※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
妊娠・出産

妊娠前から精神疾患を抱えており、現在は睡眠薬を服用しながら帝王切開を控えています。同様の経験をされた方の赤ちゃんについての情報をお聞きしたいです。

もともと、妊娠する前から自律神経失調症、パニック障害、うつ病、不眠症がありました。だから妊娠中も、睡眠薬を飲みながら、来週、帝王切開です。今の所、奇形児とか障害とか何も言われていません。
同じように、妊娠中にずっと服用してる方とか、出産されたかた、赤ちゃんは大丈夫でしたか?
来週、帝王切開なので、本当に不安で仕方なくて。
周りがどうやったとかじゃなくて、本人が服用してる方のみに、お聞きしたいです。

コメント

sena

私は初期のころに断薬しましたが後から普通に飲みましたー´д`;今のは母乳育児もしています‼︎

• moon

moon

ちなみに、どんなお薬ですか?
    私は、ブロバリンとかベンザリン系です(T_T)ブロバリンが母乳によくないみたいで、昨日、心療内科にいって変えてもらいました。

• 8月15日

おめでとうございます❗️(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)
おつかれさまでした‼️
ご報告ありがとうございます。
すごく私も嬉しいです✨

私も無事出産できるよう大事にしていきたいと思います♡

• moon

moon

つぶとこつぶさん

• 8月20日

まだ生まれてないのですが、私も妊娠前から不安障害パニック持ちで、初期からずっと薬を飲んでます。
ワイパックスとレキソタンという抗不安薬では代表的な系列に入る薬です。

サイトでは口唇口蓋裂のことがクスリのリスクとしてあげられてるのでそれは生まれるま心配です、、、。

まだ生まれてないのにすみません、、。

• moon

moon

私の飲んでる薬も口唇裂とか胎児障害のお薬だと言われているお薬でした。個人病院の先生は、てっきりお薬の内容を見てると思ってたのですが、そこは、3月くらいには8月の分娩予約がいっぱいなってたので、ギリギリ過ぎても会社に行ってたので、会社が休みの時、月2回の土曜に個人病院に行ってて、30週の時に何気なく聞いたら、突然、お薬辞書を出して調べてたので(。•́_•̀。)
    32週になってからは、総合病院で、そこは、白黒しか画像ないので、わからなくて、ただ今の処、奇形児とかダウン症も言われてません。
    つぶとこつぶさんも、不安ですよね。
    周りに言ってないので、言うとお薬を取り上げられると、日常生活が出来なくなってしまうので。なかなか、目に見えない病って理解してもらえなくて、精神的に参ります(><。)

• 8月15日
sena

私も特段何も言われ程度ません。勿論、心配しまくりましたが…でも、何かあったら病院はすぐに言ってきます、母乳にする時も小児科医、産科医、薬剤師と3人が相談したと聞きましたが医師たちに直接会って話を聞く機会もなく普通に許可がおりました。皆さん飲んでる薬は違うのでなんとも言えませんが、何かあればすぐに会うなり言うなりしてきます。早い段階から分かれば対策するのも医師の務めですし今何も言われてなければ大丈夫だと信じましょう。うちの子は体重も身長も問題なく、聴覚も異常なし、顔も整っていると褒められ2時間?かかったかいなかのスピード出産でした☆

• moon

moon

安産だったんですね(*^ー^)
    子供に何も影響なくて、本当に良かったですね(๑ˊᆺˋ๑)
    私も、心療内科の先生、総合病院の先生に相談しています。
    後、助産師さんとか保健師さんとか、色々と相談にのってもらって、現在に至ります。
    妊娠中に彼を亡くしてしまったのもあって。
    子供が健康に生まれてくるのが、今の幸せかなぁて。
    senaさんみたいに、何も異常なかったらいいです((´๑•ω•๑))

