※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sh!cha♡
妊娠・出産

歯石取り後に歯茎の腫れと痛みが出ています。原因は取り残しの親知らずかもしれません。症状が続く場合は歯医者に事前に状況を説明するのが良いでしょう。

現在21wの初産婦です☆
安定期ぐらいから歯医者に通っているのですが、
今月から深い所の歯石取りが始まり先週の金曜日に
右奥歯までをやってもらったのですが親知らずが
途中までしか出ておらず、歯茎?歯肉?が被って
いる状況だったのですが、土曜日から歯茎が腫れ
どんどん痛みもまし、唾液を飲むだけで痛いし
口を開けるのも辛いです(´;ω;`)
今は右顎から耳下辺りまで少し痛みます…。
これはその歯石取りが原因でしょうか?

明日また続きをやるので、行く前に電話をして
状況を説明した方が良いですよね?

コメント

ゆうり

歯科に勤めてます。
歯茎の中の方まで触るのでもともとトラブルのある部位だと炎症がおこる方もいらっしゃいます(>_<)
明日続きをやるのなら行ったときに言ってもいいと思いますよ😊
痛みが続いてたり明らかに腫れてたら消毒したり薬が出たりすると思いますので。早くよくなるといいですね。

  • Sh!cha♡

    Sh!cha♡

    回答有り難う御座います(*' ')*, ,)

    今まで親知らずでストレスや疲れを感じると痛みが出たことはあったのですが、ここまで酷く出たことはなかったので心配になりました(´;ω;`)
    色々調べていると智歯周囲炎?というのを知って悪化したら…と良くない事ばかり考えてしまって。。

    明日行ったときに言ってみようと思います!有り難う御座いました☆

    • 10月15日