7mmでピッタリ
    5w2d相当と記載されていました。

    sakimaruさんの排卵予測と近いので
    多分、sakimaruさんは排卵が遅れたか
    赤ちゃんがゆっくり成長しているか
    だと思いますが、私で今日で6w0d
    ですし、1〜2w程の大きさズレは
    測り方で誤差が出る事もありますし
    明らかに小さすぎて、ちょっと
    厳しいと言うレベルじゃないように
    私は思いますけどね(^^)

    しかし、前回私は初期も問題なく順調で
    心拍も確認出来たのに、次の健診で
    心拍が止まってしまった事があるので
    初期に順調でも↑事もあるし
    初期に順調じゃなくても大丈夫な
    事もあるので、こればかりはもう
    赤ちゃんの生命力と運にかかって
    いると思ってます💦

    今私たちに出来るのは
    赤ちゃんを信じてあげる事
    だけだと思います(*´ω`*)

    • 10月16日
  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    周期が似てるのでとても参考になります😊
    10/16受診で5w2dの診断。
    胎嚢の大きさは17mmでした。
    比べてみると大きさには問題なさそうですね(*´・ω・`)やや生理不順のようなのでもう排卵日の計算せず、これから…そして現状に目を向けることにします👶🌱
    お医者さん診断でも誤差が出るんですね!なんだか過信しすぎておりました💦💦(笑)

    どんな未来も受け入れる覚悟しつつ
    赤ちゃんを信じて待ってみます♡

    最後のお言葉、力強くて励まされました😮💕

    • 10月16日
ちひろ

悲しいお話をしますと、
私も同じようなことがあり来週再診となり、大きさが変わらず流産という形になってしまいました…
こういう事もあるんだなと頭の片隅にでもおいて頂ければ(>_<)

  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    わぁー、悲しいパターンも想定して安定期まで舞い上がらないようにしようと思ってましたが言葉で見るとグサリきますね(´・ω・`; )でもとても有難い意見です✨
    まだ若いし初の妊娠だし、何が起こっても穏やかな気持ちで待ちたいと思います🌱

    • 10月16日