※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
お金・保険

家を購入する際にかかる他の費用や毎年の費用について教えてください。

家購入に当たっての、他にかかる金額についてです。

中古や新築、マンションや戸建はまだ未定ですが、

初期費用というのか、諸費用というのかなんて言ったら分からないですが、土地建物以外にかかるものってどういうものがあるのか分かりません。

あと、固定資産税や団信などの保健関係など、毎年ローン以外にかかる費用って何があるんでしょうか。

コメント

harunon1185

半年前に新居を建売で購入しました!
最初に初期費用として200万ほど土地建物以外にかかりました!
内容はいろいろあって忘れてしまいましたが、土地登録とかそういう物だったと思います。
ローン以外には、固定資産税、住宅保険、浄化槽の場合は点検とくみ取り代とかですかねー!

• pokomom

pokomom

なるほど(>_<)

家を持つってかなりハードル高いです(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月16日
ザト

最初に支払う諸費用は大体物件購入価格の3-7%くらいが多いと思います。
大きいのは仲介手数料(物件価格の3%)、登記費用で、他に火災保険地震保険料、印紙代、銀行に払う手数料、保証人がいなければ保証会社に払う保証金などがあります。
団信は不要なところが多いですが、あればその分は前納で一括で払うことになるか、ローンに上乗せになります。

毎年かかるものは固定資産税くらいじゃないでしょうか。
あとは5年ごとに地震保険の更新、10年ごとに火災保険の更新、10年ごとに給湯器の交換、10年ごとに外壁や屋根の塗装などがかかります。
マンションは初期費用の後は保険料以外かからないと思いますが、修繕積立金は毎年上がるところもありますし、築2-3年で修繕積立金が倍になるところもあります。あと管理費や駐車場代などかかりますよ。(>_<;=;>_<)。

• pokomom

pokomom

そうなんですね(>_<)
    注文住宅が理想ですがとっても程遠いです(>_<)

維持費もかなりかかりそうですね。

ずっと賃貸なのも不安があるし、何が正解なのか先が見えません。

詳しくありがとうございました!!

• 10月16日
ぺんたろう

新築マンションの場合、下記2つが大きかったです。

修繕積立金の初期基金分
→70万円〜100万円くらい払うケースが多いと思います。これは、毎月の積立だけでは修繕に対して足りないので最初にどん!と集めるのです。

ローンの保証料
→3000万円借りたとしたら60万円程かかると思います。

中古の場合は修繕積立金初期基金分が無いかわりに、不動産会社への仲介手数料が大きいと思います。

その他、上の方が書かれている登記や保険、税金でいずれにしても、200万円くらいはかかったと思いますね。あまり知らなかったので当時は焦りました(^◇^;)

• pokomom

pokomom

新築マンション購入されたんですね!

マンションでも、200万程かかったんですね!ひぇー!

額が大きいので、焦りますよね(>_<)

教えていただきありがとうございました!

• 10月16日
みそしる

頭金800万以外に、

固定資産税、住宅保険、点検など
あと私たちはソーラーパネルをつけました。
もろもろかかりますが、賃貸のお金は消えていくお金ですが自分の家に払っているお金はのちに資産になるのでお家は早めに買って若いうちに払ってしまうのがいいと思います!

• pokomom

pokomom

かなり貯金があられたんですね!

家購入は若いうちがいいですよね!!
    けど、先行き不安で。
    ありがとうございます!!

• 10月16日