※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの量に悩んでいます。桶谷式で相談中。ミルクを減らすべきか迷っています。母乳を増やしたいが、息子の欲求も考慮。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月と25日です。
ミルクよりの混合育児をされている方、ミルクはどのくらい与えていますか?

母乳の量にもよると思いますが、
私は母乳が40程度出ており、ミルクは3時間おきに80です。80でも足りないと泣く事があります。

現在、桶谷式に通ってます。ミルクを60に減らすように言われたのですが、60だと足りないと大泣き。何度もおっぱい吸わせますが、1時間に3回程吸わせると嫌がって仰け反り、拒否します。

一時期、あまり出てない母乳が、さらに減ってきたので、母乳量を増やしたくて桶谷式に通ってますが、このままミルクを60に減らしたほうが良いのでしょうか?

息子が欲しがる分、飲ませてあげたい気持ちもありますが、それでも頻回授乳の為、ミルク60にするべきか、とても悩んでます…

コメント

はな

こんばんわ^_^
娘が生後一ヶ月だったころ私は母乳があまり出ず、でも母乳量を増やしたくて桶谷式や、助産院の母乳外来などに通い、母乳量や体重の増減を見てもらっていました。
ただやはり桶谷式は特にだと思いますが、母乳信者っぽい感じで(そんなことない桶谷式もあると思いますが)、ミルクをあげれば母乳量は減る!だから泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいでやるしかないって言われたりして、食事の見直しや夜中も寝てても3時間ごとに起こしてあげないと母乳が増えない!って言われて私はかなり追い詰められてしまいました。
今思えば思いつめすぎてストレスでさらに母乳が出にくくなってたと思います。。。

お腹を空かせてなく我が子を見るのも辛いですよね😭
さーえさんが今後母乳だけでやっていけるようになりたいとかなら極力ミルクの量を減らして頻回授乳の方が母乳量は増えるかと思いますが、そのせいで私のように疲れや精神的なストレスで追い詰められるようになってほしくないので気持ちを楽にやってください😭😭
私は本当にそのころ母乳で悩みすぎて我が子を可愛いとか思うこともできず、毎日携帯で母乳について調べて調べて調べてってやっていて小さくて貴重な可愛い時期を台無しにしてしまったので😢

さーえさんとお子様が笑顔で過ごせるかたちでやっていくのが一番だと思うので、あまり考えすぎないでくださいね😌

• ママリ

ママリ

桶谷式に通われてたんですね。確かに、厳しいとこもあると聞きましたが、私が通ってるとこも頻回授乳が大事と言う位で、食事や夜中も絶対!とは、言われてません。
    私も1ヶ月までは、母乳で悩んでいましたが、今は、全く出てないわけでは無いので、母乳よりの混合に出来れば…くらいの気持ちです。完母目指すのは止めました。
    ただ、今度は息子にお腹空かせてまでミルク量減らすのか…と。
    今しかないこの時期、笑顔で楽しく過ごすのが1番ですよね‼︎母乳は減っていくかもしれませんが、少しはあげれたし、出る限りは飲ませていけばいいし。
    やはり、息子に我慢させるよりは、ギャン泣きしたらミルク足したいと思います。
    はなさんは、その後どうでしたか?完ミに移行したのですか?

• 10月17日
  • はな

はな

私が行ってた桶谷式が特別厳しいところだったみたいですね(*_*)
    私も三カ月くらいまで母乳よりの混合で極力母乳でやっていたのですが、そのあとは母乳のあとにミルクを飲むだけ飲ませるっていうのに変え、離乳食も始まりよく食べるようになったので8ヶ月になってから完ミにしました!
    私も三ヶ月までは頑張ろう!って極力母乳で頑張っていたのですが、90ミリくらいまでは増えたものの母乳だけで娘をみたす事ができなかったので、これ以上は無理だと判断し母乳のあとにミルクを飲むだけ足すと言う方法に変えました。
    あまり考えすぎず、お子様が泣いて母乳あげてもオムツ変えても室温でもあやしてもそれでも泣いていたらミルクを足すって感じでいいのではないでしょうか^ ^

• 10月17日
ししまる

息子が1日違いです😆同じように悩んでいました。
私の場合、母乳量は少なくて20、多くて60でミルクを毎回60〜80足してました。
少しでも母乳量を増やしたくて桶谷式に通ったところ、日中はなるべく頻回授乳、夜は私がキツければミルク足して良いよ〜といった感じであまり厳しくはなかったんですがなかなか母乳量が増えず私が疲れてしまい、桶谷式に通うのは辞めてしまいました。
多少は母乳量が40〜70に増えたので昼はなるべく母乳だけ夜は80足してゆるーく混合を続けています。
桶谷式通うのをやめる時、そこの助産師さんからここに通わなくても良いから、とにかく3ヶ月は諦めないで。3ヶ月もすれば赤ちゃんも哺乳力が強くなるから水を2リットル飲むのだけは続けてね。と言われました。
さーえさんも赤ちゃんも、キツければミルク80でも良いんじゃないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

同じ月齢ですね!
    私が通ってる桶谷式も、そんなに厳しくなくて、頻回授乳が大事と言われるくらいです。特にストレスに感じることもなく、臨機応変にミルクにも頼っているんですが…
    思ったように母乳は増えなくて。
    ししまるさんは、昼間は母乳オンリーですか?足りなくて泣きませんか?
    私は足りなくて泣く姿をみるとかわいそうで、ミルクを減らせずにいます。それが悩みの種です。
    泣く場合は、ミルクを足そうかな。毎回ってわけでは無いので、あまり考え過ぎもダメですよね。
    とりあえず3ヶ月は頻回授乳頑張ろうと思ってます。水2リットルも頑張って飲みます‼︎

• 10月17日
  • ししまる

ししまる

はじめの頃は片方10分ずつ吸わせても足りなくてすぐに泣き出してたのが、少しずつもつようになり、現在は飲ませた後ご機嫌タイムに入り母乳だけでも1時間半位はもつようになりました。
    が、当時は頻回で乳首も痛くなるし息子が可哀想になってくるし、両親にもそんなに泣かせて可哀想だと責められるしで相当病みました。。
    もうあとは自分との戦いですね😭
    今は水を2リットル飲むのもちょっとサボり気味だし、昼間今日は休みたいて時や出かける時はミルクだけにする事もあります。
    さーえさんも無理のない範囲で頑張ってくださいね☺️

• 10月17日