※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるりママ
子育て・グッズ

娘がトイレに恐怖心を抱いている。トイトレ中断中で悲しい。様子を見るしかないか。

3歳の娘なんですが、今までトイレトレーニングをがんばってしてきておしっこはトイレで出来るようになってたのですが、里帰り中で実家にウォシュレットがついてあり実母が誤ってウォシュレットを起動してしまいました。
それにビックリしてそれ以来、トイレに恐怖を感じてしまい私が出産後と言うのもあり只今トイトレ中断中です…。
自分としましては、がんばってここまできたのにものすごく悲しくて…。
やはりこのまま中断して様子みるしかないのでしょうか?
トイレに行くよう声かけはするのですが以前と違って明らかに怖がって行きたがらないので…。

コメント

こんにちは。
それはショックですね(>_<)
でも、中断した方がいいと思います。
せっかく頑張ったのにって思いもあるとは思いますが、
今は娘ちゃんがトイレ怖いって言ってる心のケアが先かなーと。
きっと、一度オシッコできるくらいまでできてるなら
克服というか、
怖くなくなればまた
トイレでできますよ!
トイトレに焦りは禁物です。
気持ち、ほんとによくわかりますが
落ち着いたらまたがんばりましょう!
ちなみにうちの息子はぜーんぜんまだオムツです。
あと2週間で3歳ですが
はずれる気配すらありません^_^;

• ゆるりママ

ゆるりママ

返信遅くなりましてすみません(><)
    やはり中断した方が良いですよね…。入院中と重なって色々と我慢してると思うのであまり無理にしない方が良いのかなぁ…と思いつつ自分の気持ち的にはショックでどうしていいか分からず質問させて頂きました。
    暖かい言葉を頂き、気持ちが救われました☆
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月16日
はるぴぽ

恐怖心がなくなるまで、見守ってあげるのがよいかと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
悔しい気持ちすごいわかります!
うちも、三人目のトイトレを気長にやりながら、四人目臨月です笑

本当、子供によって違うし、一進一退です!
ママの精神状態を保つにも、『しかたないかなー』くらいで。

ある日、けろっとオムツにさよならーってしますから笑

• ゆるりママ

ゆるりママ

やはり見守ってあげるのが一番いいですよね(><)本当にショックでしたが暖かい言葉をかけて頂き救われました(T_T)ありがとうございましたm(__)m

• 8月16日
ことりおまめ

急がなくていいと思います。うちの子も中断しましたが、無事に卒業できました。
トイレに子どもの作品を飾ったり、お気に入りの場所にしていけば少し意識も変わっていくかもです♪

• ゆるりママ

ゆるりママ

中断された後、無事に卒業できた方の意見を聞けて参考になりました!
    色々してはみてるのですが、なかなか恐怖心が無くなるのには時間がかかりそうなので焦らず本人の気持ちを尊重させてやってみます☆
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月16日
葉っぱ

ちょっと違うかもしれませんが
わたしは子どもの頃誤ってウォシュレットを押してしまい、それから未だにウォシュレット怖いのでボタンのついてるトイレはすごく気をつけてます....笑

のんびりできっとダイジョーブですよ♡トイレを可愛く飾ったりして気分が少し紛れるようにしてあげたりすると少しいいかもしれませんね♪

• ゆるりママ

ゆるりママ

返信遅くなりましてすみません(╥﹏╥)
    あれは誤ってしちゃうとビックリしちゃいますよね(T_T)
    のんびりで大丈夫と言って頂き救われました(><)ありがとうございましたm(__)m

• 8月16日