※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

離乳食を冷凍した後、保存方法についての質問です。ジップロックとタッパーどちらがいいでしょうか?1週間くらいなら保存方法は特に問題ありません。

離乳食をフリージングしたあと、皆さん何で保存していますか?
ジップロック?タッパー?

ジップロックのほうが保存効果高そうですけど、タッパーの方が取り出しやすいのでタッパー使用してます。
1週間くらいなら何で保存しても一緒ですか?

コメント

よし

いろんな食材を保存するので、破棄期限がわかるように、ジップロックに移し替えて日付などを書いて保存しています(o^^o)
タッパーでも衛生面の問題はないと思います!
うちは賞味期限管理と、いろんな種類作るので冷蔵庫をスッキリさせるためにジップロック派です♫

• ママりん

ママりん

私も何種類かまとめてフリージングしているのですが、1つづつジップロックに入れて保存していると、量が少ないからかジップロックをかなりクルクル丸めてしまってパッとみかなり見にくくて😨朝だからバタついてる時取り出しずらく💦
    よしゆかさんはそんなことありませんか??何か綺麗に整頓できるコツありますか?

• 10月16日
  • よし

よし

無印や100均の容器に、ラベル面が上になるようにして並べてます!
    量が少なくても、くるくるせずに半分折くらいでラベルは隠さないようにしてます。
    私は、栄養源別に容器をわけていて、急いでいても、それぞれの栄養源から1つ2つ取ればバランスよくなるかな?と思ってやってます(o^^o)
    バタバタしますよね💦‼️

• 10月16日
  • ママりん

ママりん

とても見やすそう!!
    栄養源別とは、主食、野菜、たんぱく質、ダシ、みたいなかんじでしょうか?
    余談ですみませんが、豆腐はフリージングされてますか?

• 10月16日
  • よし

よし

そうです♫炭水化物、野菜、くだものってかんじですね(o^^o)
    ダシやホワイトソースは、炭水化物ゾーンに入れてます笑
    豆腐は私はしない派です!4つくらいになってる小さめのお豆腐を買って、離乳食に使ったのこりは私の昼ごはんとかになってます⭐️

• 10月16日
  • ママりん

ママりん

なるほどです!
    豆腐はやっぱり冷凍ダメですよね!
    私もよしゆかさんの方法と全く一緒なんですが、毎朝濾すのが少し面倒で。😂これからも毎朝濾します😁

色々参考になりました!
    ありがとうございました😊🍀

• 10月16日

袋よりはタッパーがいいといいことですか?それならジップロックのコンテナー(タッパー)を使えば解決すると思います!

最近離乳食の準備を始めたばかりですが、わたしは袋のジップロックで保存しようと思ってます。

• ママりん

ママりん

コンテナはジップロックと同様の密閉度なんですかね⁉︎
    わたしも始めたばかりなんですが、種類沢山になってきて、ジップロックだと綺麗に収納できなくて悩んでました😵

• 10月16日
mei

ラップに包んで作った日書いてジップロックです。
タッパーは少なくなっても場所取るのでジップロックにしてます。

• ママりん

ママりん

綺麗に保存されてますね!鮮度が落ちなくて良さそうです!
    ちなみに1個ずつラップですか?

• 10月16日
  • mei

mei

1個ずつです(*^^*)
    2個食べるなら2個ずつなど、1回に使う分でまとめてます。

• 10月16日
ままさん

あたしはジップロックです。
ジップロックっていってもダイソーとかにある安くてたくさん入ってるSサイズの買いました!いつ作ったか、いつまでに使うかを書き込んでます。その袋は使い回ししないで捨ててます🤗

• ママりん

ママりん

使い捨てだと衛生的にもよさそうですね( ¨̮ )百均で見てみます!
    回答ありがとうございます☺️

• 10月16日
Hina mama💕

私はフリーザーバッグの小さめのを買ってます😊
作った日にちと食材を書いて保存してます☺️

• ママりん

ママりん

やはりジップロック系を使用されている方が多いですね☺️
    ちなみにフリーザーバッグは何回くらい使い回ししますか??

• 10月16日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

安いやつを買ってるので
    使い回しせず毎回替えてます😆!

• 10月16日
ママりん

詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きます☺️