※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝る時にうつぶせになりたがり、親も心配で寝不足。皆さんの意見を聞きたいです。

生後7ヶ月です。
眠る時にうつぶせになりたがるのですが、色々心配なので仰向けでなんとか寝かしつけ→途中でうつぶせになる→正座のような姿勢→起き上がり、眠いが座ってるかんじ→仰向けにしてまた寝かす→うつぶせになりたがり大泣き
という感じを繰り返してようやく寝ます。
うつぶせになって、起きずにそのまま寝ていたらそのまま眠らせる時もあります。しかし起きてしまうことが多く、眠いのに寝れずかわいそうです。私も心配と夜中何度も起きて寝不足もあり困っています。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

コメント

naaami

普通にうつ伏せで眠らせています(^^;)

  • クロネコ

    クロネコ

    ご回答ありがとうございました。
    そうなんですね。うつぶせで寝てくれたらいいんですけど、うつぶせになった時に起きちゃうんです😖💧

    • 10月16日
deleted user

うちもうつぶせになる勢いで寝言泣きしたりします。
そのままとんとんってしてたら寝ることの方がおおいですが、起きてしまうことも。
そんな時は、仰向けにせず、うつぶせのまま改めて寝かしつけをしています。
抱き上げたり、仰向けにしちゃうと完全に覚醒してしまうので、ぐずぐずの間にもう一回寝かせてしまうのがコツかなって思います。
その子によると思いますが試してみてください。

  • クロネコ

    クロネコ

    ご回答ありがとうございました。
    同じような経験をされたんですね。起きてしまったら、うつぶせのまま寝かせてみるというのはした事がありませんでした。試してみますね!

    • 10月16日
ひよりんママ☆

うちも下の子がうつ伏せになりたがります!
最初は気になって、気づくたびに仰向けに変えていましたが、その度にむにゃむにゃ起きそうになるので、顔が横に向いていて呼吸さえしていれば、もう気にしないことにしました。笑

  • クロネコ

    クロネコ

    ご回答ありがとうございました。
    うつぶせになった時に起きちゃうんです😖💧寝てくれたらいいですね。
    うつぶせで寝たら気にしすぎず、やってみますね。

    • 10月16日
しおり

うちの子
3ヶ月ごろからずっと毎日うつ伏せです😂笑
仰向けで寝かしつけてもすぐ泣いて起きちゃってて
試しに抱っこからうつ伏せに寝せたら朝までずっと寝てました😊
お腹つけてるのがいいみたいで…
反対意見もあるかと思いましたが、寝られるならと思いそれからは仰向けで寝せられません😭
毎日心配なので自分が起きたら確認します💦

  • クロネコ

    クロネコ

    ずっとうつぶせ寝なんですね。それではもう起きちゃうようなことはなさそうですね(^-^)
    お腹つけているのがいいんですね。うちはうつぶせで起きちゃうので、すやすや寝てくれたらうつぶせでいいと思っています。
    うつぶせは首もすわっているので大丈夫かなと思いますが、まだ心配なので時々チェックしてしまいそうです。
    ご回答ありがとうございました。

    • 10月16日