• 8月15日
sena

異常が有ろうが無かろうが、自分の子どもは大切だし可愛いですよ!大丈夫、なんだかんだでここまで来れたんだから☆

• moon

moon

ですね。私は、いいんですが、周りの反応が、どうなんだろうって(;゚д゚)ェ…
    私には旦那がいないので、いっぱい迷惑かけてきたので。
    後々は、子供と二人だけの生活になると思います。母が病気で小さい頃に亡くなっているので、父しかいないけど賃貸なので、父も本当は今年、マンションを出て行く予定が、彼が亡くなり、仕方なく、しばらくは、お世話になる事に(T_T)
    その父とか親戚が、どういう反応をするかが怖いかな(TДT)

• 8月15日
sena

周りの反応なんて今考えても良い風には捉えられないので考えないのがベストだと思う。私も子育てとか悩んだけど結局なるようにしかならないしってなりました。とりあえず、今は自分がこのこのために何ができるか、自分が楽でいられるか考えるようにしました

• moon

moon

そうですね。前向きに考えれたいと思いますε=(๑`>ω<)ノ

• 8月15日
sena

遅くなってすみません´д`;なかなか前向きに考えるのって難しいですよね…少なくとも私は難しいです↓いつもどことなく不安だし緊張してたり…でも、まぁこれも私なんだな、と割り切るしか方法がないと今は諦めてます(^◇^;)

• moon

moon

親戚の集まりがあって(;゚д゚)
    遅くなりました。妊娠生活が後、数日なので、親戚達に、もし、私に何かあっても、お腹の中の赤ちゃんを可愛いがって欲しくて。割り切る事もいい事だと思いますね(・∀・)

• 8月16日
  • moon

moon

8月17日に緊急帝王切開で無事に五体満足の赤ちゃんが生まれました。38週1日に破水して、19日が予定帝王切開だったんですが、今の所、赤ちゃんに異常もないです。ありがとうございますฅ'ω'ฅ

• 8月20日

周りにいってないというのは、お父様は病気のことはご存知ですか?
これから出産、子育てに当たってお子さんはもちろんですが、ゆうくんさんの状態も隠したままっていうのは難しいかな?💦と思いました。

私も旦那はそんなこと気にする感じでないし、夫婦なので大丈夫かな?とおもいますが、義両親や、私の家族、また、やはり親戚関係となるとどう思うかはすごく不安です、、、。

少しでも救いになるかはわかりませんが、私の旦那自身口唇裂、そして、旦那側の親戚にも2人います。でも、その親が精神科の薬を飲んでいたわけじゃないので、確率の問題というか、たまたま、そうだった、ということになります。

私も保育士してたときにいたし、健康な妊婦さんでもそういったことは起こるので、全部自分のせいって思わなくても大丈夫だとおもいますよ。
自責の念はやっぱりなくせませんが、100%お薬のせいってだれもわかりません。

なので、万が一私自身そうなったとしても、それも(薬)もあったのかな、、?と思えたらと思います!

もうすぐ赤ちゃんと会えますね!
私も不安ですが、それより早く会いたいです(^_^)

• moon

moon

赤ちゃんの物が揃ってなかったので、妹と伯母と出かけてました。
    もうすぐしたら、生まれるのでドキドキです。健康で何もなければ安心です。
    ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月16日
  • moon

moon

8月17日に緊急帝王切開で無事に五体満足の赤ちゃんが生まれました。ありがとうございます(≧∇≦)
    色々と相談にのっていただき、感謝してます٩('ω')
    本当にありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

• 8月20日

めちゃめちゃかわいーですね‼️(pq*´꒳`*)♥♥*。

これからはまた子育てでいろいろ悩みがでてくると思いますが、健康であれば大丈夫♡気持ちを楽にして、全部背負わずやっていってくださいね✨

• moon

moon

ありがとうございます(๑>∪<๑)

• 8月20日
ちい

はじめまして(;_;)
まだママリ見ていますか?💦

私も妊娠初期に催奇形性の薬を飲んでいました。
奇形なく息子は産まれてくれたのですが、今度は発達障害が心配で…
moonさんのお子さんの現在のご様子お伺いさせていただけませんか?💦