※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆琉♀麗♀璃♂☆
お仕事

8:30-15:30のパート勤務中に社保加入が必要かどうか知りたい。国保に加入中で、離婚後は母子家庭に。社保の免除や年金について詳しく教えてほしい。

今パートで8:30-15:30で働います。 会社から社保加入しないといけないよっていわれました。
労働時間は6時間ですが、絶対に社保に加入しないといけないのでしょうか?
ちなみに今は国保加入してます、後今月末に離婚して母子になります。
社保は免除がなにもないときいたのですが、国保なら年金やいろいろ免除があるとか、、、
そのあたり詳しくおしえてください。

コメント

ぴっぴ

月でいくら貰ってますか?

• ☆琉♀麗♀璃♂☆

☆琉♀麗♀璃♂☆

だいたい月8~9万です。

• 10月16日

会社の規定で週何時間働けば
社保加入とか聞いてないですか?🙂
私が勤務している所は正社員、
準社員、アルバイト関係なしに
週20時間働くのであれば社保加入と
決まっているので、もう一度確認
されるべきですよ(^-^)
免除の面は今産休中で分かっている
のが産休育休中の雇用保険料、
社会保険料、年金の免除ぐらい
ですかね…🤔💦

• ☆琉♀麗♀璃♂☆

☆琉♀麗♀璃♂☆

1日に六時間働いてるから入る?的に軽く言われて、、、
    規定とかまた詳しくきいてみます!

• 10月16日
ミルキー

労働時間だけではなく、もらっている給料の額、会社全体の社員数によって社保になるかかわるはずですー!

• ☆琉♀麗♀璃♂☆

☆琉♀麗♀璃♂☆

そうなんですねっ。
    会社全体であればかなりの人数なんですが、、、、

• 10月16日
  • ミルキー

ミルキー

501人以上従業員がいると年間103万以下じゃないと扶養から抜けてしまいます💦
    私の職場も501人以上いるので今は1日5、5時間、週4日ですが、来年は扶養内でおさめるために、時間数減らすか日数減らすと言われています。
    なので同じ感じではないでしょうか💦

• 10月16日
りょっぴ

パートでも、月に8万8千円以上や学生じゃないなどいくつかの項目に当てはまると106万の壁で社保に加入しないといけなくなります。そこは会社で変わりますが😅
離婚されて一人で稼ぐとき、例えば相談主さんが病気などで働けない際には傷病手当があり、給料の何割かもらえたりします。社保は何かあった際には保障してもらえ会社が折半で払ってくれます☺️