※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
ココロ・悩み

保育所での息子の怪我と看護師の説明、支援センターでのトラブルについて相談です。看護師の説明や同様の経験についての意見やアドバイスを求めています。

悩みという訳ではないんですが…

1歳2ヶ月の息子を4月から保育所に預けいます。
この半年でおでこを切る、眉間を強く強打する、そして今回上唇小帯を切るという怪我をしました。
2回程、病院へ行くため、呼び出されました。
私も保育士をしてるので、多少の怪我は仕方ないことだしきちんと対応してくれてるなーと思ってました。

しかし、今回の上唇小帯を切った時、嘱託の看護師の説明に少し疑問を持ちました。息子は前回歯科検診で上唇小帯が短いと指摘されたらしく、成長するに従って伸びていくなら心配いらないと言われました。

看護師から「〜くんは上唇小帯が短く、いつかは切れるもので、むしろ切れた方が良かったと思われます」と説明されました。謝罪の前にこのことを言われました💦

私的に、いくら息子がわんぱくだからと言え、この説明の仕方はありなのだろうか…と疑問を持ちました。


そして全く関係ないことなんですが、今日ママ友たちと支援センターに行き、息子が3歳くらいの男の子が大量に持ってた電車のおもちゃにふと手を伸ばすと、3歳くらいの男の子が思いっきり息子の髪を引っ張り、息子が痛くて大泣きしてました。その子のお母さんが必死に辞めさせようとするものの、男の子は手を離さずどんどん握る力を強くしお母さんが力づくで手を離しましたが、その後軽い会釈のみでフォローはなく…私は息子を抱いてあやしました

お友達の使ってたものを触ろうとした息子を止めるのが遅かった私が悪いです…。

初めて息子が痛い思いをしてる場面を今日見たので、心が痛みました…💦

少し叩かれるとか、転ぶとか、そんなことでは全く気にせず「大丈夫ー?」くらいだったんですが、こうしためっちゃ痛そうな場面は初めてでした。


文章にまとまりがなくすみません。

私が質問したいことは、

・看護師の説明はみなさま、どう思われますか?

・支援センターなどで、私のような経験された方いたら、経験談やその後の気の持ちようなど教えていただきたいです

コメント

ななちょ

保育士からではなく看護師から謝罪して欲しかったのですか(´°ω°`)?

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    説明不足ですみません💦
    私が迎えに行った時、息子を囲うように担任、看護師、所長がいて、まず一番に言葉を発した人が看護師で上記のことを言われたのです(T ^ T)

    • 10月15日
*月子*

半年程の間に保育園でかすり傷程度じゃない大きな怪我ってけっこう起こるんですね😣💦
(すみません💦私も来年の4月からの保育園を検討しているので、驚きました💦)
その看護師さんの説明は『え?何を言ってるの??』って一瞬、唖然としてしまいました。
まずは誠意をもっての謝罪だと思います!!
まるで、怪我してよかったですね。じゃないけど、今回起きたことをかばっているような‥‥😣
ちょっと看護師さん、保育園に対して不信感を抱いてしまいます。

支援センターのことは、子供だから他の子が持っているおもちゃに手を出したくなるのは自然なことじゃないですかね😊
その3歳の子の拒否反応はちょっと怖いですね😅目の前で自分の子がそんな事されているのみると、本当に辛いですね😣私だったら、思わず、3歳の子に注意しちゃいそうです。
その子のお母さんの行動も唖然です😨
まず謝罪だと思います。自分の子供に泣かされている子が目の前にいるのに‥‥(ごめんなさい。体験談ではなく、感想ですが)

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    共感してくださってありがとうございます!看護師のことは前からキツめの人だなーと思ってはいて、今回のことで更に苦手になりました…
    後5年半も世話になると思うと億劫です(T ^ T)
    支援センターのことも仕方ないことだと分かってるし、人のお子さんであればよく見る光景だったんですが、自分の子は初めてでかなり落ち込みました💦
    月子さんの回答に大変救われました。
    ありがとうございます!

    • 10月16日
deleted user

看護師さんの説明は納得いかないです。
どんな状況にせよ、切れていいことないと思います💦
切った方がよければ病院で処置するはずですし。
謝罪は看護師さんが悪くないのであまり気にしません。

支援センターではよくありますよね💦
私はある程度は仕方ないと思ってます。
たぶん、うちの子もそのうちするようになると思うので😣
むしろもまれた方がいいと思ってます。
叩かれたねー痛かったね、くらいです。
あとは貸して欲しい時は貸してって言おうねと話してます。
できないのは承知ですが、伝え続けることが大事だと思っているので😄
息子はよく3歳くらいの子におもちゃで叩かれてました。
でも叩いた子の親が謝るのはそれとは別話だと思ってます。
どんな理由があるにせよ、暴力は絶対ダメだと伝え、親が謝る姿勢を見せるべきだと思います。
わかるかわからないかは別として。
自分は気をつけようと反面教師にしてます😅

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    やっぱり納得いかないですよね…。前からかなりベテランな方なので圧力もすごく(T ^ T)
    支援センターのことも仕方のないことと思ってます。ただ自分の子がされてるのを初めて見たので、こんな気持ちなのかあー💦とショッキングでした。
    でもいつか自分の子もするようになるかもしれないですもんね。
    そう考えたらお互い様なのかなとも思えました。ありがとうございました!

    • 10月16日
おぎ。

私でしたら病院に行って切れてよかったのかを聞いて、ダメだったらクレームします。
そもそも病院に連れていかなかったんですかね?看護師さんが判断することなんでしょうか?😓
あと支援センターでのことは、保育園の日常にもよくある光景かと思います。
保育士さんでしたらわかっていらっしゃると思いますが、自分の子となると違う感情が出てきますよね。
ただ保育園に預けている保護者はこんな気持ちになるんだと思って、堪えるしかないと思います。

  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    その後担任と私で歯科医へ行きました💦

    そうですよね💦堪えるしかないですね、ありがとうございました!

    • 10月16日