※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣いて困っています。何かアドバイスありますか?

いつもお世話になっています(*^_^*)

ただいま生後5ヶ月の娘がいるのですが、お風呂のときいつも終始ギャン泣きします(>_<)
お風呂が嫌い……?なのでしょうか??(´・_・`)
新生児で沐浴してた頃も泣いてました(´・_・`)

沐浴の頃も今も、顔に水がかかったとか特にお風呂で怖い思いをしたとかではないと思うんです💦💦
毎日旦那が入れてくれるのですが、あの浴室でギャン泣きさせると耳が痛くなるくらいなので、毎回申し訳ないなと思っています。
ちなみに私が入れても、沐浴布をかけたり、抱き方を変えてみたりなどしてみましたがどれもだめでした!

こんな経験ある方いらっしゃいますか??(´・_・`)

コメント

T

熱いとかぬるすぎるとかはないですか!?
それでないなら
嫌いなのかな。

  • ひとみん

    ひとみん

    いつもお風呂は40度くらいなのですが、暑いですかね?(´・_・`)

    • 10月15日
  • T

    T

    赤ちゃんにはあつすぎるも思います…

    • 10月15日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね!!💦💦
    じゃあもう少し温度下げてみます(>_<)
    ありがとうございました(>_<)

    • 10月15日
@ukiii

うちも旦那が入れているのですが、ギャン泣きでした😭

旦那も慣れてきて、「お顔キレイにしようね〜」とかお話しながら洗うようになってから泣かない😳!って言ってました💓

最近は、少し寒くなってきたので、湯船で少し温まってから体を洗うようにしたら終始ご機嫌だそうです🙆

  • ひとみん

    ひとみん

    すごーい!!うちの旦那も話しながら入ってるのに泣き声にいつもかき消されてます!笑

    でも今日うちも先にお湯に浸かってあったまってから、体洗ったら一回も泣きませんでした!!。゚(゚ ^o^ ゚)゚。
    明日も泣かずに入ってくれたら嬉しいです〜。゚(゚ ^o^ ゚)゚。
    ukiiiさんのアドバイスとても参考になりました♡ありがとうございます♡

    • 10月16日
  • @ukiii

    @ukiii


    グッドアンサー、ありがとうございますっ🙇🏻‍♀️💓
    ほんと、これでもかー!ってくらい泣きますよね😂笑

    えぇ〜!凄い❤️もしかしたら少し寒かったのかもしれないですね😫
    これからもお互い育児頑張りましょうね( ˆoˆ )/

    • 10月16日
  • ひとみん

    ひとみん

    こちらこそありがとうございました💓💓
    あの声が響く浴室でギャン泣きはほんときついです!!😂笑

    そうですね‼︎夏はシャワーだけだったので、あまり泣かなかったんですけど、秋になって寒かったのかもしれないです(´・_・`)
    はい❤️お互い頑張りましょうね💗💗

    • 10月17日
deleted user

お腹がすいてるとか眠いとかではないですか?😫
うちはこの2つが重なったときギャン泣きします!

  • ひとみん

    ひとみん

    その時によるのですが、前の授乳から1時間半〜2時間くらいのタイミングで入れてます(>_<)

    お風呂前まで機嫌良くても、お風呂場でさあ〜体を流すよってタイミングで泣きますね💦💦

    • 10月15日
ちょも

それはちょっと辛いですよね( ;∀;)

お風呂は何時ころでしょうか?
沐浴もお風呂場でやってましたかー?

お風呂場がちょっと苦手なら、リビングとかで…(^_^;)
マカロンバスは試されましたか?
お湯の量がとっても少なくてすむで、お湯に対して抵抗あるなら割と良いかも?

