※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
子育て・グッズ

息子が1才1ヶ月でスプーンフォークの練習を始めたい時期、食器のおすすめ、こぼしたときの対策について教えてください。

もうすぐ、1才1ヶ月になる息子がいます。
質問なんですが、
①いつくらいからスプーンフォークで食べる練習は始めましたか?

②スプーンやお皿などの食器のおすすめや使ってるものを教えて下さい。

③こぼしたとき用に対策してるものはなんですか?

教えて下さい。お願いします🎵

コメント

りーやんMaMa

とりあえず一歳の頃は持たせてました(๑╹ω╹๑ )
ル・クルーゼの食器セット使ってますが可愛いしおすすめですよー(๑>◡<๑)

床に新聞紙敷いてこぼしたの根こそぎ捨てれる様にしています(๑╹ω╹๑ )

• コナン

コナン

コメントありがとうございます。
    ル・クルーゼですね。
    探してみます。

今は上手に食べれてますか?

• 10月16日
  • りーやんMaMa

りーやんMaMa

スプーンフォークは使えてますがまだまだボロボロこぼしまくって食べてますよ笑

下手くそです(๑>◡<๑)

• 10月16日
  • コナン

コナン

そうなんですねぇ🎵
    うちも練習始めてみないと。

• 10月16日
ksママ

①練習とゆう練習はさせてませんが
11ヶ月ぐらいから
持つのは持ってました!
最近自分ですくったり
さしたりします
②、③
特にしてないです😊

• コナン

コナン

そうなんですかぁ。
    こぼすときの対策してないってことは、上手に食べれているんですねぇ😃

スプーン投げたりしませんか?

• 10月16日
  • ksママ

ksママ

こぼしますが
    その都度拾ってます!
    新聞取ってないですし
    レジャーシートなども
    極端に大きいのしか
    ないので💦
    一時期ありましたが
    今はないです(//∇//)

• 10月16日
なみ

①本格的に始めたのは1歳から。離乳食開始時からテーブルに置いていました。

②離乳食開始時からコンビのプーさん食器セットを使っています。
最近はアンパンマンのスプーンフォークを使っていますよ。

③つかみ食べをはじめた8ヶ月〜1歳2ヶ月頃までは椅子の下にレジャーシートを敷いていましたよ。
今は食べた後、息子が拾ってくれます😄

• コナン

コナン

詳しくありがとうございます☺️
    息子さん自分で拾ってくれるんですね。
    成長ですね、なんか想像しただけで微笑ましいです😀

• 10月16日
JMK***S 活動中

①娘の場合、ゆっくり成長?マイペースで、1歳5ヶ月過ぎてやっと食器に興味見せ、ご飯全般を手づかみする様になり、1歳半健診でスプーンの練習を聞いたら、2歳くらいかなぁ?って事でした。

シッカリ1人タッチしてから、スプーンの練習するのが、自然な順番なのよ。っておばちゃん先生に言われましたよ。😅個人差あるから、良く分からないんですけどね。

良く歩く様になったのも、1歳半終わりからなんで、そうなのかなぁ?😅って思っています。

②お皿は、仕切りがあるワンプレートタイプです。

③ローテーブルに豆椅子で、下はレジャーシートを敷いています。
娘専用のお盆があるから、そこにお皿とストローマグを置いて、そのまま食べさせています。お皿をひっくり返しもほぼお盆が受け止めるから、片付けが楽ですよ。😄

テーブルの下は手・口様に使い分けてるお尻拭きがあり、反対側のソファーの下にはティッシュが隠してあるから、娘が食べ終わり次第、手を拭いてテーブル、レジャーシートを拭いて、お盆ごと片付ける。ってしています。

私は、自分の分もお盆ごと食事して、お盆ごと片付ける事で時短と、娘から簡単に逃げられる様にしています。😄

• コナン

コナン

コメントありがとうございます🎵
    すごく分かりやすいです。
    2歳くらいまでに出来るようになればいいんなら、そんなに焦らなくていいですね。

おぼん、ナイスアイデアですね。
    うちのは、息子用の椅子についてる机が小さいので、お盆は無理そうです💦
    レジャーシートやっぱり使ってるんですね、買おうかなぁ☺️

• 10月16日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

妊娠している状態で、片付けに色々と動くのがめんどうなんで、お盆で一気に片付ける事が自然になりました。(笑)

食べ終わり次第、手を拭いて足裏拭いて…ってしないと、大変な事になっちゃうのと、後がめんどうなんですよね。😅

テーブルにテーブルクロスみたいな意味でビニール?をかぶせてからお皿を置いてみてはどうですか?😄

レジャーシート、小さくなくても畳んで使えば大丈夫なのでは?まぁ、100均で買った物を使っているので、ママの気分が上がる柄を買い足しても良いかもしれないですね。😄

娘のは、離乳食開始の時から使っている物です。☺

• 10月16日