※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱみかん
妊娠・出産

31週の初マタで、右側の骨盤に激痛が走り、歩けないほど苦痛。出産に向けての痛みか不安。経験者の対処法を知りたい。

31週の初マタです。
最近右側の骨盤に痛みを感じていたのですが、昨日ぐらいから日に何度も激痛が走ります!
>_<
昨夜も痛みで目が覚めたぐらいです。
ピキッ!と一瞬痛みを感じる時と、痛みが続きうずくまり、歩けなくなる程の痛みが何度もやってきて、結構苦痛です…
キッカケは特になく、歩いていても座っていても突然なります。

出産のために骨盤や恥骨付近がだんだんと緩んで開いてくると言いますが、こんなに痛いものでしょうか?
もしこのような痛みを経験された方、対処法などがあればアドバイス頂きたいです>_<

よろしくお願いします!
ちなみに胎動はいつも通りあり、出血もありません。

コメント

がんぐろたまご

私も恥骨付近足の付け根あたりがかなり痛くなった時ありました!
今一番赤ちゃんが成長し、羊水も増えてお腹が大きくなるときなので、痛みが出ると言われました☆
あまり続くと心配ですが、少し様子をみてみてわ?

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

コメント有難うございます(^-^)
    今、赤ちゃんが一番成長する時期なんですね!!
    この痛みが出産まで続くのか?と少々不安でしたが、暫くしたら落ち着きますかね!?もう少し様子を見てみます!
    有難うございました✨

• 8月15日
  • がんぐろたまご

がんぐろたまご

私は一週間弱続きましたが、治りました!!
    個人差はあると思いますが、我慢できないようだったら病院行った方がいいかもです(´•ω•̥`)

• 8月15日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

私も一週間ぐらいで良くなるといいな>_<
    はい、あまりにも痛かったら病院行きます!!

有難うございます(^-^)

• 8月15日
ななち(o^^o)

私も36週の初マタで、32週ごろからいま現在も、骨盤と恥骨の痛みに悩まされています!

こうしたら痛いとか、こうしたら痛くないとか、あんまりよくわかんないです(;´Д`)
病院の先生にお話をしても、出産が近い証拠で、産後治るから、いまは我慢しかないねー……って言われて終わりです、笑

対処法としては、
小股で歩く。
座る時に足を開かない。
あぐらもダメと言われました。
寝る時に膝の間にクッションを挟んで膝を曲げて寝る。
ずっと歩いたり、座っていたりしない。
骨盤ベルトを巻く。
と言われました(;´Д`)

ほとんどが、難しいですよね!
家事とかしてて、痛みを我慢して少し歩いてると、痛み慣れしちゃうんですけど、疲れてソファーに1分でも座ろうものなら、また、ピキーン!と痛みが走ります。
夜の寝返りなんか最悪です。
痛いからか、ずっと同じ姿勢で寝ちゃってます……
膀胱が圧迫されて、夜中に何度もトイレに起きるので、その度に激痛と戦っています……

とにかく赤ちゃんを産むまでは我慢しかないみたいです。
ただ、この痛みはもうすぐ赤ちゃんに会えるよってサインとも考えられるので、頑張りましょう!

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

コメント有難うごさいます(^-^)
    私も症状、そんな感じです!!
    私は昼間、ソファに座っているか、昼寝しているかなので(笑)確かに長時間同じ体勢をしています>_<
    運動不足もあるんですかね?
    ただ、ななち(o^^o)さんは痛みが継続しているのですね!辛いですよね…無理しないで下さいね!

もうすぐ赤ちゃんに会えると思って、私も頑張ります!!
    有難うごさいました✨

• 8月15日