※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁりん
子育て・グッズ

手足口病で食欲がなくなったお子さんについてアドバイスをお願いします。

お子ちゃまが手足口病になった事がある方に質問です(>_<)

一昨日、高熱が出て昨日空いてる病院に連れて行って診てもらったら手足口病との事でした(´・_・`)
昨日の夕方くらいまでは母乳もちゃんと飲んでくれてたのですが、夜からは全く飲んでくれず。。。
離乳食もあまり食べなくて(>_<)機嫌もいいとは言えないんですが。。。
何かアドバイス頂ければ嬉しいですヽ(´o`

コメント

さおリ

こんにちは。
お盆休みの中大変ですね(ーー;

手足口病は、主に肘、膝、手、足、口の中にブツブツが出来るみたいで、口の中にブツブツができると痛くてミルクどころかツバも飲み込むのを嫌がるみたいです>_<
大人で言うと口内炎が咽近くにできる感じです...((유∀유|||))
唾でも当たるとすごい痛いですよね、、、あれ(*_*)

うちの娘は10ヶ月頃に手足口病になりました。
うちは高熱が3日続きましたが、運良く口の中のブツブツは2〜3個ぐらいしか出来ず、離乳食を食べれていました(^^)

もし食べ飲みが出来なかった場合、痛くて飲めないなら無理して飲まさず、飲める分だけでいいと言われました。
あとは月齢に合わせて食べれるもの(ゼリーやヨーグルトとかのどごしつるんとする冷たい系)
を食べれるだけ(*^^*)
熱が下がると口の中のブツブツの炎症も治まってきて、食べれるようになっていくと言われました。

• まぁりん

まぁりん

ありがとうございます(^^)

喉が痛いのか、普段ヨダレは垂れないのに垂れてますm(._.)m
    飲める分、食べられる分だけあげてみます!
    2回目の離乳食はヨーグルトをあげてみ様と思います(^o^)/

• 8月15日
ゆけはさママ

手足口病大変ですね。息子くん早く治りますようにお祈りしてます。

7月に三男がかかり高熱が4日続き、口内炎もひどくて大変でした。水分も取れず点滴しました。

母乳飲めない場合は、赤ちゃん用ポカリスエットを冷やして飲ましてあげたり、冷たいものだと飲んだりすると教えて貰ったことがあります。口内炎で痛いので、離乳食は中止してもいいと思います。

脱水に注意してくださいね。お盆でも救急はあるので、あまりにぐったりする場合は、救急行く前に電話相談して、連れて行けば水分補給の点滴してくれてりしますよ。

• まぁりん

まぁりん

ありがとうございます!
    離乳食は無理せず様子みようと思います。

今のところ熱は下がって一安心しました(^o^)/

• 8月16日
ブゥー

口の中に出来てるかもしれないですね(¯―¯٥)
本当に痛くて何も食べず飲まずなら病院に相談してみるのもありですよ!

• まぁりん

まぁりん

ありがとうございます!
    母乳は吸ってくれず、搾乳して冷やしたもだとしっかり飲んでくれました!
    口の中に出来たみたいです(´・_・`)

• 8月16日