うちはマカロンバスに入れて、手を突っ込んでそのまま洗ってます(o^^o)

  • ちょも

    ちょも


    ちなみに、慣れれば、お湯の温度は38度〜42度、どの温度でも抵抗なく入るようになりました(^_^;)

    そういえば、最初の頃、寝てる間に入浴させてました笑。
    目が覚めたら、ぼぉ〜っとしてて、おとなしく入ってくれましたよ〜〜

    • 10月15日
  • ちょも

    ちょも


    あっ、ちなみに、シャワーは怖がるので、最後は手桶で済ませてます💦

    • 10月15日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんです、辛いです。゚(゚ ^o^ ゚)゚。笑

    お風呂はいつも18時半前後です!
    沐浴もお風呂場でやってました!

    マカロンバスはまさに今日買ったばかりです‼︎
    でもやっぱり泣きました!笑
    ちょもさんのお子さんは泣いたりしないですか?
    リビングでやるって考えたことなかったです(>_<)!
    ちょっと考えてみます(`・ω・´ )

    • 10月15日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね!!(>_<)
    あたしもお風呂直前まで寝てるときがあって、そのタイミングでお風呂入れたらやっぱり泣きました。゚(゚ ^o^ ゚)゚。笑

    うちもシャワーが嫌なのかなあ……🤔💦💦

    • 10月15日
  • ちょも

    ちょも


    人見知りと同じく、場所見知りとか、苦手とかあるみたいなので💦

    うちは、3ヶ月までリビングで入れていました!生活の中のままなので、抵抗なく入ってくれました(o^^o)

    ただ、4ヶ月に入り、お風呂に一緒に入ろうと思ったら、お風呂場に入ったら不安な顔、そして湯船に浸かってギャン泣きしてしまって(^_^;)

    その後は、お風呂場は楽しいところだと思ってもらえるように、普段からちょこちょこ出入りしたりしました♪

    お風呂場にマカロンバスを置いて、入浴させてら、案の定、ギャン泣きました笑。
    こちらも慣れてなかったので不安が伝わったのかな??

    お湯の量も間違えて上まで入れてしまって(^_^;)
    一段目までですもんね(^_^;)

    次の日、肩の力を抜いて、歌ったりいないいないばあ、とか遊びながら、適当に洗えてなくてもサッと入れたら、平気になりました!

    いまでは、本人も楽しみながら入ってます♪シャワーは怖がりますが(^_^;)

    • 10月15日
  • ちょも

    ちょも

    うちはシャワー使うとギャン泣きします笑

    • 10月15日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね(>_<)
    まずあたしも明日からお風呂場にちょこちょこ出入りしてみます‼︎😊

    サッとマカロンバスに入れた時は、もうマカロンバスにお湯入れてその中で体洗ったりしたって感じですか??
    時間的にはどのくらい入れましたか??(>_<)

    • 10月15日
  • ちょも

    ちょも


    服は先に脱がしやすいようにしておいて…

    先にお湯を入れておきました♪
    そして、手をその中に突っ込んでワシャワシャ洗いました!笑
    狭いですよね!笑
    私は服を着たままで入れてます〜


    マカロンバスのお湯が冷めやすいので、入れたい温度プラス1度で、お湯を入れました(o^^o)

    すぐ横に、手桶いっぱいにお湯を用意しておきます(湯量が少ないとすぐ冷めちゃうので💦)ガーゼも入れちゃってます

    体の洗い方は沐浴の時と同じです!(o^^o)



    サッと入れた時は5〜10分だったと思います。結構手荒かったけど、それが良かったのかは謎です…笑!

    頭と顔をあったかいガーゼで拭かれると落ち着くみたいです(o^^o)

    リビングでも結構行けます♪
    お湯を手桶で入れたら意外にすぐ溜まります。
    お湯を捨てるのも、手桶で汲んで捨てるのも思いの外、短時間で出来ます(o^^o)

    早くお風呂、慣れてくれるといいですねー!!
    さすがに毎回、お風呂場で響き渡る鳴き声の中で入浴させるのは、気持ち的にもまいっちゃいますね!💦

    • 10月15日
  • ひとみん

    ひとみん


    いろいろと細かく教えていただいてありがとうございます(>_<)✨
    この頃寒いし余計にお風呂場は時間との勝負ですよね‼︎笑

    いつも先に体とか洗ってからあったまるんですけど、今日は順番を逆にしてみたら泣かずに入ってくれました。゚(゚ ^o^ ゚)゚。
    たまたまかもしれませんけど😅笑
    もしこれが今後うまくいったら、我が家もマカロンバス使おうと思います‼︎
    せっかく3900円も出して買ったので使わないと!!笑

