※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzk109
子育て・グッズ

2歳の子どもが好きなものだけ食べているけど大丈夫?食事に工夫が必要か相談。

9日で2歳になったんですがまだ好き嫌いがあるようで好きなものしか食べません。
まだ好きなものだけ食べてるのはいいのでしょうか?
前まではお菓子を求めてきたりしたのですが最近はなくなってきましたがご飯はやっぱり少ししか食べず好きなものばかりでいつも同じメニューです。

工夫とかして何でも食べたりしたよってのがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

T-REX

息子は1歳過ぎから偏食はするようになって、お肉、魚、果物が大丈夫で、野菜食べなくなりました。ビタミンは果物からだけにすると糖分は気になるので、野菜類をスープにしたり、ひき肉や魚と一緒炒めたり、ハンバーグにしたりして、食べるようになりました。
小松菜とベーコンを細かく切って、炒めて、混ぜご飯のおにぎりにすると喜んで食べてくれます。
ほうれん草はさつまいもも混ぜておやきにすると食べてくれます。
いつまで持つか分からないですが、今の所人参もピーマンもパクパク食べてくれます!

• yzk109

yzk109

うちの子お肉と魚はそのままだと食べなくて
    ほんの少しずつ分からないように
    ご飯に混ぜてあげてます😭
    お肉や魚はなにか工夫したりしてあげたりはしてましたか?

おやきいいですね!ほうれん草はさつまいもで味付けは何にしてますか?

• 10月17日
  • T-REX

T-REX

うちは元々お肉とお魚が好きなので、何にも工夫はしてなかったです。

ほうれん草とさつまいものおやきは全く味付けなして、さつまいも本来の甘みだけです。つなぎに片栗粉を入れます。片栗粉入れるとモチモチします。

• 10月17日
えりざべす

私は炊き込みご飯にして子供たちにたべさせてます!
野菜とかダイレクトにあげるとペッっと出すので野菜たっぷり炊き込みご飯にしたらパクパクたべてくれます🤗

• yzk109

yzk109

炊き込みご飯だと野菜も一緒食べてくれそうですよね(´;ㅿ;`)
    炊き込みご飯は野菜何でもいれてますか?また味付けは何にしてますか?

• 10月17日
  • えりざべす

えりざべす

きのこ類、人参、大豆、里芋、ひじきなどですかね🤗
    なんでもいいと思いますよ🎵
    だし粉と醤油少しです
    あとは味変えて、ほうれん草、さくさいとかであんかけ作って炊き込みご飯にかけたりしてます😃

• 10月17日
  • えりざべす

えりざべす

あとシラスとか鳥ひき肉入れてます🤗

• 10月17日
  • yzk109

yzk109

ありがとうございました😊
    だし粉ってほんだしのことでしょうか?

結構細かく切っていれてますか?

• 10月17日
  • えりざべす

えりざべす

ほんだしです🤗

そうですね!人参は細切り長は1.5センチくらい、きのこ1センチくらい、里芋も1センチくらいひじきは食べやすい大きさに切ってます!
    お口に入る大きさなら大丈夫だと思います🙆

• 10月17日