    • 10月16日
  • ちょも

    ちょも


    良かったですね!良かったですね!😭✨✨✨
    きっとその順番が好きなんでしょうね!!旦那さんも、ひとみんさんも報われますね!!
    楽しいバスタイムになりますようにー!!!🎉
    マカロンバスほんと高かったですよね爆!!💨💨💨💨💨笑

    • 10月16日
  • ひとみん

    ひとみん

    おかげさまでほんとにありがとうございます😂😂😂
    今日も泣かずに入ってくれることを祈ります🙏笑

    高かったですよね!!(°_°)笑
    あれに入ってる姿見るとすごいかわいいですけどね😆
    でも夏は1人プールできるからいいですよね💓

    • 10月17日
☆リリー☆

ギャン泣きされると辛いですよね。。
うちも上の子の時にそういう時期がありました。お湯の温度とかお腹の空き具合とか、時間とか色々変えて試してみたのですが、どれも一緒でした💦
ある時突然泣き止んだので、結局何で泣いてたのかわかりませんでした😵
私もママリで相談させてもらいましたが、そういう方結構いました。
私は泣かれてもずっと楽しく歌い続けていました。
いつかニコニコして入ってくれるはずなので、頑張りましょうね✨

  • ひとみん

    ひとみん

    リリーさんのお子さんもそんな時期があったんですね(>_<)
    旦那にお風呂で何でもいいから歌ってあげてって頼んでおきます!!笑
    アドバイスありがとうございました😂💗

    • 10月16日
なち

どんな風にお風呂に入れてあげてますか?
もし膝の上に乗せて洗ってあげてるのならベビーバスを使ってみたり、すでにベビーバスを使ってるのなら別のものを試してみたり、いろいろ工夫してみてください。
あと一度ひとみんさんが入れてあげてみたらどうですか?それで泣かないようであれば旦那さんの入れ方に何か問題があるかもしれません。
うちの子も新生児の頃はギャン泣きでしたが、ずり落ちないベビーバスを使ったら安心したのかお風呂に慣れてくれて、今ではシャワーが顔面にかかっても泣かないほどです😅

  • ひとみん

    ひとみん

    ベビーバスはもう新生児以来使ってないですね💦💦
    マカロンバスはこの間買ったので使おうと思ってます★
    ついこの間私が入れたんですけど、やはり同じように泣かれてしまったので誰が入れても同じなのかなと思いました😅💦💦
    すごい!!シャワーが顔にかかっても泣かないなんて!!👀✨
    娘も早くお風呂楽しいって思って欲しいです✨✨

    • 10月16日
はるな

うちは沐浴の頃から泣かなかったです😅逆に泣きやんだり機嫌いいです!
お風呂で泣いたの1回あるかな?くらいです。
なので好き嫌いもあるのかなぁと思いました
今はベビーバス使ってますが
シャワーも大丈夫だし
顔に水しぶき飛んでも全然大丈夫でした!

  • ひとみん

    ひとみん

    すごいですね!!👀
    赤ちゃんそれぞれなんですね♫
    この間マカロンバス買ったのでそれ使ってみようと思います!!

    • 10月16日
すもも

うちも一時期ギャン泣きしてました。
お湯の温度も少しぬるめにしたり色々試しましたが、変わらず…
最終的に、浸かる前に洗い場で洗ったりかけ湯が嫌だったみたいで、すぐ浸かるようにしたら最近はお風呂で笑ってくれるようにもなりました!

  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね!!
    実は今日、いつもは体洗ってからお湯に浸かってたんですけど、順番を逆にしてみたら今日は一回も泣かなかったんです!😂✨
    たまたまかもしれませんが😅💦笑
    このまま明日も泣かずに入ってくれたら嬉しいです😊

    • 10月16日